最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
歌舞伎役者

ニコニコブログを3カラムから2カラムへ仕様変更しました。
だんだんニコニコブログもニコニコ村本サイトと見た目があんまり差がなくなってきました。
さりげなく1ページの表示エントリー数も5つ→3つに変更しています。

しかし2カラムにするとなんとなく情報の薄いブログに見えてしまいます(実際に情報なんてほとんどないのですが・・・)

ある程度内容の濃いブログでないと、2カラムに耐えられないのかもしれませんね。


全然文面と関係ないですが、画像の絵は新サイト間違い探しゲームのイメージキャラです。
全体的に和風イメージのサイトなので、イメージキャラは殿様か歌舞伎役者で悩んだのですが、インパクトだけならこちらの方が強いかな?
残念ながら私が歌舞伎好きだというわけではありません。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
間違い探しゲーム

コツコツと作っていた新サイト間違い探しゲームを公開しました♪

当初予定のムーバブルタイプ→XHTML→ノーマルという2段落ちの結果になりましたが・・・せっかく作ったコンテンツをパソコンの中に眠らせておくのももったいないので、とり急ぎ公開です。
サイト構成もほぼニコニコ村と同じ・・・
うーん、やっつけっぽいですが、ブログでいう2カラムのサイト構成は私の中ではある意味完成形だと思っているので、ホームページで作ろうとブログで作ろうと大差ない外見になってしまいます。

ところで今回の間違い探しゲームですが、1分間で5つの間違いを探す間違い探し その1と少しずつ変化する箇所を当てる間違い探し その2で構成されています。

両方合わせると81の間違い探しを楽しんで頂けます。
今後は間違い探し以外にも単純だけど集中力を高めるミニゲームなどの脳の活性化ができるゲームを追加していきたいと思います。

かなり難しいものもあると思います。
今回はかなりの数の間違い探しを作ったので、私自身が答えを忘れているものも多数です(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
PL法の施工により、様々な加工食品に「ヤケドをしないように注意してください」というような記入が増えました。
一昔前はそんな当たり前のことは、書いてなくても問題にならなかったんだと思います。

そんな流れかどうかは知りませんが、仮面ライダーの変身ベルトのパッケージにも今は次のような記入があるそうです。

「このベルトをつけても本当に変身することはできません。」

・・・・・なんというか、とても寂しい気持ちになります。

もし、子供が「変身ベルトをつけても変身できないよ~!」なんて言ってきたら、そこは大人がそれらしい理由をつけて返答してあげてほしいものです。
「それは正義の心が足らないからだ!」
「テレビの○○のように、修行しないと変身できないんだヨ」
と、何でもいいのです。

そんなところからも親子の楽しい会話が生まれればいいのにと、私なんかは思うんですよ。

ちなみに、正義の心さえあれば本当に変身できるベルトが発売されても私は買いません。
たぶん正義の心が足らないので変身できないかと・・・(*^ ^*)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
日本地図

楽しい勉強の新コンテンツ「日本地図」の制作に入りました。
当初のパズルから予定変更して、クイズ方式に変えようと思ったのですが、ただのクイズ方式ではおもしろくありません。
本当にためになって、かつおもしろい勉強コンテンツって難しいです。。
できた時のおまけムービーも準備しなくちゃ・・・と思っていると、当初よりも随分手間のかかるコンテンツになりそうです。
今月中の公開は無理ですな(笑)

ところで上の県別地図。これを作る時にふと疑問に思ったことがあります。
北方領土って日本の土地だよね~~??という問題。
いろんなところで白地図を調べたりしたのですが、北方領土が載ってない地図の多いこと・・・
(画像の地図には竹島が載ってないですが・・・)
何が正しいかはともかく、日本人が日本の領土であると主張することは大切だと思うので、北方領土は掲載することにしました。
小さい子の意識付けにも大切かと・・・

上の地図を作るのに本当に困ったのは小さな島です。
どの島が何県になるのか?っていうのは正直わかんなかったりします。
yahooの住所録で調べてみたりしました(;゜▽゜A``

特に瀬戸内海はどの島が何県かというのは難しいです。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ムーバブルタイプ悪戦苦闘しています・・・
あまりに何度も検索で調べすぎて、「ムーバブルタイプ」という言葉をインプットするのにもつかれました・・・

テンプレートをさっさと見つけて、ほんの少しだけカスタマイズすればいいかな??なんて甘い考えでいたのですが、とんでもないです。

まず、かなり探しても自分の思うようなテンプレートはなかなか見つかりません。
結局一番シンプルなテンプレートをダウンロードすることになり、そこからのカスタマイズは、正直FC2ブログをいじるほうが楽です。。

私のやっていたことは無駄だったのか・・・という思いも頭の中をチラホラ・・・

これならいっそのことスタイルシートとXTMLを覚えた方が便利かな~という気もしています。

とりあえず、もう少しがんばろう!





