最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
dvdanime.jpg

掲示板を休止しながらも、コツコツとブログは更新~(笑)
掲示板も週末には復活できそうです。。

もうおそらく発売されていると思うのですが、「究極ネットアニメDVDコレクション」という雑誌に「神さまのいる森」を掲載していただけました♪
雑誌に掲載してもらえるのって久しぶりです(^-^)v

誌面こそ少ないものの、本誌には240分ものFLASH作品を収録したDVDが付いています。
もちろん家のDVD再生機でご覧になれます。

私は自分の作品をテレビの画面で見るのは初めてだったんですが、やっぱりうれしいものですね。
一部ムービーシンボルで作ったものが再生した時におかしかったりとか(笑)するものの、久しぶりに自分でも「神さまのいる森」を見ました。
やはり画面が大きくなると、パソコンではわかりにくい手抜きの箇所がすぐにわかります(笑)
やっぱり、手抜きはいかんです(;^_^A

サイト紹介の文面、もうちょっとちゃんとしたものにすればよかった・・・

「神さまのいる森」他たくさんのFLASH作品をテレビで見たい!という方は、書店へGOしてください(*^-^*)/





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
最近何かと時間がとれなくて、ついにしばらく掲示板を休止することになりました。

特にここ最近は荒らしさんもよく登場していたので、今までのような私だけの書き込みお休みだと子供さんに悪影響を与えるような書き込みもなきにしもあらず・・・ということで「休止」ということに踏み切った次第です。
ニコニコ村始まって以来初めてのことです。
でもちょっと冷却期間を置くにはよかったのかもしれません。

もちろんしばらくすれば復活する予定なんですが、時期は未定です。

サイトのリフレッシュも含め早くできたらいいなぁ~。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


yahooのジオシティーズホームページフェスティバルは文字通りジオシティーズだけの限定のフェスティバルだったわけですが、なんとこれに見事「アートクリエイト部門賞」として入賞することができました。

これは私にとってはかなりうれしい出来事です。入賞したことはもちろんうれしいのですが、それよりも審査員のモンキーパンチ先生とお会いしてお話することができたということが子供の頃にマンガ家を目指していた私にとっては遥かにうれしい出来事でした。
短い時間ではありますが、モンキーパンチ先生からは多くのことを教えていただけました。
それにモンキーパンチ先生がお孫さんと一緒にニコニコ村をご覧いただいた時に、お孫さんが喜んで遊んでくれたそうです。
これは子供のいない私が自分の勘だけを頼りに作ってきたニコニコ村で子供さんが喜んで遊んでくれているということにも大きな自信をもつこともできました。


ネット上で入賞発表がされた日には1日に1万アクセスもあり、yahooのパワーを思い知ることとなりました。
なにせ、ニコニコ村のそれまでのアクセスはトータルで8万くらいしかなかったからです。
その後徐々にアクセスは落ち着きましたが、1日のアクセスが400くらいで落ち着きました。

やはり日本ではyahooの力というのは絶大なのです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
なかよし

やっと新作の絵本の作成にとりかかりました。
今回もアイデア自体はかなり以前から温存していたものです。
今回はニコニコ村を作ってから初めて絵コンテを2本文一度に書きました。
ニコニコ村の絵本には夏のお話がないので、今回は意地でも夏のお話を入れ込みました(^-^)v
これからしばらくは絵本を作る合間にゲームを作るような形になると思います。
実は次回のゲームの案もできており、制作待ち状態の作品がたくさんあったりします。
たまにはこういう状態もいいですね(*^ ^*)
これで秋くらいまではネタに困らなくてすみます。

画像は次回作絵本の冒頭シーン。主役はもちろんマッチンくんです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


