最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
まちがいさがし野菜

早いもので、2月も終わりに近づいてきました。
3月に入ると子供さんも春休みを楽しみにしているのではないかと思います。

動く絵本ニコニコ村は長期休暇になるとアクセスが多少増えます。
例年のことですが、今年も長期休暇の時期に合わせてサイトの更新を増やさなければいけません。
せっかく子供さんがニコニコ村に訪問してくれても、春休みの間中更新なしではがっかりさせてしまいます。
手の遅い私は今のうちからコンテンツを作りだめしておかなければなりません。

まちがいさがし、ぬりえ、ゲームは更新したいところですね。
最近は「ぬりえが脳に良い刺激を与える」という情報があるからなのか、ぬりえの人気が高まっているようです。

ところでそれ以前に作り忘れていたコンテンツ。
「あいうえお表」と「ABC表」(プリントアウトタイプ)を作成しないといけないですね~。
早くしないと入学式が終わってしまいます(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
夜はコワイ!

うごく絵本1に新作絵本「夜はコワイよ!」をアップしました。

今回の絵本はあまりニコニコではありません。
昨年夏に実施したアンケートで親が子供に直して欲しいことで「夜遅くまで起きていること」という結果から出来た絵本です。
私も子供の頃はよくこれで怒られてました(;^_^A

また別のアンケートで子供さんが一番恐いものは「ユーレイ」というものもあったので、これと合わせています。
子供さんを脅すわけではないのですが、こういった教育も必要なのではないかと思います。

羊を数えるゲームは1匹ずつ数えるゲームと今回のクイズ方式と2種類あったのですが、小さな子供さんには数を数えることの勉強にもなるかもしれないということで、今回はクイズ方式を採用しています。
絵本の中では最高10匹までですが、当初は15匹までのを作っていました。
ところが15匹出てくると私でも数えるのが大変なくらいだったので、10匹までの羊がランダムに出てくるようになっています。

ちなみに「羊を数えると眠れる」というのは英語の「sleep」(眠る)という言葉と「sheep」(羊)という言葉が似ているからだとか・・・








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
Snowman

ニコニコ村の英語版Niko-Niko Friendsに「Snowman」(雪だるま)を公開しました。

この絵本自体はもう4年以上前に作ったものですが、翻訳してもらっている時に「ドラッグ」するところを、なぜか「クリック」で書いていたのを発見してもらいました(*^ ^*)
いや~、まちがいはいくつでも発見されますな~。。

ちなみにこの「Snowman」はニコニコ村の絵本の中でも、私のお気に入りの作品です。
参加型絵本らしく、いかにも絵本の中で遊んでいるような感覚になれる作品だと思っています。
残念なのは今年は世界規模の暖冬で、雪が例年よりも遥かに少ないことですね。
現実世界で雪だるまが作れない分、絵本の世界で雪だるまを作って楽しんでください。

今のところ英語バージョンは日本語版と同一のものを翻訳していますが、そのうち英語バージョンにしかないコンテンツも作っていきたいですね。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
夜はこわい1

やっと重い腰をあげて(笑)、新作の絵本の制作に入りました。
昨年の8月頃にアンケートでいろいろ意見を聞かせていただいたので、今回はそのアンケートに沿った内容になっています。
「ニコニコ村のマッチン」というタイトルの絵本なのに、今回はあまり笑えないかも?

18日頃には公開したいところですが、まだ作り始めなのでなんとも言えません。

最近は絵本以外のコンテンツの作成に時間を取られてしまっているので、ニコニコ村が絵本のサイトだということを忘れてしまいそうです。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
犬小屋の世界

いつもお世話になってるM's FORMATのmatsumoさんの作品「犬小屋の世界Ⅱ」が「マクセルギガシアター」にて公開されています。

もちろん子供さんも安心して見れるファンタジー作品です。
この作品は私を更にFLASHの深い世界に誘い込むキッカケとなった「犬小屋の世界」の続編です。
今回も前作同様素晴らしい「犬小屋世界」が堪能できる内容となっています。

今は無料でこんな素晴らしい作品をネットで見れるようになったのだから、なんとも素晴らしい時代です。
ファンタジー好きの方も犬好きの方も、ぜひ一度ご覧ください。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
