最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私はどうも億劫な性格で、新しいことを始めるのが苦手です。
細かいところで言うと、今まで経験したことのないムーバブルタイプでサイトを構築するというのにも億劫になってしまいます。

でも、私がいろいろネットで調べてみた限りではムーバブルタイプには私のそういった億劫な気持ちになるのを跳ね除けるくらいの価値があると思います。

でも、CGIの設置などは少しの経験しかないので、できるだけサイトでいろいろ調べてみたのですが、超初心者の私にはどうもわかりにくいものが多いのです。

そんな時、ふと本屋で12歳からはじめるMovable Type3でとことん楽しむ!オリジナルブログという本を発見!

私はこの手の"サルでもできる"とか"ネコでもできる"といった系列の本って大好きなんです(笑)
今まで何冊このたぐいの本を買ったことか・・・

それ以前に12歳の子がレンタルサーバーを借りてまでブログを作るのか??というつっこみは置いておきます。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
来月の公開に向けて、まちがいさがしのサイトを準備中です。

そしてこのサイトはムーバブルタイプで作ろうと思っています。
ムーバブルタイプとは早い話が自分専用のブログのことです。

ニコニコブログはFC2さんから提供していただいてるフリーのブログですが、ムーバブルタイプではこれが自由にカスタマイズできるというものらしいです。

ブログは以前からSEO的に有利とされてきましたが、私は最近になって、やっとその理由がわかったんです。
本文のhtmlはできるだけ簡素化し、デザインはスタイルシートで全て管理するので、検索ロボットがスムーズにサイト内容を読んでくれます。
また通常のWEBサイトでも必要だと言われているサイト内リンクの徹底や、hタグの活用など、有益なことが多いです。
そのため、サイトデザインの変更も簡単にできるようです。

実は今年に入ってニコニコ村の全ページをSEO対策で2度ほど修正しました。(見た目はほとんど変わっていません。)
ニコニコ村は現在120ページくらいあるのですが、現在は何か問題がある時は気合と根性で1ページずつ修正しています。

これは単純作業ですが、結構時間のかかる作業になってしまうんです。
グータラなB型の私にはちょっと辛い(笑)

今回から何回かのシリーズでまっちんのムーバブルタイプ作成までを掲載していこうと思います。
忘れっぽい私にとって、こういうのをメモ代わりにブログにアップしてると後々役に立つことが多いというのも、このシリーズの目的だったりします(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
日本地図

制作はこれからですが、今度「日本地図」関連のコンテンツを作ろうと思っています。

というのも、お恥ずかしい話ですが私自身も北関東3県とか、鳥取、島根の位置がちょっとあやふやだったりします。

そこで、ニコニコ村の楽しい勉強ゲームに共通したコンテンツとして、日本地図関連のコンテンツを作ろうと思ったわけです。

当初は白地図を埋めていくタイプのパズルにしようかと思ったのですが、このタイプは既にネット上にたくさんあります。
そして、ピースを近くに持っていくと勝手にはまり込んでしまうネットパズルの特性上、実はこのタイプのパズルではちゃんと県の位置が覚えられないんですね。
そこで、ついでに県庁所在地まで覚えられるゲームを作りたいと思います。

本来、ニコニコ村のコンテンツは子供さんがゲームで遊んだり、楽しく勉強をするためのコンテンツを作っていますが、今回は私自身のためでもあります(笑)

さすがの私もこのゲームを作れば、どこが何県で県庁所在地がどこか?ということが完璧に覚えられるハズです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
大仏カッパゆきんこ


私が東京にいる時、会社の同僚とこんな話をしたことがあります。
彼も私と同じで、血液型はB型でした。
「B型の人間は基本的にはグータラだ。グータラするために何かをするにしても、できるだけさぼれるやり方を考える。」という会話で意気投合したことがあります。

上の会話は都合よく解釈すると「同じ仕事をこなすのに、効率の良いやり方を工夫する」というようにとれなくありません(笑)

先日からこのブログでも話題にしている「ぬりえ大好き!」でぬりえのコンテンツを作成するのに、ただ単にコンテンツを作るよりも効率の良い方法を発見しました!

