最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
まちがいさがし071030

既に恒例になりました月1回の間違い探しゲーム更新です。

間違い探しも「その1」「その2」合わせて100を超えるようになってきました。
毎月1回の地味な更新ではありますが、最近はyahooの検索に結構引っかかるようになってきまして、アクセス数も少しずつ伸びてきました。

このサイトではSEOの基本でもある相互リンクを増やすという行為を一切やってません。
ただひたすらに特定少数のキーワードで検索上位を目指しています。
googleではまだ2ページ目以降の表示なので、あまり成果はあらわれていませんが、地味な更新を続けていればそのうち検索結果もあがってきそうな気がします。


ところで今までの更新は「間違い探し」ばかりでしたが、先の「都道府県クイズ」でやったランダム出現クイズを利用すると「間違い探し検定」みたいなゲームも作れるんですね~。
こんな検定を作ったらどうだ?というところもありますが、少しはサイトに変化がつけられるのでは?と思っております。

検定を作るにしても来年になってからになりそうですが・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
都道府県クイズ

気が付けば、今月最初で最後の更新です・・・

楽しい勉強に「都道府県あそび」と「日本地図パズル」をアップしました♪

私がニコニコ村で最もアクションスクリプトで苦労した作品となりましたが、コンテンツはごくごく普通の日本地図クイズとパスルです(笑)

日本地図パズルはweb上のいろんなところで公開されてますが、それだと小さい子供さんはつい「形」で捉えてしまって、実はあまり覚えていないのではないか?という私の疑問から「都道府県クイズ形式」のコンテンツを作ったわけです。
(パズルはおまけで作りました(笑))

自慢ではありませんが、私は社会化全般が大の苦手でして、日本地理も例外ではありません。
大人になった今も北関東3県とか、島根と鳥取の位置とか、四国4県とか、即答できないこともしばしば(>_<)

そこでクイズ形式で問題で出てきた県名や県庁所在地の位置をクリックするものを作りたかったのです。

このコンテンツは私のために作ったようなものです(笑)
いや~、おかげでバッチリ覚えました。

小さい子供さんも一人で覚えられるように、「ふりがな」をつけてあります。
たまに世界各国の国旗を全て暗記している子供さんがテレビに出演してますが、こういう暗記モノは小さい頃のほうがすんなり覚えられるもの。
もう幼稚園のころから覚えちゃってかまわないと思います。


私自身も子供の時にちゃんと覚えていれば、大人になって恥をかくことが少なかったと思うんです・・・・(*^ ^*)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
日本地図

この日本地図は6月の記事でアップしたものです。
たのしいべんきょうで日本の都道府県と県庁所在地を覚えるために作ろうとしたコンテンツですが、
「ランダムに出題される県名の場所をクリックで回答する」というクイズ形式のコンテンツを作成しようとしたものです。

しかしながら、このランダムに出題し、かつ全問ダブらないように出題するというスクリプトがわからずに、ずっと気にはなっていたのですが保留になっていたコンテンツです。

正直お蔵入りも覚悟したのですが、とある掲示板で徹底的にこのスクリプトの組みかたを教えていただきました。
人間あきらめないでがんばっていたら、いつか報われるもの。
ついにスクリプトの苦手な私にもこのスクリプトを組むことができました。

ちょっと話しは専門的になりますが、スクリプトを組むと「シーン」移動の際に様々な問題が起こったりするので、ムービークリップでひとまとめにしてしまわなければならない・・・ということを今更ながら勉強してしまったわけです。
以前にもこの問題でせっかく組んだスクリプトがちゃんと動かずに苦労したことがありました。
私にとっては目からウロコ。

ニコニコ村のゲームも少しばかり進歩できるかもしれません。

肝心の日本地図クイズは近日公開できそうです。
あきらめないでよかった~~



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
まちがいさがし1-23

今日、間違い探しゲームで「間違い」が5つではなく、6つあるとご指摘を頂きました。

いや~、本当に6つありました(笑)
ご指摘いただいた方に感謝です

なんでわざわざ手間をかけて1つ余分に「まちがい」を作ってしまったのか不思議です。。

本当はじっくり自分でも6つ目のまちがいを探そうと思ったのですが、いくら探しても見つからず、インチキで見つけました(笑)

もしかしたら他にも6つ目の間違いがあるかもしれないので、もし発見された方はご一報頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

icon
icon
よつばと!
icon

ニコニコ村のような子供向けのサイトを作っているにも関わらず、最近はとんとマンガを読まなくなってしまいました。
そんな私がちょっとしたことで「よつばと!」というマンガを手にとって、何気なく読んでいたのですが、これがかなりおもしろい!

