最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


今度の新作絵本「カミナリさまとおへそ」はやっぱりちょっと苦戦中(笑)
絵本の中にミニクイズがあるのですが、そのクイズで使う絵を描くのに手間取っています。

上のカブト虫もその1枚なんですが、なんだかミョーにリアルです(笑)
あまり絵本の世界とマッチしていない(+_+)

下のネズミもクイズで使う絵のうちの1枚。
こちらはニコニコ村っぽいです(笑)
20060625233157.jpg

ところでこのネズミ。名前は太郎くんというのですが、実は「カミナリ様とおへそ」の後に作る絵本の主人公だったりします。
どんなお話になるかはお楽しみ。完成は・・・・
いつになるか全くの確約ができないので、ノーコメントで(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


え~・・・なかなか進まない新作の「カミナリさまとおへそ」途中経過です。
現在完成度は50%程度です。
今回のお話は題名を見るだけで内容が分ってしまいますね(笑)

今回のミニゲームはクイズ形式にしようと思っているので、スクリプトでつまずくことはないと思います。
でも、なぜか制作ペースが異様に遅い・・・

実際の体感温度に関係なく、私は夏は制作意欲が減退するようです。
でも、今回のお話は梅雨が明けるまでに完成させないといけないのだ~~。。

できれば今月中に完成させたいのですが、私のモチベーションがどうもあがらんのです。。
モチベーションが高ければ1週間あれば余裕で完成するような内容なんですが・・・・(>_<)

ところで「カミナリ様」と「オニ」って太鼓背負っている以外に違いはなんなのでしょうか?




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


現在ニコニコ村のトップページではアンケートを実施しています。

今回のお題は「あなたは何才?」「子供になおしてほしいところ」の2つです。
「あなたは何才?」では親と一緒にみている子供さんはどれくらいいるのか?ゲームの難易度調整。高校生はみているか?などのために実施しています。
そもそも小学生の低学年の子供さんに「小学生低学年」という漢字が読めるのか?という疑問はありますが(笑)、掲示板を見る限りニコニコ村を見ている子供さんは小学生高学年の子供さんが多いようなので、ゲームの難易度はもう少し高くしてもかまわないということになりそうです。

そして2つめのお題「子供になおしてほしいこと」は「ニコニコ村のマッチン」のネタを探してやってます(笑)
ご存知のように「ニコニコ村のマッチン」は「おかたづけしよう」や「あまいものにきをつけて」のように絵本を見た子供さんが「後片付けしなくちゃ」とか「歯磨きしなくちゃ」と思ってくれるように作っています。
今のところ「ゲームのやりすぎ」というのがアンケートのトップなので、子供さんがゲームをしなくなってしまったらニコニコ村をみてくれなくなるという危険もあります(笑)
「夜更かしする」というのは本当に絵本のネタにできそうです。。
今回のアンケートで頂いたご意見がいつか本当に絵本にネタになるときが来ると思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


デザインも新しくなって、後はコンテンツを増やすことと残り2つのポータルサイトの登録を待つばかりです。
その2つのポータルサイトとは
「キッズgoo」と「yahoo!きっず」です。
あとはほとんどのポータルサイトにも登録してもらえたので、この2つに登録してもらって完全制覇を目指します。
これも子供用サイトならではの特権です(笑)

サイトデザインを変更してから「キッズgoo」はすぐに登録してもらえました。
ところが最後の難関「yahoo!きっず」はいくら申請しても全然登録してもらえません。

私の個人的には「yahooきっず」よりも「キッズgoo」の方が子供たちにとっては、内容的に優れていると思います。
ところが「キッズgoo」からのアクセスは意外と少ないんです。
1日に10アクセス未満です。
いつもお世話になっている「Leeのきょうざいかん」のLee先生にお伺いしたところ、アクセス数に関しては「yahooきっず」のほうが上だとのこと。。
これはなんとか「絵本」のカテゴリーで登録してもらいたいところなのですが・・・

