最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
初めてのCGI

うちのプロバイダは@niftyなのですが、niftyにしたのには理由があります。
niftyはプロバイダのおまけで付いてくるホームページスペースにCGIが設置できるというのも理由の一つでした。

私はどうも初めて挑戦することには億劫になってしまうタイプなのですが、やっと初めてCGIを設置してみました。
とはいえ、無料配布のCGIスクリプトをダウンロードしてきて取り付けてみただけです。
レンタル掲示板などと何ら変わるところがありません。

CGIをちゃんと使えるようになると、ゲームでランキングを設定することができたり、他にもいろいろ用途が広いのです。

今まではあまりCGIのことをネットで調べたこともないのですが、おもしろいCGIがあるやもしれません。
私自身どのようなCGIがあるのか楽しみです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
トップページにメールフォームをつけてみました。
今までメールアドレスが記入してあったところです。

これで1日100通近く送ってくる迷惑メールともおさらばできるでしょうか?

掲示板を削除してしまったので、ニコニコ村の絵本やゲームのご意見や新作の感想などをお聞かせ願えたらと思います。
私としてもできるだけ多くのご意見を聞きたいと思っているので、本来はメールアドレスなしでもこのフォームで送れるようにしたいのですが、しばらくはイタズラ防止のためにメールアドレスの記入は必須にしようと思います。
それじゃあメールで送るのと変わらないという噂もありますが・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
英語1

ニコニコ村の英語バージョンの作成を密かに進めています。
・・・というか進めてもらってます(笑)

英語がからっきしの私に翻訳なんてものができるわけがなく、私の学生時代の親友が奥さんと一緒にイギリスに住んでるのですが、無理を言ってニコニコ村の翻訳をお願いしたわけです

実際に翻訳業者に頼むと翻訳はしてくれるでしょうが、やはりいかにも翻訳してもらった感じの英語になるのだそうで、彼女はできるだけ絵本らしくて、よりナチュラルな英訳を目指してくれています。

英語バージョンの公開は来年になってからの予定ですが、子供さんの英語の勉強に、大人の方は忘れてしまった英語の再勉強に使ってみてください。

エラソーなことを言っていますが、ABC絵本や今回の翻訳で、私自信の英語力のなさを思い知らされました。
ニコニコ村の英語版で最初に勉強するのは私自身になりそうです(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
aiueo03

お勉強コンテンツ第二弾「ニコニコ村のあいうえお」がとりあえず完成しました。
とりあえずと言ったのは、やはりこのコンテンツには声をいれたいという気持ちがあるからです。

このコンテンツは私が子供の頃平仮名を覚えた「あいうえお積み木」を再現したいという想いから作りました。
「あ」の文字の裏には「あり」などの絵が書いてあり、子供が一人でも文字を楽しみながら覚えることができたというのが、私の記憶に鮮明に残っていたんです。

ところでお勉強コンテンツはこれでしばらくお休みです。
年内にはもう少しコンテンツを作りたいところですが、なぜかあまり気がのらないんですよ~

次の作品のためにしばらくは充電期間です(*^ ^*)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
あいうえお 妖精

「あいうえお」制作報告その2です。

前回のABCもそうなのですが、「あいうえお」にもちょっとしたこだわりがあります。

それは「ニコニコキャラを必ず登場させること」です。
犬はもちろんマッチンくんとララちゃん。猫はニャン太郎君、うさぎはぴょんこちゃんです。
ではぷよりんは?
ぷよりんは北極に住んでいる妖精という設定です。
ゆえに「よ」はぷよりんとなるのですが、「よ」が読めない子供さんがクリックした後にぷよりんの画像を見て、「これは妖精だ」と思うわけがありません(笑)
しからばどうするか?

結論。何もしません(笑)
例えぷよりんの画像を見て妖精だということがすぐにわからなくてもいいのです。
それよりも私のこだわりを優先。。
ぷよりんが妖精だということを知らない子供さんは、この機会に覚えてもらえばいいや




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
aiueo01

お勉強シリーズ第二弾「あいうえお」を作成中です。
ABC絵本と違って、あいうえお絵本はちゃんと物語になっているものも多いんですね。
ニコニコ村ではABC同様にお勉強用として制作します。

といってもシステムはABCと同じなので特に目新しいところもありません
「あ」の文字をクリックすると何かの絵に変化するというものです。

これを作っていたら、とあることに気付きました。
ひらがなは「に」のように、繋がっていない3本や2本の線で構成されていますが、アルファベットは一筆書きでは書けないまでも「G」のように線が必ず繋がっています。

これを知ったからといってどうということはありませんが・・・(笑)
文字の起源では何か意味があるのかもしれませんね。

「あいうえお」は絵の使いまわし絵の再利用をフルに使っていますので、思ったより早く完成しそうです。
今月中には完成します。

当初音声を入れる予定だったのですが、事情により、とりあえず無声でアップすることにします






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
掲示板

今年の8月の終わりに書いた記事「掲示板最後の挑戦」でもお話しましたが、意外に早く全ての掲示板を10月8日にて閉鎖する決心をしました。

掲示板では楽しいこともたくさんあるのですが、イヤなこともたくさんあります。
私自身がイヤな思いをするだけならいいのですが、利用している子供さんもイヤな思いをすることがあります。
荒らしをみたらイヤな気分になってしまう、度重なるルール違反で私がアク禁にすると、された人はイヤな気分になってしまう。
もちろんちゃんと書いてあるルールを守らずにアク禁にされた人がイヤな気分になろうがどうでもいいという考え方もあるのですが、果たしてそうまでして掲示板を維持していく必要があるのか?という問題があります。

最初から掲示板がなければ、いかなる理由でも誰もがイヤな思いをしなくていいのです。
私個人的には例え原因が何であろうとも、マッチンくんをはじめニコニコ村のキャラクターがイヤな思い出になってしまうのを避けたいというのが最大の理由です。

私は意地っ張りなので、一度決めたことはテコでも変更しない人なので(笑)、今後ニコニコ村で掲示板が復活することはないと思います。
が、私の夢でもある「今、ニコニコ村を見てくれている子供たちが大人になって、そのまた子供と一緒にニコニコ村に遊びに来てくれる」という夢だけは捨てきれません(>_<)
掲示板閉鎖後はメールフォームを設置しようかと考えております。

さて、掲示板の閉鎖がニコニコ村にとっていいことか悪いことか?
それはどちらか分りませんが、私は朝日に向かって歩いていってるのだと信じたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぬりえ5

ニコニコぬりえに第5弾「ハロウィーンの夜」を追加しました。

今までニコニコ村で扱っていなかったハロウィンが突然・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
それが突然ぬりえでハロウィンが登場した理由は簡単です。
だってニコニコ村のキャラは年中同じ服をきています。
イラストを替えてもぬりえではほとんど変わり映えわり映えしません。
でもハロウィンなら仮装するので、ぬりえにしても目新しさがでるからです(笑)
たくさん色が使えた方がぬりえとしても楽しいものです。

ところでこのハロウィーンは日本ではあまりなじみのないお祭りです。
仮装してお菓子をねだり歩くということくらいしか私も知りません。
ネットで調べると「あらゆる聖人を記念する祝日」なんだとか・・・
説明を聞いてもあまりイメージがわきません。
私も来年にはこの意味を覚えてないと思います(;^_^A





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
