最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
間違い探しその1080229


密かに毎月月末の定期更新をしている間違い探しゲーム
今月も間違い探し1を3つアップしました。
実はこちらのサイトは公開以来、ずっと毎月更新しています。
(不定期更新のニコニコ村とはえらい違いです(笑)

どこかのブログか本で読んだことなのですが、
子供の頃に週刊誌や月刊誌の発売日をワクワクしながら待っていたのと同じようなことがホームページにも必要というようなことが書いてあったので、それを実践しているわけです。
私自身、子供の頃は少年ジャンプが発売される毎週月曜日(地域によって発売日は違うようですが)をワクワクしながら待っていたものです。

できればニコニコ村ぬりえ大好きも同じように毎月更新をしたいと思っています。
そのためにはある程度余裕をもってコンテンツを作り貯めをしておく必要があり、今そういった態勢にもっていこうと思っているところです。
しかしながら、現時点では全く余裕がないので、こういった態勢が取れるのもかなり先のことになりそうです。

実はそれ以前に来月の間違い探しの更新も危うかったりして・・・(;^_^A


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今週月曜日から始まった日本テレビ系の新番組で「人生が変わる1分間の深イイ話」という番組があります。
ゲストから1分間で紹介される「イイ話」をみんなで「深イイ」と「うーん」の2種類で評価をするというもの。
私はこの手のものが大好きでかなり期待して見ていました。

その中で、「とある中学校の先生が卒業式に生徒に聞かせた歌」という話がありました。
その歌とはアンパンマンの主題歌「アンパンマンマーチ」です。

ほとんどの子供さんが子供の時に聞いていた「アンパンマーチ」。
この歌の歌詞がよくよく聞いてみると素晴らしい歌なんです。

歌詞全文

うーん、実に深いイイお話。

私自身は子供のころにアンパンマンがまだ放送していなかった時代の生まれですが、
この中学校の先生には拍手を送りたい。

アンパンマンの作者やなせたかしさんの作詞らしいのですが、やなせさんは「子供向けの番組だからといって、安直な歌にはしたくなかった」のだそうです。

子供向けの作品といっても、真剣に子供と向き合う姿勢の大切さというものを感じました。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぬりえ大好き!


先日公開したぬりえ大好き!
どんなサイトでもサイトを公開したら真っ先にすることは主要検索サイトに登録を依頼することです。
昨年公開した間違い探しゲームは公開してすぐにyahooに登録されるなどラッキーな面があったので、今回のぬりえ大好き!もすぐに登録してもらえるだろう・・・と安直な考えでいました。

しかし、結果は1回目の申請は通らずでした。
ぬりえ大好き!のぬりえは全てオンラインで遊べるぬりえゲームとダウンロードぬりえの両方を準備しているのですが、特に目新しさというものはなく、またコンテンツのボリュームもまだまだ足りないというのが主な原因だと思います。
なにせ花のぬりえとか乗り物のぬりえなどは1、2種類しかない状態でのアップですから、これらのぬりえを期待してこられた子供さんはガッカリしてしまうかもしれません。

今後はまずこれらのコンテンツがまだまだ少ないぬりえを集中的に増やしていく必要があるようです。

またデータがあるわけではありませんが、ぬりえというものは男の子よりもどちらかというと女の子のほうが好きな遊びであるように思います。
コンテンツとしては少女マンガのようにきれいな服を着た女の子とか、花がいっぱいといった構図の絵は必須のように思います。


しかしながら、あまりいくつもサイトを手がけると、一つ一つのサイトにさける時間が減ってしまうのが辛いところです




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
Niko-Niko Friends


動く絵本ニコニコ村の英語版Niko-Niko Friendsもサイト公開から1年以上が経過しました。
当初はd-mozやアメリカyahooに登録されれば、すぐにアクセスが増えるだろうと思っていたのですが、これがなかなか登録してもらえず苦戦してます。
がんばっていろんなところに宣伝しようと思っても、なにせ私は英語が大の苦手なのでチンプンカンプンなのであります。

以前にもこのブログでお話したように、海外の子供向けサイトというのは日本の国内のそれよりも遥かに充実していて、競合が多いというのもその理由の一つであると考えています。
日本語版のニコニコ村も海外サイトと比べてみれば、まだまだコンテンツが少ないサイトになるようです。

