最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
間違い探し答え

ニコニコまちがいさがし」で答えを見れるように改良しました。

ゲームオーバーやタイムオーバーになった時に、「こたえをみる」をクリックしてもらうと、答えを見ることができるようになっています。

まちがいさがしが脳に良い影響を与えるのは「答えがわかった」時にスッキリできた時のようです。
ですから、答えを見てわかってもスッキリ効果があるらしいです。

ゴールデンウィークは家族みんなで挑戦してくださいね。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
おもしろいサイトや勉強になるサイトがあると、すぐにお気に入りに登録してしまいます。

私も最近はネットのことだけでなく、プライベートでもいろいろ調べモノをすることが多く、私のパソコンのお気に入りは膨大な数になってしまいました。

もちろんフォルダである程度は分類分けをしているのですが、あまりに数が多くなってきて、どこのフォルダに入れてしまったのか忘れてしまうこともしばしばです。

他の人はどんなふうに分類しているのか気になるところです。

最近は「Hatena」でいろいろおもしろいサイトが紹介されているので、またもや私のお気に入りは膨大に膨れ上がっています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
鯉のぼり

春休みが終わったと思ったら、もうGWです。

あまり子供たちの休みが多いと、ニコニコ村を更新するのが大変です(笑)
ゴールデンウィークということで、今週は「ぬりえ」で「鯉のぼり」をテーマにしてみました。

密かにコンテンツが増えてきたので、ぬりえのページはデザインが少々変わりました。


ところで最近のニュースで「ぬりえ」が脳にいい刺激を与えたりするのは、色の濃淡や配色などを考えている時なのだそうです。
そういう意味ではパソコンでするぬりえよりも、プリントアウトしてするぬりえの方が脳にはいい刺激を与えるのかもしれません。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
まちがいさがし

6月下旬くらいの公開を目標に「まちがいさがし」のサイトを作っています。
システムはニコニコ村にある間違い探しを改造したもので、1分間に5つのまちがいを探すシステムです。

この間違い探しでは絵ではなく写真を使うので、いろんな写真の素材を提供しているサイトさんから写真を借りてきています。
さすがに手持ちの自分で撮った写真だけでは数が足りません。

ニコニコ村のコンテンツだけを作っていると時には飽きてしまうこともあるので(笑)、写真を加工なんかしていると気分転換によいのです

実は先にお話した「ぬりえサイト」と同時進行で作っていて、どちらも来年くらいに公開できたらいいなぁ~と思っていたのですが、「ぬりえサイト」を断念した結果「まちがいさがし」のサイトは早く公開できそうだと判断したのです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
最近、おもしろいサイトを見つけました。
ReminderMailerというサイトで、100年先までの好きな日付でメールを送れるというもの。

私は試しに3年後の自分にメールを送ってみました。

1ヶ月後であればニコニコ村のグリーティングカードでも日付指定で送れます。
密かに私は毎月自分宛にメールを送っています(笑)

おもしろいことに1ヶ月後には今ある悩みや問題などが解決していることが多いんです。
トラブルが起こった時はまるで解決の糸口がないように感じることもありますが、ほとんどの問題は1ヵ月後には解決してることが多いんですね~。

子供さんであれば、大人になった自分、お父さん、お母さんであればお爺ちゃん、お婆ちゃんになった自分にメールを送ってみるのもおもしろいかもしれません。


ところでこの手のサイトは昔もありました。
残念ながらそのサイトは今はもうありません。
今回私が送ったメールも3年後にそのサイトやシステムが存続していないと届かない可能性もあります(笑)
サーバーがダウンしてデータが消失なんてこともありそうです。

ま、そういった可能性もありますが、タイムカプセルみたいでおもしろいです。

興味のある方は試してみてください。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぬりえ大好き

密かに「ぬりえ大好き」という名前のサイトを作ろうとしていました。
ドメインまでとろうかと真剣に考えていたサイトです。

私自身、子供の時はぬりえが大好きでした。
ニコニコ村でもぬりえは人気のあるコンテンツですし、他のぬりえサイトも人気があるようです。

でも本屋さんで売っているぬりえは結構高価です。
ネットで検索しても自作のぬりえを公開しているサイトは少なく、オンラインショップの類が検索で上位を占めています。

「よ~し、それならば私がオンラインぬりえもプリントアウトぬりえも楽しめる無料のサイトを作ってやる!」と意気込んだのはいいのですが、ニコニコキャラ以外のぬりえなので、絵は一から描かなくてはなりません。
資料集めも時間がかかります。
そう、とっても時間がかかるんです!