主人公の「よつば」という名の女の子を中心に繰り広げるハートフルコメディーなわけですが、5才の女の子の日常のちょっとしたおかしか行動がいきいきと描かれています。

私は全然知らなかったんですが、結構人気があって話題になってる作品らしいです。

最初は私もちょっとだけ時間潰しに読むつもりだったんですが、おもしろくてついつい全巻(現在は7巻まで)読んでしまいました。

ついネットでも作者のブログを見たりして、「よつばならこんな時にどう行動するだろう?」というようなことを作者も考えているらしいです。

そういえばニコニコ村の絵本って、参加型絵本ありきになってしまっているところがあって、子供のかわいらしさというようなものがおろそかになっていたような気がします。

また「よつばと!」を読んで、子供のいきいきとした笑顔を私がニコニコ村でも表現できていないことにも気付かされました。
今後のニコニコ村の作成にも大いに役立ちました。。

みなさんも何かの機会がありましたら、「よつばと!」を読んでみてください。
ほのぼの雰囲気に浸れることまちがいなしです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ロッケ英語版

小さなロッケ」の英語版「Roque」を公開しました♪

絵本よりも、こういったアニメ形式の作品のほうが翻訳してもらえるとうれしいですね。
少しおおげさに言うと、アメリカのアニメ映画を見てるようです(笑)

冒頭にロッケが仲間にいじめられるシーンがあるんですが、同じ意味でも日本語よりも英語のほうがきつく感じられます。
その分、臨場感が出て気に入ってます。

英語サイトもそろそろ開設1年になりますが、未だにアクセスが一向にふえず、それどころか最近は日本語版もアクセスが激減してきてます。

特にyahooきっずからのアクセスが激減しているのですが、おそらく原因はこれではないかと・・・
ポケモンのコーナーに夢中で、登録サイトまで遊びにきてくれなくなったのでは・・・
はたまたyahooのアクセス制限のかけすぎ?などとあれこれ考えております。

話しが少しそれましたが、「Roque」が英語サイトの火付け役となってくれればよいのですが・・




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
クリスマスツリー飾り

まだ10月半ばですが、ニコニコ村ではそろそろクリスマス準備?を始めています。

以前予告したようにニコニコ村のこうさくしつにクリスマスツリーの工作を公開すべく準備しておきます。

画像の飾りで約半分くらいです。
雛飾り大」よりもさらに部品が多く、作成するのに2時間近くかかってしまうかも・・・・
こういうのは切り出すのに根性が要ります(笑)

うーむ、本当に子供さんがこういうのを作ってくれるのか少し不安になったりする・・・

公開はもう少し先になりますが、我が家には一足先にクリスマスツリーを飾ることになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
boople 本の検索

booplesearch


日本は食料品や不動産は世界的に見て物価の高い国であることはまちがいないですが、かたや光やADSLなどの高速インターネット接続サービスはソフトバンクががんばったおかげで世界的に安価で利用できる国になりました。
携帯電話もソフトバンクの参入によりかなり価格が手ごろになってきています。

そんな中で、日本が世界的に見ても物価も高いものに「本」があります。
ご存知のように「本・書籍」は大型の書店であれ、街中にある小さな書店であれ価格は一律です。
外国では本も値引きが当然のように行われている国もあり、日本は書籍についてはまだまだ価格の高い国だともいえます。

ネットを使う人だとアマゾンなんかを利用するのが安いのですが、もしご自分でホームページなりブログなり運営している人は「boople」のアフィリエイトを設置してみるのがオススメ。
アマゾンのアフィリエイトだと自分で購入した分はカウントしてくれませんが、boopleは自分で買った分もカウントしてくれるようです。

私も支出の中で書籍の占める割合が高いので、できれるだけ書籍は安く購入したいところです。

早速、このブログの左下にboopleのアフィリエイトを設置してみました。
今度から全ての書籍はこちらから購入しようと思います。
これで少しでも本が安く買えるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


上の写真は何かというと、ニコニコ村の楽しい工作の新作としてクリスマスツリーのペーパークラフトを試作だったりします。
といっても完全に失敗作です。

クリスマスツリーを紙で作るというのは単純なようでいて、実はすごく難しいもんですな~(+_+)

ネットでも調べてみていくつか作ってみたのですが、小さい子供さんにはなかなか難しいものばかり。
かといって簡単なものになるとちゃっちくなってしまいます。

簡単にできるかと思ったのですが、かなり苦戦中です。

子供の頃は何とも思っていませんでしたが、雑誌の付録を考えている方というのはすごく大変な思いをしてらっしゃるんだな~と改めて痛感しています。

ところで私が子供の頃、我が家には一度しかクリスマスツリーが登場しませんでした。
私は次男坊なので、親もあまりそういったイベントには手をかけてくれなかったんです。
子供の頃の私は「クリスマスの飾りつけって楽しそうだな~」と指をくわえて見ていたわけです。

似たような境遇の子供たちにも、ぜひクリスマスツリーの飾り付けをする楽しみを味わって欲しいものなのですが、さてどうなりますことやら・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
まちがいさがし

間違い探しゲームは月に1回のペースで更新しているんですが、なぜか更新の報告をこのブログでしていると、まるで私が「間違い探し」しか作ってないような気がしてきます(笑)

他のサイトも更新はしているんですが、動く絵本ニコニコ村でも「まちがいさがし」があるので、そのような感じがするのかもしれません。

さて今回の間違い探しその2は徐々に変化する絵の箇所を当てるゲームですが、今回の間違い探しその2 031は史上最高の難しさ。
何せ答えが分かっていても分からない・・・という恐ろしい間違い探しです。

これを「答え」を見ないでわかった方は間違い探しの天才だと思います。
そんな方がいらっしゃったらご一報ください。
(景品はありませんが・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
