最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
花火

ニコニコ村に夏のお話がない・・・・と言った記事を以前にこのブログでお伝えしました。
そして、今年もやっぱりありません(笑)
「カミナリ」様は夏のお話?
う~ん、ちょっと厳しいかも?

実は夏のお話は絵コンテまではできているんですが、時間の都合上来年に持ち越しということで( ̄∇ ̄)
来年こそ夏のお話を・・・

画像はグリーティング用に作った夏カードなんですが、サイズの関係でボツになりました(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
太郎01

ニコニコ村の更新は来週はちょっとお休みして、新作の絵本の作成にとりかかっています。
今度の新作は「うごくえほん2」で「たろう物語」というタイトルにしました。

この作品は以前ブログでも触れましたが、「人生万事塞翁が馬」という中国の故事をもとにした作品です。
「人生の運・不運や幸・不幸は予測できないものだ」という意味なのですが、私自身が最近このような経験が多く、非常に好きなお話なのです。

完成したら、ぜひ大人の方にも読んでもらいたい作品です。

今やっと作り始めた作品なので、なんとか夏休み中に間に合えば・・・と思っているのですが、どうでしょうか?
子供も大人も楽しめる作品にしたいです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
アンケート結果第2弾です。
今回は「インターネットで楽しいことは?」「今一番ほしいものが?」の2本立てです。
インターネットで楽しいこと?

やはり・・・というか当然というか・・・
1位はダントツで「ゲームができること」でした。
ニコニコ村もゲームを提供していますから、本来なら喜ぶべきことなのですが、複雑な気持ちです。
実は選択肢に「無料で動画が見れる」というものもあったのですが、ニコニコ村の絵本も広い意味では動画なのですが・・・(笑)
20060721021235.gif

こちらも上位はたまごっちの新しいゲームが入るなど、ゲーム関連が上位を独占。
おそらくアンケートに答えてくれているのは小学生の高学年が中心だと思うので、そういう意味では当然の結果かもしれません。
携帯電話はもう少し上位にくると思ったのですが、みんなもう持っているのか?、それとも中学生になってから急に欲しくなるのか?
掲示板などでは恋愛の話題も多いので、一番欲しいもののトップが「彼氏」ということにならなくて良かったです(笑)

次回からはもう少し小学生高学年を意識したアンケートにしたほうがよさそうです。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


最近の小学校は夏休みの始まる日や終わる日がまちまちのようです。
中には秋休みがあるからという理由で早く夏休みが終わる学校もあるようです。
時代も変わりましたね~(;^_^A
ほとんどの学校は今週末から夏休みに入るようです。
ニコニコ村でも夏休みに向け、意地と根性の神がかり(笑)の4週連続更新しました。

今度は新作ゲームです。
キノコがりゲーム」・・・・なんですが、内容はモグラたたきです(;^_^A
もう少しモグラたたきに見えないようなゲームにしたかったんですが、
私の頭が回転せずに(笑)、普通のモグラたたきになってしまいました。。。
そこでいつもより難易度を高めに設定しました。
ステージ1は小さい子でも遊べるように簡単にしてありますが、ステージ2からラストステージはかなり難しくなっています。
というか・・・扱いづらい?という噂も(+_+)


実はこのゲームを作る前に「ひよこ追いかけゲーム」を作ろうとしたのですが、私の技術が追いつかずに断念。。。
あー、アクションスクリプトのレベルを簡単に上げることができる方法ってないですかね~。。
(>_<)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
7月14日にgoogleのページランクが表示されました。
5→4になってました
5月8日にドメインを取得して引っ越して以来、実に2ヶ月半かかりました。
ページランクが表示されるのは本当に時間がかかります。
これでいくと次のページランクの変更は10月中旬頃になると予測できるかと思います。

引越し前のニコニコ村はかなり多くのところにからリンクを頂いていたので、引越しでいくつかのリンクが切れてしまうのは仕方のないところ。
ホームページフェスティバルジオクルーなどからのリンクは引越ししたので止むを得ないのですが、非常にもったいないところです。
もはやジオ市民ではないので、ここにリンク変更お願いするわけにもいきません(笑)

