最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
そろそろ2007年も終わります。
ブログの更新も今年はこれでお終いです。

2007年は我ながらかなりの量のコンテンツを作ったと思います。
工作室
カレンダー ・すごろく ・クリスマスツリー ・トントンすもう ・ひなかざり大
動く絵本1
夜はコワイよ ・花火
動く絵本2
ドーラおばあちゃんの花
ニコニコゲーム
ニコニコボール ・すごろく
楽しい勉強
アルファベット表 ・あいうえお表 ・アイウエオ表 ・ローマ字表 ・都道府県あそび ・日本地図パズル
パズル
ハロウィーン
ニコニコぬりえ
ひなまつり ・こいのぼり ・かいすいよく
ぬりえ大好き
・ひなまつり ・入学式 ・子供の日 ・梅雨 ・熱帯魚 ・ハロウィーン ・サンタックロースとトナカイ ・獅子舞とお正月
ニコニコまちがいさがし9種
間違い探しゲームサイト公開

書き出してみると改めてビックリ!
ニコニコ村は絵本サイトなのに、絵本が3つしかできてないのが気になります(笑)

今年のコンセプトは「季節感重視」と「ダウンロードコンテンツ増」が目標だったので、ほぼその通りになりました。

正直ここまでコンテンツを作るのは来年は不可能です(笑)
どこにも遊びに行かないでパソコンにかじりついているのも疲れます(*^ ^*)
来年は今年の3分の1くらいの更新になるかと思います・・・

それでは来年のコンセプトはというと・・・これは次回にお話しようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコすごろく


先日公開したニコニコすごろく
私も密かに参加していたわけですが(笑)、現在の1位の人はなんと9回。
これってほとんど限界ですね~。
1日に1回しかサイコロを振れないので、みんな遊んでくれるかな~?と少々不安だったんですが、ランキングも25位まで既にうまっていて一安心です。

やっぱりランキングが出ると楽しいですね~。
私も1位を取れるように更にがんばりたいところです。

好評であれば、このすごろくは第二弾、第三弾と作っていきたいと思っています。

今年はプリントアウトして遊ぶすごろくでマッチンくんのハートフルすごろくも作ったわけですが、やっぱりノーマルで単純なすごろくのほうがおもしろいかもしれません。
来年はノーマルタイプのプリントアウトすごろくも作ってみようかと思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
富士山


富士山を見てきました。
父が以前から「富士山」を見たいと言っていたので、親孝行・・・と言いたいところですが、私自身も見てみたかったのが本音です。

富士山はちょっと天気が悪いと、すぐに頂に雲がかかってしまって綺麗に見えません。
天気を見計らって、強行スケジュールで行ってきました。

父の本当の希望は露天風呂で桶酒を飲みながら富士山を見ること
最近はなかなか桶酒ができる温泉もないのですが、ネットで調べてみたら露天風呂付き部屋で、しかも富士山の眺めも最高という温泉を見つけました。
露天風呂付きの部屋は1室しかないということだったのですが、さすがに絶景の富士山を見れるとだけあって、かなりのお値段。
結果的には天気予報を見ながら前日に予約したので、肝心の部屋は先約があってとれなかったのですが、桶酒はできないものの通常の部屋で十分。

写真の富士山は実は宿の部屋から撮ったものです。
この宿は全室、写真のような富士山が見れるのだとか。
逆さ富士は綺麗に見えるのは月に1回程度ということだったのですが、少しぼけてはいるものの写真のような逆さ富士が見れて大満足。
ちなみに大浴場からも画像の富士山が楽しめます。

