最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
工作室

ニコニコ村に久しぶりの新コンテンツ「ニコニコ村の工作室」をアップしました。
このブログでも何度か触れてきましたが、時代に逆行するようですが、インターネットからダウンロードしたものをプリントアウトして遊ぼうというものです。
ぜひ親子で一緒に楽しんでほしいものです。

昨年に友人宅へ遊びに行ったところ、雑誌の付録らしき雛人形が飾ってあったんです。
私の友人の子供は一人息子なのですが、男の子でも雛飾りを作って楽しめるんだということを実感したわけです。
今回はそのまま「雛飾り」2種類(ケガの功名ですが・・)を公開しています。

雑誌の付録のレベルには至りませんが、その分無料で楽しむことができます。
子供さんが小さい場合はお母さんが作ってあげてくださいね。
手先を作った細かい作業は脳にもいいのです(笑)

プリントアウトシリーズはゲームやおもちゃだけでなく、勉強シリーズも展開していこうと思っています。
新コンテンツとして立ち上げたからには、内容を充実させていきたいと思います。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
スポンサーサイト
お雛様

結局「雛人形」は写真の形に落ち着きました。。
段飾りは切り取りするのにかなりの時間がかかってしまいますし、厚紙でないとペシャンコになってしまうのもいただけないのです。
写真のタイプだと通常のプリンタ用紙でも自立できますし、30分もあれば作れます(笑)

ただこの雛壇飾りは作成にかなりの時間を費やしたので、もったいないので間違い探しにでも絵を流用するようにしたいと思います。
(一応工作室でもダウンロードはできるようにするつもりです。)

さて、今後の工作室では5月人形、ハローウィン、クリスマスツリー、カルタ、すごろくなども作っていきたいと思っています。
特にすごろくは私自身子供の頃に楽しく遊べたので、おもしろいものを作ってみたい・・・(まだアイデアは何もないですが・・・)

上のはあくまで希望に近い計画なので(笑)、計画倒れになった場合はご容赦いただければと思います(*^ ^*)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ雛人形


ニコニコ村の新コンテンツ「ニコニコ工作室」第一弾。「雛人形」です。
A4用紙2枚で作ります。
hina01.jpg

作例は厚紙使用していますが、テスト段階では通常の紙でもなんとか維持できたのですが、
ダミー2

実際作ってみると自重に耐え切れず、こんな姿に・・・
hina04-2.jpg

やはり厚紙でしか作れません。
通常の印刷紙を使用する場合は裏につっかえ棒が必要です。

さて、この「ニコニコ工作室」第一弾「雛人形」ですが、実は重大な欠点があります。
私が作ってみたところ、何と作成に2時間半もかかってしまいました!
これを子供さんが作ったら、もっと時間がかかります。
そう、この雛人形を作るために必要なものは、紙とハサミとカッターと、それと気合が必要なのです(笑)

お父さん、お母さんからクレームが来るかもしれません・・・
うーん、やはり段飾りは諦めて「お内裏様とお雛様」で小さいものを作ることにします・・・・
やはり子供が30分~1時間くらいで作れるものにしないと・・・

ぬりえ以外で初めてのプリントアウト企画は試行錯誤となってしまいました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
小学1年生

小学1年生を買ってきました。
実に○○年振りです(笑)
子供が何に興味をもっているか?ということの情報の宝庫です。
情報もさることながら、私が買った目的は付録にあります。
私自身子供の時には何度か小学○年生やテレビマガジンなどの雑誌の付録でよく遊んだものです。
さすがに何年も経つとおまけはすごく進化しています。
私が子供の頃にはなかったプラスチック製の普通にお店で売ってるようなおまけもついています。
しかしながら私が子供の頃と同じく、厚紙製の組み立て式のおまけもついています。
2月号なのですごろくなどもついています。
今年のニコニコ村では、こういった本当の意味での「おまけ」みたいなものを作ろうと思っています。
今回小学1年生を買ったのもこのような理由からです。

すごろくなどは来年の正月前には、ニコニコ村でも必ず作りたいおまけの一つです。
インターネットの世界(ニコニコ村を含む)には子供が一人でも楽しめるものがたくさんあります。
でもそれだけでは子供だけの世界になってしまいます。
いろいろ悲しいニュースが流れる昨今、親子で楽しめるコンテンツを充実させたいという私の希望です。
そこであえてアナログに逆行することにしてみました。
インターネットの世界が親子の関係を深める一つのツールになればと願っています。

無料で手に入れることができる分、私の技術が至らないために完成度が劣化するのはご了承ください(笑)
ニコニコ村でどのような「おまけ」ができるのか、私自身が楽しみにしていたりします。

それにしても小学1年生が550円か・・・
付録があるのはわかりますが、もう少しリーズナブルにならないものでしょうか?




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
yahoo

昨年末に公開したニコニコ村の英語版「Niko-Niko Friends」。
今英語版の宣伝活動をしております。

今年最大の目標は世界各地のyahooに登録されることです。
英語版のdmozにもカテゴリー登録してもらいたいところ。

手始めにいくつかの中小の検索サイトへの登録とアメリカyahooへの登録依頼をしました。
日本では検索サイトといえばyahoo!Japanが圧倒的なシェアを持っていますが、アメリカではGoogleがトップシェアをもっています。
そういった意味では英語サイトの宣伝ではyahooよりもdmozに登録されることが重要だといえます。
日本語サイトでもニコニコ村はyahooに登録してもらえるまでにかなりの時間がかかりました。
英語版でもかなり苦戦を強いられると覚悟していますが、yahoo制覇は一つの目標ですので(笑)、登録してもらえるまで何度も粘ります。
おそらく今の英語版のコンテンツ量ではなかなか登録はしてもらえないと思いますが、今年中に登録してもらえるよう願っています。

ところで英語版の登録は当たり前のことですが、英語で書かれている検索サイトに登録します。
ハッキリ言って英語が私に読めるわけありません(笑)
翻訳ソフトで訳したわけのわからない日本語と奮闘していると言ったほうが正確かもしれません。
登録が有料のところも多々あるので、びくびくしながら登録作業をしています(笑)

それにしても海外の検索サイトは子供向けのカテゴリーがしっかりしています。
ネット先進国と言われる日本も、実はネット普及率が高いというだけで文化は途上国なのだということを認識させられます。









にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ひなまつり

さて、今年一発目の更新は「ぬりえ」です。
雛祭りやお正月などのいかにも日本的な行事に関することは、今までできるだけ取り扱わないようにしてきました。
これは英語版を作った時に外国の方がよくわからないから・・・というのが理由でした。

ところが昨年「ハロウィン」のぬりえを公開したところ結構人気があったようなので考え直しました。
やっぱり日本人はイベント好きなんですね。

ところで今回のぬりえが「雛祭り」になったのにはもう一つ理由があります。
今年はニコニコ村の「おまけ」を充実させようと思ってまして、雛祭りや子供の日、クリスマスやお正月は、そのためにも大切なイベントです。

近々、雛祭りを題材にした「おまけ」をアップさせる予定です。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。

昨年は○年振りに「行く年来る年」を見ながら新年を迎えました。
紅白もほんのちょっとだけ見ました。これも○年振りです。
一眠りしてから初詣に出かける予定です。
昨年がなかなか充実した一年だったので、今年も縁起を担いで昨年と同じところに行こうと思います。

今年のニコニコ村は、また新たなことにも挑戦していこうと思っています。
もちろん今まで通り、絵本やゲームの新作も随時更新していこうと考えています。

どうぞ今年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。