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ローマ字

ニコニコ村のローマ字表をアップしました!

今まで「アルファベット表」や「あいうえお表」をアップしてきましたが、ローマ字表はA4サイズで収めるには内容が多すぎるので、ほとんどニコニコキャラを差し込むところがありません(笑)

ところで、このローマ字表はいろいろ悩みどころがありました。
例えば「つ」には「tu」と「tsu」をどちらがいいのか?ということです。
「tu」はパソコンでローマ字する場合はこちらがいいのですが、英語文化圏の人は「tu」を「トゥ」と表現してしまいます。(だと思います)

英語文化圏の人にも読みやすいローマ字表現と、パソコンでインプットしやすいローマ字表現の両方を狙った結果、掲載するローマ字の情報が多くなってしまいました。

結局、日本語で小さい「っ」で表現するものはRokkeなどのキャラを使って空欄に入れています。

ここまで情報が多いとニコニコキャラでなくてもいいのでは?という気もしないでもありません(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
「みんなでニコニコ、ニッコりね~♪」なんていうニコニコ村の歌があったらいいな~~

最近はあれもこれも手を出して、収拾がつかなくなっているという現実はさておき(笑)、古くは「泳げ!タイヤキくん」、「だんご三兄弟」や「タラコの歌」などのように、世間では実におもしろい歌が流行ったりします。

こういう歌って、少なくともどれも嫌いではありません。
私はむしろどれも好きな方です。

ニコニコ村でも、ぜひこういうのを作ってみたい!
歌と関係あるかはどうかはともかく、歌に合わせてニコニコワールドが展開されるようなムービーを作りたいという気持ちは強いんですね~。

しかし音楽がチンプンカンプンの私にとっては、音楽関係の著作権は大きな問題。
著作権フリーの音源を使ったムービーを作ってもおもしろくないです。
かと言って、作曲をお願いして作ってもらうとお金もかかるし、当然ながら自分のそれは自分の作品ではありません。

そんな中、鼻歌で作曲できるソフトなるものを発見!
これなら私の夢も叶えられるかも~!?

今度時間を見つけて、どんな感じかトライしてみます。

え?歌はどうするかって?
その時はもちろん、私の歌をネット上で披露することになるかもしれません。
子門真人さんだって、子供の歌を歌っているんですから、うまいヘタは別にして、私の声でも大丈夫ですよ~(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
サーバーの準備ができたらいよいよムーバブルタイプのダウンロードです。
こちらからダウンロードできます。

1サーバー5ユーザーまでで、商利用でなければ無料で使用できます。
詳細はこちら

私の場合は、一つのサーバーに複数のドメインをおいて運用するマルチドメインと呼ばれる方法をとれるサーバーであることが必須だったわけですが、さくらインターネットはこの条件をクリアしています。

またさくらインターネットやロリポップではシックス・アパート社のサイトに設置の詳細が載っているので、解りやすいです。

かなり丁寧に書かれているので、もしかしたら「12歳から・・・」の本は必要なかったかも??

ちなみにさくらインターネットでマルチドメインを使用する時にこんなトラブルがあるそうです。

ニコニコ村は別フォルダを準備せずにそのままアップしていたので、アップするデータは一つでも、別のアドレスで全く同じサイト内容が見れていたことを発見しました。
これはケガの功名ですね。
このままだとミラーサイト扱いされてしまう可能性があるので、一つは削除しました。危ない危ない・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ムーバブルタイプはcgiなどを設置できるサーバーが必要なので、どこでもいいというわけにはいきません。
参考→ムーバブルタイプに適したサーバー

私の場合はさくらインターネットを利用しています。

ニコニコ村もさくらインターネットを利用させてもらっていますが、私の判断基準は上場企業なので、ある一定基準のサーバーの安定性やサポートが期待できるということと、それなりの値段(笑)であるということです。

ちなみにさくらインターネットでは初期ドメインを含め、追加できるドメインはサブドメインも含めて1サービスにつき20コまでですが、普通の人はこれで十分でしょう。

レンタルサーバーによっては無制限でドメインを増やせるところもあるようですが、個人ではそこまでは必要ないと思います。

安定性が一番!


独自ドメインを取得する人は、サブドメインのことも考えて取得した方が良いかもしれません。
私は後先考えずに独自ドメインを取得したので、この点は大きく失敗したと思います。
うまくいけば、いくつかサイトを作る人も1コの独自ドメインを取得し、あとはサブドメインを増殖して対応するというやり方の方が財布にはやさしい対応と言えるかもしれません。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