最終的に「yahooきっず」には10回近く申請したと思います。
それでも登録してもらえたので、Lee先生からアドバイスいただいた「カテゴリー」を変えて再申請をする方法をとりました。
これが見事的中し、「やってみよう」「オンラインゲーム」の2つのカテゴリーで登録してもらえました。
(カテゴリーを変えての登録申請は「きっず」のみでなく、通常のyahoo登録にも有効です。。)

そこで更におそるべき「yahoo」の力をまたしても見ることになります。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今回も1冊の本を紹介しようと思います。

この本は私がニコニコ村を作成する以前に読んだものです。

私は以前から不思議に思っていたことがあります。
「どうしてほとんどの人がミッキーマウスの映画を見たことがないのに、ミッキーマウスが好きなんだろう?」ということです。
ダンボやピーターパンならみんなある程度は知っているかもしれません。
でもミッキーマウス主演?の映画自体はそんなに有名ではないでしょうし、それなのにディズニーランドに行った人はみんなミッキーマウスの耳をつけて喜んでいます。一体なぜ??
そしてどうして同じ人が何回もディズニーランドに行くのか?
私自身も1度だけディズニーランドに行きましたが、何度も行きたくなるほどでもないな~・・・というのが私の本音でした。

そういった疑問にこの本は答えてくれます。
そしてその回答のひとつはニコニコ村の基本方針にもなっています。
同書から一部抜粋しますと
①時間的に空間的に日常から遮断する
②「観る」「聴く」だけでなく「参加」させる
③「一度では体験しきれない、楽しみきれない」と思わせる

なるほどです。
これってホームページにも同様のことが言えないでしょうか?

ちなみにディズニーランドの一日の来訪者数は4万7千人で、リピート率は97.5%なのだとか。。

ニコニコ村はいつでも誰でも無料で遊べるのに(笑)、1日の来訪者数ディズニーランドの足元にも及びません(笑)

ニコニコ村はネットではない現存するweb0.0の世界であるディズニーランドと、今後発展するであろうweb2.0の世界の両方からいいところをチョイスしたパラレルワールドを目指していきたいな~と思っています。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
最近いろいろなところで耳にするようになったweb2.0。
私も何冊かの本を読んだりネットで勉強したりしています。

web2.0というのはハッキリとした形があるものではなく、例えば地球が氷河期に移行するとするならば、そういった地球全体が明らかにある方向に向かって変化するといったような現象のようなものをwebの世界で例えていったものだそうです。
web2.0とはそのようなwebの世界の大きな変化の流れを指した言葉です。
身近なところだとブログやmixi、wikiなどのようなwebサービスはweb2.0的なサービス・・・というようなことになるそうです。

とどのつまりはどういうこと?
というのは私もよくわからないことで、詳しくは下で紹介する本で読んでください(笑)

これらの本を読んだ私の感想としては、これからの10年間はwebの世界においては特に変化のある10年だろうということ、検索の世界も大きく変わる可能性があるということ、サイト運営者としてはRSSなどの技術をサイトに取り入れる必要性があるだろうということ、そして結論的にはいろんなことが言われている中でも、自分のサイトでできることを今までのように着実に充実させていくことが必要であろうということを感じました。

大まかな今のwebの世界の変化の流れは
「ウェブ進化論」で、そして具体的なweb2.0的サービスがどんなものか?ということは「web2.0 BOOK」で流れをつかむことができるだろうと思います。
この2冊はここ最近で私が読んだ中で際立っておもしろかった本です。
興味のある方はご一読ください。








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


ニコニコ村が今度のリフレッシュでいくつかのコンテンツを入れ替えました。
今まであった「きょうのうんせい」と「ニコニコ星占い」をボツにして、新しく「ニコニコ大明神」を追加しました。

以前このブログでも紹介しましたが、この「ニコニコ大明神」は私は妙に気に入っていて、BGMも楽しく、自分でいうのもなんですがなかなかおもしろいコンテンツにできたと思います。
2つのコンテンツをボツにした価値はあったかと・・・・

