最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
いつもお世話になっているM's FORMATのmatsumoさんの新作「動物の転校生」が公開されました。

この作品はなんとフルボイス。まるでテレビアニメーションを見ているようです。
現在は第一話のみの公開ですが、10月中旬には第二話も公開されるようです。
作品のレベル自体はもちろん高いのですが、ストーリーもとても魅力的で今後の展開がとても楽しみです。

小さな子供さんにも安心してみれる作品ですから、ぜひ一度家族揃ってご覧ください。


自作アニメーションを作る者にとって、フルボイスの作品を作るということは一つの夢です。
私もいつかは作ってみたいとは思うものの、まだ作品の力量がそこまではいかず作成に至ってません。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
abc

ニコニコ村初のお勉強コンテンツ「ABC絵本」が完成しました♪

実はこのコンテンツは数年前に世界的な絵本作家ワイルドスミス展にいった時に、私は初めてABC絵本なるものを知ったのですが、その時から密かにこのコンテンツの作成を目論んでました。
ついつい面倒で時間の関係で作成せずにいたのですが、完成してみると、これはこれでおもしろかったりします。

もちろん大人の方は一度見てしまうと飽きてしまいそうですが、小さい子供さんはこれを見てアルファベットを覚えてくれたりしてもらえると嬉しいです。


当然、この次は「あいうえお」を作成するつもりですが、ABCほどおもしろくはありません。
なぜならABCで使った絵がほとんど流用されてしまうから(笑)
ま、これはあくまでお勉強コンテンツですから(*^ ^*)
パソコンの使いすぎであいうえおも怪しくなってしまった大人の方も平仮名を思い出すのに利用してください(笑)


このコンテンツを作るにあたりアドバイス頂いたイギリス在住の友人ご夫婦に感謝(*^-^*)/




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ゼブラ

ニコニコ村のABC」もやっとZまできました。
Zから始まる単語も少ないので、仕方なくZEBRAに決定(*^ ^*)

今回のABCで新規に作画した動物はいつか絵本でも登場する可能性がありますが、このシマウマだけは絵本に登場することはないでしょう。
だってこのシマウマ、やはりシマ模様を描くのが面倒なんですよ(笑)
それに森の動物でもないし・・・

作画の方はほぼ完了した状態ですが、完成まではもうしばらく時間がかかります。
やはり子供さんが始めてアルファベットに触れるところですから、適当というわけにもいきません。
ちゃんとチェックしてもらってから公開します。
このチェックは英語が超恥ずかし級の私には無理なので、友人にお願いしてあります(笑)

幼稚園児か小学生低学年用に作ったこのコンテンツが大人の私がチェックできないのも恥ずかしい話です( ̄∇ ̄)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ABC

ニコニコ村のABC。コツコツと作成しています。
前回も少し触れましたが、これを作るのにいくつかの絵を描かなくてはいけないのですが、QやX、Zについては困ります。
そのアルファベットから始まる単語が少ないからです。
上の3つのアルファベットはそれぞれ絵に描きやすい単語ということでQUEEN、XYLOPHONE(木琴)、ZEBRAしかでてきませんでした。
この中でQUEENは想像するのは容易ですが、いざ絵で描こうとすると「女王様ってどんな衣装をきてたっけ?」という疑問がでてきます。
王様はある程度絵本やマンガに登場したりするので、衣装の想像が簡単にできるのですが・・・

そこで役に立つのがgoogleのイメージ検索。
女王様、衣装と複数単語でイメージ検索をかけます。

・・・・・・・・・そうすると出てくるのは出てくるのですが、私の想像とは違い黒衣装で仮面をかぶってムチを持っているような女王様の写真ばかりがでてきます(笑)
う~ん、これも確かに女王様だった・・・・・・・

結局検索する単語を変えて再検索することとなりました(笑)
女王様でなくて女王で検索するのが良いようです。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
夏休みのニコニコ村にしては怒涛の更新のあとしばらくお休みしてました。
暑さも随分と落ち着き、次のコンテンツ作成に入ろうと思います。
次は「あいうえお」と「ABC」です。