そこで少しでもサイトのコンテンツを増やすために、現在アップ可能なコンテンツ間違い探しや、ぬりえパズルなどは全て公開してしまうことに決めました。

更新頻度が衰えるとgoogleで検索されなくなるという問題もありますが、まずは急ぎコンテンツの充実を図って主要検索サイトに登録されないと話にならない・・・という実状があります。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ村や他のサイトを新規に作る時や大幅にリニューアルする時に非常にお世話になってるソフトがあります。
孤島発見器
どんなにがんばってリンクのチェックをしても、必ずといっていいほどリンクのミスはつきもの。
このツールがあれば、リンク切れを自動でチェックしてくれるので、重宝します。
似たページを増殖する場合や単純なリンクミスは自分でチェックしないとダメですが、このツールがあれば、かなりのリンクミスが発見できるのでありがたいのです。

favicon作成ツール
外国のサイトですが、オンライン上で簡単にfaviconおw作成できます。
ちなみにfaviconとはお気に入りに入れたときに表示される小さなアイコンのこと。
これも使えます。

最近はいろいろ使えるフリーソフトが出てきて助かります。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぬりえ大好き!


オンラインで遊ぶぬりえゲームとダウンロードぬりえが楽しめるぬりえ専門サイト「ぬりえ大好き!」を公開しました。

今までニコニコ村で公開していた「ぬりえ大好き!」のぬりえは、全てこちらに移動します。

ネットではSEO的に新規サイト公開する時は最低50ページ以上を目標で・・・なんて書かれているので、懸命に50ページ以上作りました(笑)

いや~、どこかで見た絵ばかりですね!(;゜▽゜A``
FLASHは絵の使いまわしができるので、こういう時は本当にありがたい!
今までの「ぬりえ大好き」のぬりえは少し細かいのが多かったので、「小さい子には少し難しいかな?」という疑問もあり、今回は全て単品?でぬりえできるようにしました。
決してページ数を稼ぐために強引というわけじゃありませんよ( ̄∇ ̄)

今年からyahooのトップページがリニューアルし、サイトの横サイズが大きくなったので、私の作るサイトも安心して?横サイズを大きくとれます。
今はほとんどの方が横スクロールしなくても、全体が見れるハズです。
問題なさそうであれば、ニコニコ村も同じ横サイズでリニューアルしようと思っています。

一番悩んだのはトップページのメニュー。
「ぬりえゲーム」と「ダウンロードぬりえ」から二つに分けていくのか、今回のように「人、動物」など絵柄のジャンルで分けるのか悩みました。
たぶん、ぬりえを探している人は「クリスマスのぬりえがしたい!」など目的のジャンルを探して訪問されるのでは?ということから今の形に。

まだまだ一部コンテンツはぬりえが一種類しかなかったりと、数が足りませんね。
これから少しずつ増やしていこうと思います。

予定より少し手間取ってしまったので、ニコニコ村の更新を随分としていません。
そちらはもう少し待っていてください。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
gooのサービスで「こども語辞書」というのがあります。
赤ちゃんがいつどんな言葉を覚えるのか調べることができます。

なんだかよくわからないので、とりあえず調べてみました。

やっぱり赤ちゃん言葉といえば「バブー」だと思います。
バブーの意味・・・ペット名(33.3%), 意味なし(33.3%), バス(33.3%),

・・・・意味なし、バスは妥当としても、ペット名というのは・・・
まだまだアンケートの母数が少ないので、仕方ないでしょう。
母数が大きくなれば、「バブー」の真の意味がわかるかもしれません(笑)

さて、これで気になるのは、この辞書は
意味のジャンルから調べる>キャラクターという方法でもいろんなことが調べられます。
ちなみに「アンパンマン」だと64番目に赤ちゃんが習得する言葉で、次によく覚える言葉は「だっこ」だそうです。

「だっこ」より「アンパンマン」という言葉を赤ちゃんが先に覚えてしまうんです!

ほんまかいな?と思う反面、こういうのは悔しかったりします。
いつか「アンパンマン」より「マッチン」という言葉を赤ちゃんに先に覚えさせてやる!というわけのわからない闘志に燃えてしまうのです



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