こういうことも踏まえて5月のサイトリニューアル時にリンク集のページを増やしました。
絵本関連や、子供のためのリンク集をお持ちのサイト様との相互リンクを増やしていこうと思います。

それにしても一時に比べ、いわゆるWEB絵本のサイトって少なくなりました。
最近はブログが作るのが簡単、SEO対策も簡単ということで非常に増えてますが、WEB絵本を作っているサイト様には特にがんばってほしいですね。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


夏休み前!ということでニコニコ村奇跡の3週連続更新!
今回は手抜き簡単更新です(笑)
このパズルを作るのは本当に簡単。やはり雛形があると更新は楽チンです。
どうして今まであまりパズルを増やさなかったのか不思議です。
私が思っていたよりもパズルって人気があるんですよね~。
これは更新しない手はありません。

来週は・・・実はがんばって来週も更新予定です(^-^)v
何かはお楽しみ!
例年夏はサボり気味なので、今年はがんばって更新するぞ!






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


ホームページをつくり始めた頃はドメイン取得というのは単なる目標でした。
でもドメインを取得するには多くのメリットがあります。
1.CGIを使える→ランキングシステムのあるゲームなどが作れる。
2.サーバーが変わってもアドレスは変わらない。
3.有料なので、当然ながら様々な規制がない。

1のCGIはまだ私の実力がついていってないのでできませんが(笑)、サイトアドレスが変わらないというのは大きな魅力です。
過去ジオシティーズでサイト展開しているときも一度アドレスが変わってます。
そしてレンタルサーバーは現在1GBのスペースを借りているのですが、これには大きな意味があるんです。
それはもう一つドメインを取得し、ニコニコ村の英語版を作るということです。
さすがに1GBもスペースがあれば少々ではパンクしません。
当然ながら日本語文化圏の人よりも英語文化圏の人が多いので、英語サイトを作ることでより多くの人に観て貰えます。

正直日本だけではとてもじゃないですが、1億アクセスなんていきません。やはり英語文化圏の方の力もお借りしないと(笑)

ところで英語サイトを作るということは、実は子供さんにとってより親しみやすい英語教材になれる可能性があるのでは?という下心もあったりします(笑)
でも、やはり文字だけでは厳しいですね。
ここで日本語サイトにも英語サイトにも音声を入れたい・・・という野望が出てくるのですが、これからいったいどうなることやら・・・

さて、次回から 「目指せ1億!ニコニコ村制作史」はリアルタイムでもお話になります。
何も進歩がなければ次回はなし・・・かも??
100万アクセスは今年中に達成できるかな?



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
いつもお世話になってますM'sFORMATのmatsumoさんの作品「それいけおやぢ!」が少年ジャンプ主催の「JW3CP」にて見事入賞されました♪
「それいけおやぢ!」は私も大好きな作品ですし、なんといっても親しくしていただいている方がコンテストで入賞されるというのは、私にとっても自分のことのように嬉しいニュースです。
しかもこのコンテスト、豪華な審査員の方々の名前の中にはかの有名な「鳥山明」先生の名前が!
絵を描く者にとって超一流の先生に作品を見てもらえるというだけでもうれしいことなのに、その先生から良い評価をいただけるというのは賞をもらう以上に嬉しいことなのです。
今回のmatsumoさんの受賞はうれしいと同時にモーレツに羨ましい(笑)ことでもあります。
matsumoさん、本当におめでとうございます(@^▽^@)/

こういうニュースはうれしいのと同時に私自身にもエネルギーを与えてくれます。
私もがんばらなきゃ~!と思うのです。
やっぱり情熱なくして作品作りはできませんから。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


珍しくニコニコ村が2週続けて更新です(笑)
今回は「まちがいさがし」を3つ追加しました。
以前にもブログで書きましたが、「まちがいさがし」はもとの”絵”さえあれば簡単に作れてしまうんです。
来週はパズルを一つ追加します。
実はパズルは「まちがいさがし」よりも簡単にできてしまうんです(笑)

決して夏休み前にたくさん更新しておこうとか、ヤケクソになったわけではありません(*^ ^*)