私が子供の頃、文字は積み木で覚えました。
片面に「あ」の文字が書いてあって、もう片面にはアリの絵が書いてありました。
つまり絵を見て、アリだとわかれば「あ」という文字があと読むことがわかるわけです。
FLASHを使えば、この積み木と似たような覚え方がweb上でできるわけです。
実はこのコンテンツは随分と前から作ろうかどうしようかを悩んでいました。
作りたいという意志はあったのですが、かなり面倒時間がかかりそうなんです。

たとえば「A」という文字をクリックするとリンゴの絵とappleの文字が出てくるようにしようと思っているんですが、これって「あいうえお」で50こ、「ABC」で26こ、合わせて76この絵を描かなくちゃいけません。
これではとても時間がかかります。
絵本を一つ作る方が遥かに時間がかかります。

作りたいという意欲と、時間がかかるという理由で今まで作らずにいてしまったわけです。
そこで超手抜き時間の短縮方法として次のようなことを思いつきました。
すでに絵本やアイコンなどで使っている絵を散々活用するというもの。

例えば今年作った絵本「カミナリさまとおへそ」にカブトムシや蝶々の絵を描きました。
これらを再利用すればかなり時間を短縮できそうです。
とりあえずどの程度短縮できるか検討してみました。
50音と26のアルファベットを紙に書き、既にある絵をあてがっていきます。
そしてアルファベットの空いたところには何の絵を描くか?を入れていき、それがかつ50音の空いたところにうまく入ればいいわけです。
そうすると「あいうえお」で使用する絵がすべて「ABC」で使用できるようになります。
あ→アイスクリーム I→ice creamという具合です。
これで最大50コの絵で済みます(笑)

ところがこの作業、かなり大変でした。久々に和英辞典と国語辞典を使いました。
v→victoryという単語が思いついても絵で描くのが大変(笑)
絵で描いても簡単に描けて、かつ50音の空白に埋まってくれなければなりません。
しかもxから始まる単語なんてなかなか思いつかない(^_^;)
何回か本屋に行って絵本売り場で立ち読みしてきました(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
嫌いな科目

とりあえず第一弾アンケートの最後です。(第二弾があるかどうかは未定ですが(*^ ^*))
一つ目は「一番嫌いな科目は?」です。投票総数: 129票で40.3%もの投票率でブッチギリで「算数」が1位となりました。
私自信は小学校までは(笑)理数系が得意だったので意外です。
英語が上位に来ているのは私も納得(*^ ^*)
体育が上位に来ているのも少し意外ですが、ネット上でのアンケートですから、どちらかというと家で遊ぶのが好きな子のアンケートだったからかもしれません。


さて2つめのアンケート。
「あなたの将来の夢は?」です。
こちらはものの見事にわかれました。今の子供たちには突出した人気職業というのはないのかもしれません。
あまりに多いので、こちらは上位から順番に羅列すると、
歌手・タレントが13.3%で1位です。以下保育士、マンガ家、看護士、ケーキ屋、サッカー選手、パテシエ、花屋、犬の美容院、ドッグトレーナー、作家、小児科医、お笑い芸人、アナウンサー、アニメーター、ピアニスト、モデル、獣医師、キャビナテンダント、ゲームCGデザイナー、タレント、ダンサー、バレー選手、パン屋、介護関係、眼鏡屋、教師、警察官、芸能人、犬の訓練士、司書、電気屋、内科医、弁護士、野球選手、薬剤師と実に30以上の職業がでてきました。

私の子供の頃よりも、実に横文字の職業が増えたものです(笑)
それでも上位の人気職業は今も昔もあまり変わりがないというのは何となくうれいし気がします。

少なくとも今回のアンケートに答えてくれたのはニコニコ村を見てくれている人という共通点がありますが、そこからいろんな職業にバラバラに進んでいっても「ニコニコ村」というホームページがあったことを大人になっても覚えていてくれるとうれしいです。
そして、今回アンケートに答えてくれたみんなが、将来の夢が叶えることができるよう期待しています(^-^)v





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