宿の部屋にずっといるだけで、夕方の富士山から朝焼けの富士山まで満喫できます。
運が良ければ逆さ富士も満喫できます。

少々お値段ははりますが、料理もおいしく、綺麗に富士山が見れれば満足度200%です。
久しぶりにもう一度行ってみたくなる温泉でした。

興味ある方はぜひどうぞ→秀峰閣 湖月


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
お正月ぬりえ


今年も残すところ2週間あまりとなりました。
私が子供の頃は今の時期は楽しくて仕方ありませんでした。
だって、冬休みにクリスマス、そしてお正月が目の前です。

タイトルにもある「もう~い~くつ寝ると~お正月♪」という唄もよく歌っていた気がします。
でも、今はこの唄にあるように、凧上げやコマをまわす子供はあまりみかけなくなってしまいました。
かくいう私も子供の頃に上げていたのは凧ではなくて、ゲイラカイトだったわけです。(今でも売ってました♪懐かしい~)
タコ糸をうんと長くして、米粒くらいの大きさになるくらいの高さまで上げたこともあります。


さて、ニコニコ村も正月用コンテンツとして、ぬりえゲーム「獅子舞とお正月」をアップしました。
実は私も実際に獅子舞を見たことはありません。
最近ではお正月というよりも「たむけん」のネタとして意識されているかもしれません(笑)

私の場合、ついつい人間以外のものを描きたくなってしまうので、獅子舞の起用です。
おせち料理などは描いていてもつまんないですし・・・
ついでに無理やり門松も入れてみました。
やはりお正月にはこれがないと・・・


今年は何かと忙しく、今年のニコニコ村のコンテンツの更新はこれが最後となります。
来年の更新まで、ぬりえやすごろくで遊んでいてください(*^ ^*)
すごろくもそろそろゴールする人が現れると思うのですが、もしかしたらもうゴールした人もいるかな?


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
鍋焼きうどん


慣れというものは恐いもので、最初は億劫だった私も最近はインターネットでいろいろ買いまくってます。
最初は好物のカニから始まり、最近は米、酒、etc・・・ネットでの買い物にすっかり抵抗がなくなってしまいました(笑)

今年は私的にいろいろあったので、自分にがんばったご褒美にとネットで生麺を買ってみました。

ちなみに関西育ちの私はかなりうどんにはうるさいです。
多い時は週に7回麺類を食べる私には炭酸化物ダイエットとは無縁(笑)
東日本にも10年住んでいましたが、やはりうどんは西日本のほうがおいしいのです。

うどんは以前友人が「おいしい!」と言って教えてくれた有馬屋麺で購入。
1日10セットの限定という言葉には非常に弱い(*^ ^*)ので、この有馬屋麺福袋を購入してみました。

中華麺と焼きそば麺もセットになっているのですが、やはりこの時期は鍋焼きうどんです。
とり皮は苦手な人も多いのですが、我が家では鍋モノ系には必ずとり皮を投入します。
だしも付いているので、そちらを使ってみました。

普段はスーパーで売ってるゆで麺を使って作るので、こんなものかな?と自分なりに納得していたのですが、やっぱりちゃんとした麺で作るとうまい!
自画自賛ではないですが、ちゃんとしたうどん屋で食べる鍋焼きうどんよりもうまい!
改めて麺ひとつでこんなにも変わるものなのかと思ってしまったわけです。

しかし、このうどんにも一つだけ大きな欠点が・・・・
おいしくて、ついついもう一杯作って食べてしまった・・・(笑)
一玉がそこそこボリュームがあるだけに猛烈に満腹です!
正直、このブログを書いてるこの時間でもまだ苦しい(笑)
ちなみにしいたけ入れるの忘れた・・・


この麺のセットはおすすめです。→有馬屋麺福袋



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
1年生


今日、私が地下鉄に乗っていた時のお話。

目の前に女の子が二人座っていました。
制服を着ていたので、私学の子供だったと思います。
体の大きさやランドセルの新しさからいって、明らかに1年生だと思います。

その2人が携帯電話でなにやら遊んでいます。

小学1年生の子供が携帯電話でどんなゲームで遊んでいるのか、私は非常に興味がありました。
昨日、小学生の携帯電話所持率が27%だというニュースを見たばかりです。
その時は高学年に集中しているものとばかり思っていたのですが、小学1年生の子供が携帯電話を持っているとなると興味を持たずにいられません。