もちろん1ヶ月に1つだけ作っても長い時間をかければそれなりのサイトになるのですが・・・
今はあまりに時間がないので、ここは断念することとなりました

せっかく作ったのはもったいないので、ここは強引にニコニコ村で公開してしまおうと思います。
色は200色以上の中から選べるようになっているので、ニコニコ村のぬりえよりおもしろいと思います。

近日中に順次公開していこうと思います。
「ぬりえ大好き」というロゴは思い出にそのままにしておこうと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
その昔、私が子供だった頃(笑)、「テレビマガジン」や「テレビランド」といったたぐいの雑誌をよく買ってもらって読んでました。

そのどちらかに「シンセツくん」という4コマまんがが掲載されていたんです。
例えば、小学生の主人公シンセツくんが電車で座っていると、目の前に30代のサラリーマン風の男性が立ちました。
シンセツくんは「どうぞ」と言って席を代わろうとします。
もちろんその男性は「僕はまだ若いから君が座っていなさい。」とシンセツくんに言うんです。
オチは忘れてしまいました(笑)

なぜかその部分だけが私の頭の中にハッキリと記憶に残っているんです。
正直「シンセツくん」はその雑誌の中でも子供心にあまりおもしろくなかったんです。
でもそれから○十年たっても、私の記憶に残っています。

大人になってから、やっとその4コマまんがの必要性や重要性がわかってきました。
同じようなコンセプトのものをニコニコ村にも取り入れてみたいのですが、どうなりますか・・・

最近はあれもこれも、したいことはたくさんあるのに、なかなか鮮明なアイデアとしてまとまらないことが多いんです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
アラッタおじさん

ニコニコ村はできるだけたくさんの人に見てもらえるように全てのコンテンツを無料で見れるようになっています。

そのためある程度の大人の事情が絡んでくるんです。
それは”著作権”です。

ニコニコ村のサイト内で使われている全ての絵は私が描いていますので、何も問題ありません。
ただ絵本やゲームで使われている音楽は他の方が作曲された音楽ですので、私には著作権がありません。
それを無料でホームページで公開させていただくために作曲者の方のサイトへ「リンク」を貼ったり、フリーの素材集などを使っています。

音楽以外では唯一「森のせんたくやさん」の原作が私ではありません。
ですから原作者の方に無断で続編を作ることができないんです。
残念ながら原作者のmikuさんは既にホームページの運営をやめられているようで、連絡がつきません。
だからアラッタさんのお話は続編が作れないんです。。

「森のせんたくやさん」の続編は作れませんが、予定では7月頃に「動く絵本2」の新作を作成する予定です。
こちらを楽しみにしていてくださいね(*^-^*)/

まだ案すらないのですが・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
トントン相撲

ゴールデンウィーク用コンテンツ「トントン相撲」完成しました。
公開はゴールデンウィーク前にします。

マッチンくん、ララちゃん、ぴょんこちゃん、ニャン太郎くんのおなじみのメンバーに加え、熊のコイドさんと金太郎の力士がついています。
力士と土俵でA4 1枚のサイズに収めてあります。
今回はぷよりんの力士はありません。
だって小さいから、作ると無敵の力士になってしまいます(笑)

いやー、私も何回かしかトントン相撲で遊んだことはないのですが、奥が深いです。
ほんのちょっとしたことで同じ力士が強くなったり弱くなったりします。
これってちゃんとした競技になるんじゃないか?という気さえしてきます。


ところでなぜゴールデンウィークのコンテンツをこんな時期に作っているかというと、4月はいろいろとしなくちゃいけないことが多くてニコニコ村のコンテンツを作る時間が取れそうにないんです。
少なくとも1ヶ月に1度は更新しないと子供たちに飽きられてしまいそうです。
ゴールデンウィーク前にはこの他にも子供の日の「ぬりえ」を公開します。実はこちらももう完成しています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
