最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
dandelion

動く絵本ニコニコ村の英語版「Niko-Niko Friends」に「タンポポ」の英語版「Dandelion」をアップしました。

お恥ずかしいですが、私は「ダンライオン」という言葉は知っていても、それが「タンポポ」という意味だと知りませんでした(;゜▽゜A``

翻訳者のメリッサさんのお話だともともとの語源はフランス語なのだそうで、「ライオンの歯」という意味なのだそうです。
ギザギザしている形からdandelionと名づけられたのだとか。

ところで、この絵本の中でララちゃんがマッチンくんにあるお願いをするシーンがあります。
同じ意味なのに、日本語で「お願い」と書くよりも、英語で「please」と書いてあるほうが妙な説得力がありますね。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコボール

春休み企画第二弾!新作ゲーム「ニコニコボール」を公開しました。

3月24日に完成しました・・・という記事を書いてから、問題が発生。
swfファイルでそのままでやると問題なく動作していたのですが、ネット上にアップすると60fbsに耐えられずにコマ落ちしてしまうのです。

そこで仕方なく30fbsに変更。
うちは回線速度は光のマンションタイプなので決して早くはありませんが、遅くもありません。
それでいてギリギリにプレーできる状態なので、回線が遅い場合はコマ落ちしてしまう可能性が大きいです。
だからといってフレームレートもこれ以上下げるとゲームとして成り立たない状態になってしまいます。

本来なら公開を諦めるべきかもしれないのですが、強引にアップしてしまいました。
光回線が早く全国に普及することを願います・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
トントン相撲試作1

只今、「工作室」の新作として「トントン相撲」を制作中です。
画像はまだ大きさの検討段階なので真っ白です。

このトントン相撲は作りたかったコンテンツの一つです。
パソコンだけでなくプリントして遊ぶシリーズとして、これからもこのコンテンツを充実させていきたいですね。

ちなみにこのコンテンツはゴールデウィーク用。
やっぱりお相撲といえば金太郎さんですから。

ところでこのトントン相撲は力士の大きさとか形とか適当というわけにはいきませんね。
最初は気楽に考えていたのですが、少し大きいと簡単に倒れてしまったり、ちょっとした足の角度とかで強さが全然変わってきたりします。
おそらく作る人によっても微妙な角度で力士の強さが違ったりすると思います。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコボール

新作ゲーム完成しました。。。
どこからどう見ても「ブロック崩し」ですが、これは「ニコニコボール」というゲームです(笑)
いろんな人がいたるところでブロック崩しを公開しているんですが、このゲームの著作権はどうなっているんでしょうか??
よくわからないので、ニコニコ村ではニコニコボールで命名です!

attachSoundを多用したためか、ちょっとゲームが重いんですよ。
子供たちの見ているパソコンでちゃんと動作してくれるか不安です。
このゲームには壊れないブロックも登場するのですが、ある一定の角度だけすり抜けてしまいます。
原因不明なので、そのまま(;^_^A

全部で4ステージありますが、最終ステージがものすごく難しい。
ハッキリ言って私はクリアできてません(笑)
時折出てくるぷよりんに要チェックです。

このゲームは来週末くらいに公開予定です。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
入学式

そろそろ卒業式・修行式の時期となってきました。
子供たちも春休みの時期となりました。

この時期にギリギリとなってしまいましたが、「まちがいさがし」を3つ追加しました。
今回のまちがいさがしは今までの中でもかなり何度が高くなっています。
正直作った私がどこがまちがいが忘れていて見つけられなかったくらいです(笑)

この時期に「ひなまつり」?という突っ込みはなしの方向で・・・
工作ではうまく使いきれなかったので、使いまわしです(;゜▽゜A``




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
まだ次回作ゲームが完成していませんが、今ニコニコ村の改装をしています。
改装といっても見た目はほとんど変わりません。

昨年のサイトリフレッシュの時に画像やフラッシュのファイルはフォルダにまとめたのですが、htmlファイルはそのままにしてあったんです。

しかし昨年、「まちがいさがし」や「ぬりえ」でファイルが大量に増えて、管理するのみままならぬ状況になってきたのです。
これをフォルダにまとめる作業をしています。

見た目はほとんど変わらなくてもトップページ以外はほとんどのページがアドレスが変わります。
もし今トップページ以外にリンクされている方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。

それにしてもニコニコ村はほとんどフラッシュで構成されているサイトで、1ページ作るのにえらい手間隙がかかります。
よくそれがこんなにページが増えたな~と我ながら感心します(笑)
ちりも積もれば・・・ですね。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
一時期ゲーム市場が収縮が騒がれた時期がありました。
しかし任天堂のDSのヒットと、昨年末話題になった新世代ゲーム機のおかげでゲーム業界がまた賑わっているようです。