ニコニコ村も携帯サイトを作ろうかどうしようか、未だに悩んでいるところです。
そもそも子供が携帯電話で何がしたいのか皆目検討がつかない私にとって、
子供が携帯電話でどのようなゲームで遊んでいるかは、非常に参考になるんです。


運良く子供の隣の席が空き、私はその子供の隣に座って、どんなゲームで遊んでいるのか覗き込んでみました。

なんとその小学1年生の2人は四字熟語クイズを携帯電話でやっていたんです。

しかも、そのクイズは私もわからなかった・・・・・(笑)

まぁ、さすがにクイズをわからないながらも楽しんでいただけで、その子供もさすがに答えを適当に打ち込んでいたのですが。


ふと斜め前を見ると、別の小学生が携帯電話を片手に、膝の上に置いたランドセルを机代わりにノートを広げています。
携帯電話で何か調べモノをしながら、宿題でもしているのでしょうか?

最近は未成年所有の携帯電話に基本的にフィルタをかけるなどの議案がされていたりするようですが、こういった現実を見ると携帯電話もニンテンドーのDSなどと同じように「お勉強ツール」として十分に利用できることがわかります。

私なんて、そろそろ携帯電話をまたやめようかな??と思っていたのに・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
マッチンくんのハートフルすごろく

昨日に引き続き、すごろくの紹介です。
プリントアウトして大勢でも楽しめる「マッチンくんのハートフルすごろく」を「工作室」にアップしました。

こちらは私のこだわりが思いっきり入ってます(笑)
当初は普通の大勢で遊べるすごろくをアップしようと思ったのですが、それではどうもおもしろくない。
せっかくニコニコ村なのだから、ニコニコ村らしいゲームを作りたかったんです。

内容はマッチンくんが部屋を散らかしてママに怒られたり、夜遅くまでゲームをしたりと絵本にもある内容もありますが、それ以外に友達のおもちゃを壊したりするとハートポイントが減っていきます。
逆にママのお手伝いをしたり、電車でおじいさんに席をゆずってあげたり、一人で寂しそうにしている友達を仲間に入れてあげたりしてハートポイントを増やしていきます。
そしてたくさんハートポイントを増やした人が勝ちになるというゲームです。
子供達がゲームで遊びながら、「やさしさ」みたいなものを感じとってくれたら嬉しいです。

どうか子供さんがこのゲームで、どうすればハートポイント(やさしさ)を増やすことができるのかを学んでくれれば幸いです。


ちなみに余談ですが、「ハートフル」というのは完全な和製英語らしいです。
しかしこの「ハートフル」という言葉は実にやさしい響きのある素晴らしい言葉ではありませんか?




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコすごろく

ニコニコゲームにオンラインで1日1回だけサイコロをふれるスゴロクゲーム「ニコニコすごろく」を公開しました。

ゲームですごろくを公開するというのは、ずっと以前からの私の希望でした。
しかしながら、私にはこのような複雑なシステムを作ることができずにいたところ、今回はデジタルコウボウのニシケンさんのご協力を得て、完成に至りました。

今回はなんといってもランキング付きというのが楽しいところです。
サイコロは1日に1回しか振れませんから、子供さんが遊びすぎることもありません。
毎日少しずつ進んで、地道にゴールを目指すゲームです(笑)
最初にランキングに記入するのはいったい誰なのか、今からとても楽しみです。

1日に1回しかサイコロを振れませんから、「スタートにもどる」「3つもどる」などのマスに停まった時はかなり腹がたちます(笑)

また今回は「工作室」にプリントアウトして遊ぶ「マッチンくんのハートフルすごろく」も同時リリースです。
こちらはすごろくというよりは、○○ゲームといったたぐいのものですが、ニコニコすごろくと合わせ、お正月にはご家族ですごろくに興じてみるのもいかがでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