ところがこの「ニコニコ大明神」。あまり子供さんに見てもらえていないようで、アクセス状況があまりよくありません。

これは正直悔しい(ノД`)(笑)
自分でもお気に入りのコンテンツだけに、できるだけたくさんの人にみてもらいたいものです。
そこでサイトトップページの上部でオススメで紹介することにしました。
これで少しでもアクセス状況がよくなってくれるといいのですが・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


ホームページを作るということは、いくら作り続けても決して終わることのないものだと思います。
コンテンツはこれだけ作れば終わりということがないからです。
極端に言ってしまえばニコニコ村の絵本やゲームがそれぞれ100ずつになっても完成ではないのです。

もちろんジオフェスタで賞をもらったから終わりという訳ではありません。
次の目標はより子供たちが楽しめて、かつ見やすいサイトを目指さなければなりません。
そこでまたサイトの大幅リニューアルを試みました。
今度は音はでませんが、できるだけサイトで迷うことなく、楽しさを演出できるかということに注力しました。

正直今現在のデザインよりも写真のデザインの方が自分でも気に入っています。
こおのデザインを作るにあたり、かなりの数の子供用サイトをみてまわりました。
いろんな色のキャンディーのような色をしたロゴとか(笑)、子供たちは原色を好むようです。
そして私自身が原色が好きだったりします(笑)

こうしてニコニコ村は2005年4月に新しくなりました。
そしてこのデザインは見た目だけでなく、SEO対策にもかなり注意をして作ったものです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


ニコニコ村の制作日記である「ニコニコブログ」も始めてから1年半あまりとなりました。
今回は初めてブログデザインを変更してみました。

ニコニコキャラが雲の上を飛んでいる図に無性に変更してみたくなったんですね~。
絵自体は5万アクセス記念のFLASHの絵をちょっと改造した手抜きなんですが、自分ではなかなか気に入ってます。
最近はグリーティングカードも更新していないので、この構図でグリーティングカードも作ってみようかな?

それにしても、ニコニコ村のデザインをする時はオレンジ色につい目が行ってしまいます。
今まで自分自身ではオレンジ色が好きだなんて思ったこともないのですが、実は好きだったのかもしれません(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


予定よりも少々遅くなりましたが、サイトのリフレッシュをしました。
今回はいろいろ事情があって、随分とサッパリしてしまいました。
私的には以前のサイトデザインの方が賑やかで好きなのですが、今回はちょいとした実験も兼ね備えています。
状況をみながら随時リフレッシュしていこうと思っています。

今回のリフレッシュでは新コーナーとして「まちがいさがし」「ニコニコ大明神」を追加しました。
「ニコニコ大明神」はパチンコを連想させるようなBGMになってます。パソコンの前で思わず数字揃え~~!!なんて言ってしまいそうです(笑)

これからはムービーはちょいとお休みして、絵本やゲームの更新に力を入れていこうと思っています。

おまけでバナーも新しく作りました。
サブタイトルが「うごくえほん」から「うごく絵本」に変更になってまうす。。
IEの青い部分に表示されるサイトタイトルには「動く絵本」になってます(笑)
まさにSEO対策(;゜▽゜A``





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


そろそろ掲示板をお休みして1週間になります。
復活する時には新しい掲示板を・・・・と思い探してみたのですが、やっぱりなかなかいい掲示板にめぐり合えません。

今までの掲示板での不満点は
①リモートホストのみの表示でIPアドレスがわからない場合が多い。
②書き込み禁止用語が設定できない。
③管理人専用のアイコンが設定できない。
④オリジナルアイコンが50までしか表示できない。
以上の4点なのですが、いくら探しても現在の掲示板の機能にプラスで上記4つの機能を兼ね備えた掲示板が見つかりません。

FC2の掲示板は上記①②は兼ね備えていたのですが、アイコンが20コしか設定できないし、タグも使えないのが痛いです。。
他のレンタル掲示板ではなかなか①の機能を持っているのが少ないんですよね~。。
結局今までの掲示板と同系統で上記の①以外の機能を兼ね備えた掲示板に変更することにしました。

ただ、この掲示板には重大な欠点が!
最も重要な機能が弱いんです。。
ここでそれが何かは言えないんですが、しばらく使ってみてやっぱりダメということになるかもです(>_<)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
