最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ピース

この記事がおそらく今年最後の記事になると思います。
今年はニコニコ村もドメインを取得したり、英語サイトを開設したりと大きな変化のあった一年となりました。
これも、いつもニコニコ村に遊びに来てくださるみなさんのおかげです。ありがとうございました。
来年もまた新しいことにも挑戦していこうと思っています。
実は今年中にできなかったことがたんさんあるんですぅ(>_<)


それでは皆様、良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコフレンズ

ニコニコ村の英語版はニコニコ村作成当初からの夢でした。
インターネットの世界は情報を世界に向けて発信できるのはご存知の通りです。
しかし、日本の人口は1億27百万人。世界の人口は65億人。英語圏人口は15億人とも言われています。
英語で情報を発信するということは単純計算でも日本の何倍もの人にサイトを見てもらえるということになるわけです。

それに日本は少子化で人口減少時代に入りましたが、世界的には人口は増えています。
アメリカの人口が3億人を超えたというのも記憶に新しい話題です。
つまり英語で情報を発信すると、より多くの子供たちに絵本を見てもらえるということになるわけです。
つまり英語版がないと、1億アクセスも夢のまた夢となるわけです(笑)

英語版の次は中国語版なのですが、さすがにこちらはアテがありません。
私は行動範囲が狭い人なので、今後も中国語に堪能で、ニコニコ村の趣旨を理解してくれる人・・・というのには出会えそうもありません。

何はともあれ、今後の「ニコニコフレンズ」の展開をお楽しみください。
そのうち英語版ならではのコンテンツみたいなのにも挑戦したいと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
大神経衰弱その2

予定よりも随分と遅くなってしまいましたが、ニコニコゲームに新作ゲーム「大神経衰弱」を追加しました♪
冬休み1週間前に滑り込みセーフです(笑)

当初は単純に80枚のカードを使った神経衰弱の予定だったのですが、それだけでは面白みに欠けるので、ある一定時間内にクリアできると更に難しい神経衰弱に挑戦できる形にしました。
ところがそれが災いして、スクリプトでのトラブルが発生!
おかげで予定よりも随分遅くなってしまったのでした。

さて種あかしですが、大神経衰弱を4分以内にクリアすると「大神経衰弱2」に挑戦できるようになります。
ちなみに私は「大神経衰弱」を4分台でクリアするのが精一杯です。
つまり私の記憶力のレベルではクリアできません(笑)
こういうゲームは子供さんの方が得意なのでは?と思い、難度を上げてみました。
ちなみに「大神経衰弱2」は私も一度だけ挑戦したのですが、クリアに9分47秒かかりました(笑)

小さい子供さんには、さすがに少々難易度が高すぎるかな?と思います。もう少し時間がかかっても「大神経衰弱2」に挑戦できる簡単バージョンを作成しようと思っています。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコフレンズ

今回のニコニコ村の翻訳についてはメリッサさんのアイデアや工夫が随所に盛り込まれています。

その中でも一番おもしろいのが「Laundryman in the woods」(森のせんたくやさん)です。
日本語ではアラッタおじさんが主人公ですが、英訳ではUncle Washingtonと表示されています。
これは洗う→洗った→アラッタと同じように、wash→Washingtonというように、そのままの翻訳ではなく英語文化圏の人に楽しめるように工夫してくれています。
私が仮に英訳できる能力があったとしても、このようなアイデアはでてこなかったと思うんです。
他にも随所に直訳というのではなく、英語文化圏の人が読んでも違和感のなように、ナチュラルな英語を意識して翻訳をいただいています。

日本国内でも英訳の仕事を引き受けてくれるところもありますが、おそらく日本語の直訳になるかと思うのです。

しかも、これだけ面倒なことをお願いしておきながら、実は私はメリッサさんとは一度もお会いしたことがないんです(笑)
電話では2度ほどお話したことがあるのですが、後は全てメールのやりとりでした。
感謝、感謝です(@^▽^@)/
数年に1度は帰国されるので、その時はゆっくり食事でもしながら彼女にお礼をしたいと思っています。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコフレンズ

ワーイ(@^▽^@)/
念願だったニコニコ村の英語版「Niko-Niko Friends」をついに公開することができました♪

タイトルは「Niko-Niko Friends」(ニコニコフレンズ)
サブタイトルはFantasy World with Online Picturebooks and Gamesとなっています。

サイトタイトルは私の友人が名付け親、翻訳は私の友人の奥さん、英語版の私のハンドルネーム「Mr.Muching」(ミスター・まっちん)はmatsumoさんが名付け親です。

タイトルの「ニコニコフレンズ」は実に良い響きですし、ハンドルネームの「Mr.Muching」もお気に入りです。
また翻訳でも実に素晴らしい提案も頂きました。

では私は何をしたの?
ワハハハ(@^▽^@)/
翻訳してもらった文章をコピペしました(笑)

英語版公開にあたっての面白いエピソードは後日として、まずは「Niko-Niko Friends」をお楽しみ頂ければと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
大神経衰弱その2