ところで最近は子供が遊ぶというのは=ゲームで遊ぶということに近くなってきているようです。
歩いている時に子供がかたまっていたりすると、それはたいがいみんなでDSのようなゲームをしています。

しかしこれはほぼ親のせいでしょうね。
最近のニュースでは先進国の中で子供と接する時間が短い父親の調査では日本人はトップクラスだったという報道がありました。

携帯電話を含む携帯ゲーム機はそれぞれの端末の画面を各個人が見ているだけなので、これではコミュニケーション能力が発達するはずもありません。

同じゲームでもボードゲームであれば、そこにコミュニケーションが必要になります。
最近はトイザラスなどに行っても、ボードゲームはゲームソフト売り場に隅っこに追いやられています。

人生ゲームやモノポリーなどはボードゲームの最高峰で大人がやってもおもしろいものです。
時代に逆行するようですが、こういったものを家族のコミュニケーションの一つとして見直してみてもいいのかもしれません。
ニコニコ村でも年末までにはダウンロード型の「すごろく」を作ってみようと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
携帯待ち受け画面

このブログでは私がニコニコ村で「あんなことをしたい、こんなのを作るよ。」ということを最新情報として書いてきました。

英語サイトあいうえおABC工作室も時間はかかりましたが、制作することができました。

そんな中で携帯サイトだけは以前から作りたいと思いつつ、実行に移せていません。
その理由はどのような状況で親と子供が一緒にニコニコ村の携帯版を見てくれるのか想像ができなかったからです。

子供がニコニコ村の携帯版を見たがるとしても、子供自身は携帯電話を持っていません(最近のニュースでは4割くらいの子供は持っているらしいですが・・・あくまで親との連絡用、防犯用ということでしょう。)し、親と一緒に外で見るのは子供が退屈な時くらいです。
外で子供が退屈な時といえば、電車の中とか病院とかが想像できますが、どちらも携帯電話の使用はマナー違反です。

では家の中で親と一緒に見るか?というと、携帯電話の画面は2人で見るには小さすぎるし、何より家の中だったらパソコンの大画面で見て欲しいです。


その私の疑問に対して、最近ある一冊の本の中に一つの回答がありました。
携帯電話の進化はパソコンのそれよりもめまぐるしいものがあるので、すぐにフルブラウザで携帯でもwebサイトを見れる時代が来るだろうといった内容が書かれていました。
既に今でも近いものがあります。

ただ携帯でフルブラウザに対応して全てのwebサイトが見れるようになったとしても、そのままでは文字が小さすぎて読みにくいです。
しかし、まだまだ進化する携帯電話。
もう少し状況が安定するまで、ニコニコ村の携帯版を作成するのは待ってみようという結論に達しました。
少なくとも、FLASHlightではなく、通常版のFLASHが携帯で見れるようになるまでは待ってみようと思います。

もしかしたら待ち受け画面くらいはニコニコ村のコンテンツの一つとして作るかもしれませんが、今は可能性は低いです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ動画ってご存知ですか?
youtubeにリアルタイムで文字を載せることのできるサイトのことです。
私は見たことがありません。

動く絵本ニコニコ村はgoogleでも「ニコニコ」で検索すれば1ページ目で表示されていたのですが、最近は「ニコニコ」で検索してもニコニコ動画関連でほぼ1ページ目がうまってしまいます。
yahooではかろうじてニコニコ村が1番目に表示されます。
しかし時間の問題かな?

ニコニコ動画と「ニコニコ」という言葉の検索で争う気はありませんが(笑)、カタカナで「ニコニコ」という文字の検索だけで1ページ目で表示されるというのは、人にニコニコ村のことを教えるのに便利です。

2chの管理人で有名なひろゆき氏も、どうせなら別の名前にしてくれればいいのに・・・とは正直思います(笑)

ところでyahooの検索システムが少し変わりましたね。
以前はカテゴリー登録サイトはフォルダの形をしたアイコンで表示されていたのですが、それがなくなりました。
検索結果は相変わらずyahooとgoogleに大きな違いがあります。
ystでyahoo登録サイトが優先して上位表示されなくなったような気がします。
もしかしたら今後のSEO対策などに大きな変化がでてきたのかもしれません。


ところでこのブログの記事には、やたらと「ニコニコ」という言葉がでてきます。記事のタイトルも「ニコニコ」です。
この記事は「ニコニコ」という言葉の検索で何位に表示されるのか、ちょっとした実験でもあります。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
年末に友人から聞いた話です。
彼は現在図書館で働いています。
その友人からちょっと驚くことを聞きました。

公共の図書館では親が子供を図書館に置いて仕事に行ってしまう人が多いのだそうです。
それぞれの家庭の事情もあるでしょうし、今は託児所不足が全国でも問題になっているので、このことに私が口をだすつもりではありません。
私自身、昨年に平日の3時くらいに所用で図書館に出かけた時に、一人で絵本を読む子供が何人かいるのを見たことがあります。
その時は私は近くに親が自分の借りたい本を探す間に、子供に絵本を読ませて待たせているんだと思ってました。

