最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
間違い探しその2071130

間違い探し その2アップしました。

この少しずつ写真が変化するタイプの間違い探し その2は、実はアクセスを見る限り、人気は今ひとつのようです。
やはり間違い探しはその1のように、王道タイプのものが人気があるようです。

今回のアップで間違い探し その2は42個目のアップとなりましたが、50個まで作ったらしばらくお休みすることにしました。

次は間違い探しではなく、いかにも頭の体操といえるようなコンテンツを作ろうと思います。

そもそも間違い探しゲームは間違い探しと頭の体操とサブタイトルで謳っているわりに、間違い探ししかないんですよね~(笑)

そろそろ間違い探しゲーム自体もコンテンツを増やさなくてはいけないと思っていたので、よい潮時なのかもしれません。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
スポンサーサイト
ハートフルすごろく


気がつけば、もう11月も後半。あっという間に年末です。
今年のニコニコ村はシーズン盛り上げ対策を意識していたので(笑)、今年最後の更新は当然「正月」関連になるわけです。

そして正月の子供の遊びといえば凧あげやコマが代表ですが、さすがにこれらはネットでお届けというわけにはいきません。
といいうわけで、ニコニコ村のお正月コンテンツとして
すごろくをアップしようと思っています。
12月1日にアップ予定です。

しかもオンラインすごろくプリントアウトすごろくのダブルリリースとなります。

最近の忙しいお父さんやお母さんも、正月くらいは子供さんと一緒に遊んでほしいわけです。

今年作った新コンテンツであるニコニコ村の工作室も、このすごろくを公開するために作ったようなもの。

テレビゲームも楽しいのですが、正月くらいは家族全員でボードゲームを楽しんでもらいたいものです。
私が子供の頃は親戚のうちにみんなが集まり、正月はいとこと人生をするのが楽しみでした。
最近は人生ゲームもいろんなタイプが発売していて、お仕事発見! 人生ゲームなんていうのもあります。

私が思うに、人生ゲームはボードゲームの最高傑作。
残念ながらニコニコ村のハートフルすごろくが人生ゲームに勝るとはいえませんが、お手軽に安価に楽しむにはおすすめです。

お正月にはぜひ家族団らんのひと時を楽しんでください。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

icon
icon
ウェブ時代をゆくicon

ウェブ進化論iconの続編というべき書籍が発売されました。
ちなみに私はまだ読んでません(笑)

先日、著者の梅田望夫さんの講演がコラムでネットで見れました。
その中で、「新しいことを始めるには、何かをやめなくちゃいけない。」という発言があったんです。

私は毎年、「今年の目標」というものを作るわけですが、今まで完全達成できたことがありません(笑)
私の目標はもともと「ちょっと厳しいかな?」というくらいのレベルに設定してあるわけですが、見事に毎年未達で終わるわけです。

今までは私の努力が足りなかったか~・・・と思っていたわけですが、上の梅田さんの言葉を聞いて、目が覚めたようでした。

今年はやることの目標に加え、やめることの目標を作ってみようというわけです。

もちろんこれも簡単なことではないのですが、新しいことを始めるにはこれくらいの覚悟がいりそうです。


ちなみに「ウェブ進化論」はウェブに関わる人であれば一度は読んでおいたほうが良い本です。
「ウェブ時代をゆく」も読むのが楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
来年からyahooのトップページがアメリカ版と同じようなタイプになるそうです。

このタイプは今までだとトップページからリンクされていたカテゴリーも一覧をクリックしないと見れなくなります。
yahooきっずのそのひとつで、今度の新しいタイプでは、どこにyahooきっずがあるのかが非常にわかりにくくなっています。

ニコニコ村に来る人の多くはyahooきっずからのアクセスなので、これは非常に厳しい状況と言わざるをえません。

yahooきっずはyahooの他のカテゴリと違い、yahooに利益をもたらすカテゴリーではありませんから、この扱いも仕方なしということかもしれませんが、いろいろなカテゴリをトップページから使いやすくしてあるのがyahooの使いやすいところで、これではgoogleにトップシェアを奪われてしまったアメリカと同じ末路を迎える可能性も高いように思われます。

それにしても「きっず」が日本以外にアメリカ、韓国にしかないのは悲しいことですね。

カレーメーカーが「カレーの王子様」に代表される子供向けの商品を作っている本当の理由は、自社のスパイス配合に小さいうちから慣れてしまうと、大きくなってもそれに似た味をおいしく感じる、即ち大人になっても同社の商品をおいしく感じるようになるという下心もあるのだそうです。

日本人のyahoo離れは加速される可能性もあるわけです。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
2008カレンダー


ニコニコ村のカレンダーを作りました。

カレンダー作成ソフトを使えばすぐに作れるものを、チマチマデザインを変更して手作りです(笑)
やはり前月と翌月のカレンダーが見れるものがいいので、私の好みのデザインになってます。

実は私はもう何年もこのニコニコ村のカレンダーを使っています。
これに毎月の予定をぎっしり書き込むわけです。

今年はニコニコ村にもプリントアウトして楽しむこうさくしつを作ったので、ここにアップすることにしました。

ところでこのカレンダー、1~5月まではいいのですが、6月の梅雨、9月の秋風景、11月の寒そうな風景はどうか?という疑問があります。
最近は梅雨のほとんどは7月ですし、9月は秋というよりも残暑のイメージが強いです。11月も寒いというよりは、まだまだ秋で過ごしやすいです。
かといって夏休みや春休み、また大きなイベントもないというのが、これらの月の特徴です。

ちなみに今年は今までに作成した絵の再利用ですが(笑)、来年からも毎年同じ絵というわけにもいきません。
かといって、カレンダーのためだけに新規に書き下ろすのも大変なので、今からどうしよう・・・・と心配になったりもします。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
クリスマスとくしゅう

ニコニコ村初めての特集「クリスマス特集」を組んでみました!

クリスマスは子供さんにとっては1大イベント。
ニコニコ村でもこの1大イベントを盛り上げていきたいと思っています。
従来からある作品に
クリスマスツリーのペーパークラフト
踊るサンタクロースとトナカイのぬりえ
間違い探しの新作など、盛りだくさんでお届けします。

また、まっちんお気に入りのクリスマスムービーポーラーエクスプレスも紹介しています。
「サンタクロースは本当にいるの?」なんて思っているあなた!
この映画を見てください。
サンタクロースは本当にいるんだということがわかります。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。