ところで今回のまちがいさがしは実は1つだけ実写の写真でつくろうかと思ってました。
テレビでもよくやってますが、ソフトを使って加工するとちょっとだけ違う写真というのはすぐにできるんです。
ところがニコニコ村の「まちがいさがし」は640×480ピクセルで作っているんですが、このサイズに写真を合わせてしまうと小さくなりすぎて非常にわかり辛いまちがいさがしになってしまうんですよ~。。

まぁ、写真をつかうと「ニコニコ村らしさ」みたいなのもなくなってしまうかもしれなかったので、ちょうどよかったのかもしれません。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


子供さんが検索する言葉では「ゲーム」は常に上位に来るそうです。
今回yahooきっずのゲームのオンラインゲームに登録されたことにより、ここからのアクセスが急上昇しました。
登録されてから1週間はNEWマークがつくのですが、この間実に毎日1万近くのアクセスがありました。
1週間での訪問者数はジオフェスティバルで入賞した時の訪問者数よりも多いくらいです。
そして数ヶ月たった現在でも1000人以上のアクセスがyahooきっずからあります。

海外では検索はgoogleの一人がちになってきているようですが、日本ではなんといってもyahooの力は絶大です。
ちなみにニコニコ村はgoogleからの検索での訪問者数は1日に10人程度です。

ともかくもこれで全ての主要サイトに登録してもらえることができました。

そしてこれを機に、ニコニコ村のドメイン取得を実践することにしました。
ページランク5を一度捨ててしまうというのはもったいないことではあるのですが、先にも言ったようにニコニコ村のアクセスにはおそらくあまり関係がありません(笑)

それにドメイン取得というのは私がホームページを作り始めたころからの夢だったのです。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
さて、先日まで実施していた「あなたは何才?」「子供になおしてほしいこと」のアンケートを集計してみました。


ニコニコ村を見ている人は実に71.5%が小学生という結果に!
もう少しお母さんと一緒にみている小さな子供さんが多いと思ったのですが、大人と小学生未満を足した数字が14.3%だから意外と実勢に近いのかもしれません。
この結果から考えるに、ゲームはもう少し難易度を上げたほうがいいかもしれません。。
おそらく小学生は私よりも手先が器用でゲームも上手そうです。
目標は子供でも大人でも、いくつになっても楽しめるゲームですが、なかなか難しいな~。。
今の小学生が今の優しい気持ちを持ちながら、中学生や高校生、そしてお父さん、お母さんになってもニコニコ村を見てくれるといいなぁ。

20060701235634.gif

「お母さんが子供になおしてほしいこと」は動く絵本1の「ニコニコ村のマッチン」の題材探しでアンケートをお願いしました。
1位が「ゲームばかりすること」・・なるほど、最近の子供ならではの問題です。
それ以下は昔からと同じですね。
「好き嫌いが多い」「ごはんをちゃんと食べない」「夜中まで起きている」
私も子供の頃はなかなか夜に寝ない子供だったので耳が痛いですね。

これら頂いたアンケートは新作の絵本の良い参考となりました。
ご協力頂きありがとうございました。

引き続き、トップページでは「インターネットで楽しいこと」「今一番ほしいもの」のアンケートを実施しています。
また時期を見て今回のように集計結果をご報告いたします。
またのご協力をよろしくお願いします。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


新作絵本「カミナリさまとおへそ」をアップしました。
題名からお察しの通り、マッチンくんがおへそをカミナリさまに取られてしまうお話です。
以前にも途中経過でお話しましたが、今回は私のテンションが上がらずに作成に苦労しました。
今回のスクリプト自体はランダムを使ったものなので特別に苦労するわけでもありませんでしたが(ランダムなので、同じクイズが出ることもアリです(笑))、クイズ用の絵を描くのに手間取ったりと、予想以上に時間がかかってしまいました。

えほん1の「ニコニコ村のマッチン」のお話もいつの間にやら13作目となりました。。
毎年作れる数は少ないのですが、年代とともに少しずつ増えてくるとうれしいものです。

さて、次回作はゲームを何か追加しようと思います。
気楽に楽しめるものがいいですね。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