友人曰く、今は他の図書館でもこういった風景が珍しくないのだそうです。

幸いにして、今の図書館にはインターネットに繋げるパソコンが設置してあります。
図書館のパソコンでは音は聞くことができませんが、ニコニコ村がそういった子供たちの寂しさを紛らわすお手伝いが少しでもできればと願っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
まっちん

ニコニコ村には「かんりにんのひみつ」ことプロフィールがあります。
最近ではあまり人に見てもらってません(笑)
更新もないし、管理人のプロフィールなんて興味ないというのもごもっとも。

例え人に見てもらえなくても、ここはまっちんがこだわって作りたいコンテンツの一つです。
管理人まっちんの自画像が↑の姿になったのは1年ほど前です。
当時は子供向けの掲示板もあったので、子供たちからも親しみをもってもらえるように今の姿となりました。
しかし今やニコニコ村から掲示板もなくなり、この姿がお披露目されることも少なくなってしまいました。

ニコニコ村の制作方針や動機は基本的には当初から何も変わっていませんが、「楽しい勉強」などのコンテンツを追加したりと多少方向も変わってきたりしています。

やはりそういったところを踏まえて、1年以上プロフィールを修正しないのも問題かな?と思った次第です。

今作成中の新作ゲームのあとはこんなところを手直ししようと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
手を上げるマッチン

いつかはこの時がくるとは思ってました・・・
2頭身キャラの宿命です。
上の画像をご覧の通り、マッチンくんが何かを持ち上げているのですが、明らかに手が伸びています。
2頭身キャラは手足が短いのがかわいいところなのですが、こういった動作をするときは必ず2Dマジックを使わなければなりません。

私の尊敬する藤子不二雄先生でさえ、ドラえもんが自転車に乗るシーンではこのマジックを使われています(笑)
(ちなみにドラえもんが自転車に乗るシーンではハンドルを口にくわえ、ペダルは手でこくという荒業をしてるんですよ。)

言い訳はさておき(笑)、上の画像は次回の新作のゲームの画像です。
(例によりスクリプトで悩んで完成しないかもしれません。)
ゲーム自体は昔からあるオーソドックスなゲームなので、これにニコニコ村らしいアレンジを加えないといけません。
春休み中には公開したいので、がんばります





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
メールフォーム

あまり知られていないかもしれませんが(笑)、ニコニコ村にはメールフォームがあったりします。
掲示板がなくなった時に作りました。

先日は中学生の女の子から応援メッセージを頂きました。
こういうのを頂くと、私としてもガゼンやる気がでてきます。
とてもありがたいことです
メールアドレスも書いてもらっていたのですが、大人の事情で返信することはできなかったのですが、頂いたメッセージは全て読ませて頂いています。元気も頂戴しています(笑)

ニコニコ村で「こんなの作って!」というようなご意見や、感想などを送ってもらえると、管理人がとても喜びます。。
基本的にはお返事することはありませんが、頂いたご意見は今後の参考にさせてもらっています。
新作の絵本「よるはコワイよ!strong>」も頂いたいろんな意見を参考に作った絵本なのです。

メールアドレスなしでも送れるので、子供さんも遠慮なくご意見をいただけるとうれしいです。

でもイタズラはやめてね(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
あいうえお表

新コンテンツ「ニコニコ村のたのしいべんきょう」開設しました。
今はまだ「あいうえお」や「ABC」が中心ですが、そのうち算数や社会も作ろうと考えています。
もちろんある程度大きな子供さんも楽しめるコンテンツにしなければいけないので、ゲーム性のあるものも作成していこうと思います。

大人でもそうですが、ただがむしゃらに覚えるだけのものとかは面白くありません。
最近人気の「脳トレ」なんかは楽しく勉強できるようにしたゲームに他なりません。
楽しみながら勉強できるようにすれば、子供たちも自ら勉強をしてくれるようになるハズです。

また先日百貨店の幼児玩具売り場を覗いたときに、そのバリエーションの豊富さとユーモアのあるセンスに驚きましたが、それ以上にその値段の高さに驚きました。
中にはこんなの自分で作れるんでは?というものも多く、材質が紙になってしまうということを除けば、「ニコニコ村の楽しい勉強」のアウトプット素材として知育玩具も提供することも可能だと考えています。
問題は私が知育玩具の発想ができるかどうか?ですが・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
犬小屋の世界

以前このブログでも紹介させていただいたmatsumoさん制作の「犬小屋の世界Ⅱ後編」が公開されています。

前作のラストから引き続き南極の舞台で空飛ぶ犬小屋が大活躍します。
心温まるハートフルストーリー。
前作を見られた方も、そうでない方もぜひ犬小屋の世界を堪能ください。
犬を飼っている方には特にご覧になっていただきたい作品です。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