簡単にできるだろうと考えていた「大神経衰弱」ですが、作成しているうちにあまり普通に作ってもおもしろくならないと思い始めてしまいました。
やはりゲームですから、クリアしたら何か特典がないといけません。
と、いうわけで「ある一定時間以内にクリアしたら、更に難しいバージョンで遊べる」というものにしたいと思い、現在改造中です。

当初の予定ではこの週末に完成しているハズだったのですが、予定変更です。
おかげで冬休みがどんどん近づいてきます

さて先に予告ですが、今度の「大神経衰弱」はクリアできるレベルを私のレベルよりも遥かに高いレベルで設定しています。
やはり神経衰弱は子供の方が得意であろうからです。
この設定はどうでるか楽しみです。。
ハッキリ言って私はクリアできません。
ちょっと小さな子供さんには難しいかな~~。。
あ、もしかしたら簡単バージョンを作らないといけないかも・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
大神経衰弱その1

アっという間に12月になってしまいました。
ニコニコ村も更新しないまま1ヶ月がたってしまいました・・・
冬休みを前にこのままでは子供たちに飽きられてしまうので、さすがにそろそろ更新しないといけません(笑)

ということで、今度はゲーム。題して「大神経衰弱」を作っています。
名前は大そうですが、絵合わせゲームです。
80枚のカードを使います。
大人には非常に厳しいゲームです(笑)
こういうのはやはり子供さんの方が得意ですね。

画像は制作中のものですが、絵を入れる前にシステムを見てみるために数字のみで実験してみました。
これがやたらと難しい。。
全く同じシステムでも数字だとやたらと難しくなるんですね~。
人間は記憶する時にイメージで記憶しているんだということがよくわかります。

このゲームは冬休み前には必ずアップするので、それまでは今あるゲームで楽しんでいてください。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
カレンダー07

今年もプライベートで簡易カレンダーを作りました。
CDケースに入れると立派な?卓上カレンダーになります。

私はいつもこの卓上カレンダーをパソコン机の上に置いています。
そしてこのカレンダーのわずかな隙間にニコニコ村のコンテンツの制作予定を書き込んで自分を追い込んでいきます。
グータラな私はこうでもしないと制作が進まないんです(笑)
さて、来年はいくつのコンテンツの制作予定がこのカレンダーに書き込まれることか・・・・・

それ以前にこの12月にも2つのコンテンツ制作予定が書かれているのですが・・・・・
12月は今まで制作が進んだためしがないのですが(;^_^A・・・・






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ビートル

ニコニコ村の英語版を作る時に、言葉以外にもう一つ気になったことがあります。
それは英語文化圏にはないものを絵にしているということです。

例えばニコニコ村のトップページ上部にある絵は毎月変わりますが、お正月は振袖や紋付を着たニコニコキャラの絵になります。
ところが多くの英語文化圏に住んでる人はこの服装の意味がわからない。
虹を7色で表現するのは日本だけですし、カミナリさまにおへそをとられるというのは他の国にあるのかどうかもわかりません。
ニコニコ大名人なんかもマッチンくんが何をしているのかわからない人が多いのでは?

そういったことを友人に相談したところ、友人は「それもまた珍しくていいんじゃないの?」と言ってくれたので、ナルホド・・・と自分で納得しました。

あ、こんなところにも落とし穴が・・・
ABC絵本はアルファベットをクリックして出てきた絵から読みが連想できるものですが、ここにカブト虫が!
このカブト虫も日本だけに住んでるカブト虫です。。。
う~ん、どうしようか・・・
ここは都合よく日本のカブト虫を尊重?することにしました(笑)。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニッコリ

いじめはなくならない。
誰もが加害者や被害者になる可能性がある。
時には体罰も必要。
全ての子供が悪くないのと同じように、全ての大人が悪いわけではない。助けてくれる大人は必ずどこかにいます。
いじめられたていたら、すぐに親に相談する。親は常に子供の様子を観察する。
いじめ問題に対する私の見解です。

最後に今の「いじめ問題」の最大の問題である自殺について考えます。

自殺する人はその瞬間には、きっと何も判断できなくなってしまって自殺する以外に道がないように感じてしまうんだと思います。
だから大人は子供がそうなってしまわないように、常に逃げ道を作ってあげておいてください。
政府や学校が準備をしてくれるのには時間がかかります。
親と話しやすい環境、趣味、親戚なんでもいいです。

もし自殺を今考えて悩んでいる人がこのブログを読んでいるのなら、どうしたらいいか私が答えを教えてあげます。
「生きる方を選びなさい。」
理屈はわからなくてもいいです。
そして生きるためにあがきなさい。断言しますが、必ず道が開けます。
そのために道が開けるまであがきなさい。涙を流して訴えなさい。
生きていれば必ず笑える時がやってきます。これも断言します。
だから、とにかく生きる方を選びなさい。
強く生きる方法を学ぶのはそれからでいいのです。

最後に私の好きな言葉を書いておきます。
「あなたの誕生を主催した天使が言った。行きて愛せ。この世になにひとつ守るものがなくても。」

天使とお父さん、お母さんにもらった命を大切にしてください。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