上のアイコンはかつてニコニコ村の掲示板で表示していたアイコンですが、もともとはいろんなコンテストに応募するために描いた絵です。
同じ絵を描くなら、それでコンテストにも応募できて、かつ"ぬりえ"にもできるのであれば、同じ1回の作業で効率が良いというわけです。


そこでかつてよく応募していたキャラクターコンテストのサイトを検索してみました・・・・・・
ところが残念ながら、今は私が応募していたコンテストは既に終了していました・・・

うーん、とってもいい方法だと思ったのですが、残念です。
ちなみに上のアイコンのキャラは全てコンテストで落選した愛しいキャラです(笑)

ぬりえの絵を描くのは結構時間がかかるし、私が自分の好みばかりで描いていたら動物キャラ中心になってしまいます。
できれば少女マンガのようなキャラも欲しいところです。
こういったコンテストがあれば、今後はできるだけ応募しようと思います。
そうすればテーマがあるので、自分の好みだけで絵を描くわけにはいかないので、一石二鳥です。
問題はそういったキャラクター募集のコンテストが少ないことですね。

他にも何かいい方法がないものか・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
素顔のまっちん?


顔占いができるサイト
がありました。
自分に似ている顔を作成して、それで自分の性格と相性の良い相手の顔を占うというものです。

ちなみに上の左は私が上のサイトで作った私の顔。
髪型にあまり選択肢がなかったので、ちょっと違うような?
右は私に相性のよい女性の顔だそうです・・・・

自分の性格の診断はともかく、私に相性のよい女性が私の顔とどことなく似ているのは・・・

ま、内容はともかく、FLASHとしては非常に楽しめるコンテンツになっています。
お暇な時にどうぞ。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
http://www.nikonikoehon.net/picturebook1/hanabi.htm
花火

動く絵本1に新作絵本「はなび」を公開しました。

夏のお話を作らなきゃ!と言っていて、3年がかりになってしまいました(笑)。
時間がかかったなぁ~

今回の絵本では、好きな花火で遊べるようになっています。
ゲーム性はありません。
この絵本で遊んでくれる子供さんには、絵本の中に出てくるロケット花火には少々不満があるかもしれません。

私にとってロケット花火は「ヒュー」という音の後に「パン!」とはじけて、その後に残る「むなしさ」みたいなのが気に入っています。

火柱花火(正確には何と言うのか知りません)は、私の子供のころは「ドラゴン」と表示されたこの花火が大好きでした。
ネットで調べると今でもあるようです

こんな短い絵本の中にも私の小さなこだわりが入っています(笑)
線香花火をしているニコニコメンバーは私のお気に入りのシーンです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
昨日は久しぶりに友人と飲みに行きました。
友人が「おもしろい店があるらしい」と言うので、行ってみたお店はアラビアンロックというお店。
関東と関西に何店舗かあるようです。

お店の入り口にはランプが置いてあり、ランプをこすると入り口が開き、アラビア衣装風の女性が「いらっしゃいませ!ご主人様」と出迎えてくれます。
一瞬怪しい店に来てしまったのか?(笑)と思いましたが、ちゃんとした居酒屋です。

メニューも「ルーレットコロッケ」や「天使と悪魔」といったように、ひとつだけ激辛のものが入っているものや、アレキサンダー大王サラダ、皇帝のオムレツなどといったまるで○ィズニーランドのレストランのようです。

私が行った日はピーターポン(ピーターパンではありません)のショーがあったりして、なかなか楽しませてくれました。
なぜアラビアンのお店でピーターポンなのかは謎ですが・・・

値段もリーズナブルなので、手軽に○ィズニーランドに行ったような雰囲気が味わえます。
子供さんとかは喜びそうですね。。

残念ながらお店の写真は私の携帯電話のカメラではきれいに写せなかったので、写真はありません。

興味のある方は話題のために行ってみるとおもしろいかもです。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぬりえ大好き1ぬりえ大好き2
ぬりえ大好き3ぬりえ大好き4

4月にこのブログの「うぐぐ・・・断念」の記事で「ぬりえ大好き!」というサイト専用に作っていたぬりえを順次公開していく・・・ということを書いたのですが、アップするのをすっかり忘れてました

本来ならGWに間に合うようにと思っていたのですが・・・

たまにはこういうこともあるということでm(_ _)m


ところで私がたまに行くスーパーで、たまに子供さんが色をぬったぬりえが展示されています。
GWも鯉のぼりのぬりえが展示されていました。
そのぬりえはとてもシンプルな絵だったのですが、私はその絵を見て「ぬりえ大好き!」のぬりえは小さな子供さんにはちょっと難しいかも?と思ったりしたわけです。

ゲームとしてのぬりえであれば高学年用にこれくらいがいいのかもしれません。

そもそもぬりえっていくつくらいまでするの?というのが私にはよくわからなかったりします。
こういうことも「ぬりえ大好き!」という新サイトを断念した一つの理由だったりするわけです。

一応、ニコニコ村では期間限定という形の公開にしましたが、その理由は、もしかしたら「ぬりえ大好き!」をちゃんとしたひとつのサイトとして公開する可能性もあるので、そのような対応にしました。

