最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
アロハ~


タイトルが「アロハ~」だからといって、私が今ハワイにいるわけではありません(笑)

かなり前に犬がサングラスをかけてる写真を見たことがありまして、それ以来ずっとサングラスをかけてアロハシャツを着ているニコニコメンバーの絵を描いてみたかっただけです
本当は4人乗りのキャディラックに乗せたかったのですが、それだと車が大きくなっちゃって各キャラが小さくなってしまうので、2人乗りの車に変更。
もったいないので、この絵はグリーティングカードにしています。

最近は滅多にグリーティングカードを更新しないのですが、今回の絵はパズルや間違い探しにそのうちなるかもしれません。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
これ、なに1


間違い探しゲームも公開してから、そろそろ1年になります。
間違い探しと頭の体操」と銘打っておきながら、約1年も「間違い探し」のみしかなかったという、私の手抜きが露呈してしまっております。

しかし、ここにきてやっとこさ、頭の体操らしきものを公開することができそうです。
名づけて「これ、なに?」というもうそのまんまのネーミング(笑)
間違い探しと同じように「その1」「その2」があります。
↑の画像は「これ、なに?その1」です。
モザイク処理されて画像がだんだん普通の写真が見えてくるようになるというもの。
答えた時間によって超大天才~超大馬鹿レベルまで判定がつきます。
・・・・・・しかしながら答えが間違っていたとしても、判定がついてしまいますが・・・

これなに2


こちらは「これ、なに?その2」の画像です。
画面中央の小さな丸い部分のみ下に隠れている写真をみることができます。
この丸い部分から下に隠れている写真を除きこんで、何の写真かを当てるというもの。
こちらは「間違い探しその2」と同じように「難」「並」「馬鹿」の3つのレベルから選んで楽しむようになっています。
「馬鹿」レベルとは聞こえが悪いですが、実は「馬鹿レベル」でもかなり難しくなっています。

どちらも今月末の公開予定。
やっとこれで、大手を振って「頭の体操」というサブタイトルを掲げることができます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
おはよう!


ニコニコ村動く絵本1に新作「おはよう!」を公開しました。

今回は実にのほほんとしたお話。
うーん、もしかしたら「お話」という以前にストーリーがないと言われてしまうかも?

私が子供の頃、我が家は実にフレンドリーというか、あまり「あいさつ」に関して厳しく言われたことがありません。
それが原因かどうかはわかりませんが、私は今でも「あいさつ」に関して少しテレくさく感じてしまうことがあります。
特に寝起きでボーっとしていて(笑)、かつ忙しい朝のあいさつが一番苦手です。

私が以前鹿児島県の屋久島にキャンプに行ったとき、屋久島の学生さんは見知らぬ私達にも道路ですれ違うと「こんにちは!」と元気よくあいさつしてくれました。
そのうちに私達も慣れてきた、帰る時には自分達のほうからあいさつするようになってたものです。
ところがキャンプから帰ってくると、道ですれ違う人にあいさつすることはありません。
(都会ですれ違う人に全員あいさつしていたら、キリがないのも事実です。)

あいさつというのは実に気持ちがいいものとわかっていても、なかなかできないものです。
今回のお話は1日の始まりである朝のあいさつを元気よくしましょう♪というお話です。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぬりえ大好き!


ぬりえ大好き!も公開してそろそろ一ヶ月になります。

公開してからわかるいろんな事実。
ぬりえ大好き!全てのぬりえがぬりえゲームとダウンロードぬりえで楽しめるというのがウリです。
でもアクセス状況を見ていると、圧倒的にダウンロードぬりえのほうが人気のようです。
私はてっきり最近の親御さんは色えんぴつやクレヨンで塗るよりも、パソコンで手軽に塗るぬりえのほうが手軽でいいのでは?と想像していました。
私にとっては意外な事実です。

でも逆に何年経っても変わらぬ ぬりえの人気に安心したりします。
小さな子供がぬりえを塗っている姿というのは、実に愛らしいものです。
ぬりえだけに色々と勉強になります。

もうしばらくいろんな様子も見てみて、ぬりえ大好き!はかなりテコ入れをしないといけないような気もしました。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ららちゃん


先日から新作のゲームを作っていたんです。
今回のはスクリプトも簡単そうなのでつまずくこともないだろう・・・なんて安易に考えていたのですが、結局つまずいてボツ作品になってしまいました・・・
最近はスクリプトでつまずくことが多いので、メインのゲーム部分から作るようにしているんです。
以前はゲーム以外の部分から作り始めて(タイトルとかやり方とか)、最後にゲーム部分を作っていたんです。
そうすると途中まで作ったのがもったいなくて、少々スクリプトがわからなくても1週間くらい悩んで、悩みぬいてやっとこさ完成という感じでした。
ところでそれでもどうしてもゲームが完成しなくてボツになってしまった作品があったので、あまりに悔しくて今のスタイルに変更したんですね~。
するとあきらめるのが早いこと(笑)
ちょっとつまずくとすぐにボツになってしまいます。。

ということでゲームは置いといて、久しぶりに動く絵本1の新作を作ることにしました。
まだな~んにもできていないのですが、春休みには間にあわせたいと思っています。

あんまり絵本を作っていないと、ニコニコ村が本来は絵本のサイトというのを忘れてしまいそうです(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ローマ字表大文字版


ニコニコ村楽しい勉強ローマ字表大文字表記タイプを追加しました。

これは要望があって作ったものですが、
小さい子がパソコンでローマ字打ちをするのに、キーボードが大文字表記だから大文字版もあったほうがよいとのことでした。

なるほど、私は勝手にローマ字を覚えるのは小学校の中学年以上になってからだから、小文字だけでイイヤ!と決め込んでいたのですが、全くの盲点でした。
とっても貴重なご意見に感謝です!


テレビなどでよく「世界の国旗」を全て覚えている子供さんとか、電車の名前がたくさん言える子供さんがでてきたりしますが、やはり脳が柔らかいうちにたくさんのことを覚えていくのはいいことだと思います。
どうせ覚えるなら、将来大人になる過程で必ず暗記しておかなくちゃいけないもの、例えば「九九」とか「都道府県名」、「簡単な英語」なんかは、理屈抜きで丸暗記しちゃったほうが得なような気がします。
特に「九九」なんかはインドでは9の段まででなく、20の段まで覚えているなんていいますから、小さいうちにこういうのは覚えてしまったほうがいいのではないかと思うんです。

ということで、今度はニコニコ村の楽しい勉強で「九九」の表、それも20の段まであるものを作ろうなんて企んでいます。
いつ完成するかは未定ですが・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