もう少し絵を単純にして、いろんな年齢層の子供さんにも楽しめる形で再度コンテンツを増やすかもしれません。

どちらにしても、数年単位でニコニコ村内で公開する形になりそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私の愛書なるものがあります。
それは「格言の花束」堀 秀彦著という文庫本です。

この本は私が学生の頃に見つけた本で、以来今まで○○年も私の家の本箱にあり、今でも時々読み返したりします。

おもしろいもので、こういった格言などはそれ自体は同じ格言でも、それを読む時の心境により、以前全く気にもならなかった格言にある日突然心を打たれたりします。

この本はもう何年も私を支えてくれている本です。
調べてみると似たような本もたくさん出版されているんですね~。

本でなくても、サイトにもこういったサイトがいくつかあるようです。

中には映画や漫画の名言などを載せているサイトも多いようです。

私も試しに漫画の名言や映画の名言を見てみたのですが、私の知らない漫画が多いこと(笑)
どうやらネットの中心世代は私よりも年下のようです

最近は絵本の素材をこういったところからも探したりするので、夏に公開予定の動く絵本2の新作でも、こういったものをネタに作るかもしれません。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
英語サイトパズル

ニコニコ村の英語サイト"Niko-Niko Friends"を久しぶりの更新。

と言っても、パズルです。
このコンテンツは日本語版も英語版もほとんど変わらないので、私の自力で更新できます(笑)

ついつい日本語サイトに気を取られて、英語サイトの方は更新を忘れがちになるのですが、やはりサイトを開設した以上はある程度の更新をしていかないと忘れ去られてしまいそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
動く絵本12007.05新作


動く絵本1の新作を作り始めました。
5月中に公開予定です。

このお話の絵コンテは、実は1年くらい前に描いた物。
改めて見直すと、修正したい点がたくさん出てくるのですが、例によって(笑)そのままです。

ニコニコ村には夏のお話がないので、今回は夏のお話。
前回に引き続き夜のお話です。

実際に絵を描いている作業のうちに、夏頃公開予定の動く絵本2の新作も原案を考えなくちゃいけません。

絵本もflashアニメも実際の作画の行程よりも、お話を考えている時が一番楽しいのです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
このブログでも何度か書いてきましたが、ニコニコ村の絵本やアニメに「声」を入れることは私の夢です。

今は「ネット声優」と言われる人もいて、アニメなどと同じように割安料金で声優を請け負ってくれる方もいらっしゃるようですが、それでもニコニコ村の全作品に声を入れるとなると高額になってしまいます。

実は今年の初めに男性の声を声を女性や子供の声に変換できるボコーダーと言われる機材を購入してみたのですが、思ったような効果が得られずにオークションで売ってしまいました。

そんな中、今日気になるニュースを発見!
セルシスとアニモという会社がアニメの「声」を制作するソフトを発売するというのです。

どのような価格で、どのような機能があるソフトなのかはまだわからないのですが、私個人としてはモーレツに期待するソフトです。

少々値がはっても十分な効果が期待できるのであれば、購入してみたいと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
動く絵本ニコニコ村

動く絵本ニコニコ村」はニコニコ村の正式名称です。
今回はこの「動く絵本」という表現について考えてみます。

ニコニコ村のような絵本をインターネットで検索する時に「いったいどのような言葉で検索するのだろうか?」というのが、ニコニコ村の正式名称を決める時の疑問でした。

ニコニコ村と同じようなサイトでは「web絵本」「インターネット絵本」などと表現も様々で、これだ!という決定的な分類は今でもないように思います。

ネットの世界以外ではDVDという形で動く絵本を販売している形もあるようです。
私自身、上のようなDVDの存在を知らなかったので、まだこちらも一般的ではないでしょう。


ところで最近、ニコニコ村が「絵本」というキーワードでyahoo検索で5位で表示されるようになりました。
日本ではもちろん検索されるのはyahooが最も多いのですが、それでもこのキーワード検索でニコニコ村に訪問されるのは1日に20アクセスくらいです。

もしかしたら、「絵本」自体が日本では廃れていく途中なのかもしれません。


一方、海外サイトに目を向けると、ニコニコ村のような動く絵本のサイトがたくさんあります。
少子化で悩む日本と、人口が増え続ける海外との差もあるのかもしれませんが、それ以上に子育てに無関心な親が増えているのかもしれません。

このブログでも「図書館の子供たち」で触れましたが、子供たちが一人でパソコンで見るのではなく、家族で一緒に楽しむ場としてのインターネット、動く絵本を実現するのには、もう少し「動く絵本」自体の知名度を上げる必要があるのかもしれません。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