今日は遅ればせながら、URLの変更をしたことをご連絡するために相互リンクいただいているサイト様を巡回してました。

普段はなかなかサイトの巡回もできていないので、よい機会となりました。
そこでちょっと困った問題があります。
アドレスの変更をご連絡したいところなのですが、「管理人さんに連絡する方法がない」というサイトがいくつかあるんです。
掲示板もなく、かつメールアドレスの記載もなく、メールフォームもない・・・・これでは管理人さんに連絡できないよ(ノД`)
ニコニコ村のリンク集は今度リフレッシュした時にパワーアップしようかと思っていたのですが、逆にリンクを少し減らすことになってしまいました。
これも迷惑メールの弊害なのかもしれません。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


その後もホームページランキング等にも挑戦しましたが、アクセスアップには至りませんでした。

結果はともかく、ホームページというからにはコンテンツが充実していないと仕方ありません。
スローペースではありますが、絵本やゲームをコツコツと作っていきました。

そういった時にSEO(上位検索最適化)対策なるものがあるのを知りました。
これに倣って、タイトルやMETAタグなども出来る限りの修正を行いました。googleのページランクも気にするようになったのはこの時からです。

そしてニコニコ村も少しずつですが、アクセスも増えてきました。
この時でアクセスは1日100アクセスくらいでしょうか。

そんな時にyahooのジオシティーズ限定のホームページフェスティバルなるものが開催されるのを知りました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


何気にトップページのカウンターが50万アクセスいってました。
おかしい・・・・
昨日の引越しで新しいカウンターを設置したのですが、今日のアクセス数で50万いくハズがない・・・と思いきや・・・
カウンターがアクセスを2重カウントするようになってました。しかも、設定いじってもなおりません。。

・・・・ま、いっか(笑)
少々のインチキはあったもののnearということで(笑)

ここまでニコニコ村にお付き合いくださった皆様に感謝です。
そしてこれからもよろしくお願いします。

ちなみに画像はかなり昔に作ったアイコンです。
まだパソコンに残ってました( ̄∇ ̄)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
予告通り?ニコニコ村を引越ししました。
新しいアドレスはこちらです。

リフレッシュは一ヵ月後に予定していますので、現在はとりあえずアドレスが変更になっただけです(笑)

今回の引越しはかなりの勇気を要しました。
今までのページランクを一度捨ててしまわないといけないので勇気がいります。

実は最近わかったことですが、子供さんはほとんど検索しないということが判明しました。
今までもニコニコ村に来る人は検索で来る人が少ないな~と感じてはいたのですが、ある子供さんがニコニコ村を紹介する時に「まずyahooきっずに行って、ゲームのところで・・・」という説明をしているのを見た時にやっと気付いたんです。

子供さんはyahooやgoogleでなく、「子供用のサイト」中で検索して、そこからリンクで辿ってくるということらしいです。
つまり子供さんに見てもらうためだけにはページランクは必要ないってことでしょうか?
もちろんページランクが重要であることには変わりないのですが、それよりも被リンクの重要性に改めて気付いたわけです。

今度の引越し先ではなんと言ってもCGIが使えるというのが大きな魅力なんですが、CGIの使い方がわかりません(笑)
これから勉強しないとダメだな~~(;^_^A

とにかくアドレスの新しくなったニコニコ村をこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ村の引越し予定日が決まりました♪
5月8日(月)0:00~より引越し作業を行います。
その際一時的にニコニコ村へのアクセスができなくなりますので、ご了承ください。

新しいアドレスはhttp://www.nikonikoehon.net/です。
アドレスがあまり短くなってません(笑)
nikonikoは全てのドメインでしっかりおさえられており、web-ehon.netはニコニコ村からリンクさせていただいてますpocopocoさんが既に登録されてました(笑)
web-ehon.netはwebという言葉とehonという言葉がSEO的にも非常に素晴らしいアドレス!
もちろんニコニコ村も.orgなどでは取得することもできたのですが、あまりに似たアドレスもご迷惑かと思い、nikonikoehon.netとなりました♪
nikonikoehonだと.comでも大丈夫だったのですが、なんとなく.netです(笑)

ちなみに現在は新アドレスにアクセスいただいても何もありません(*^ ^*)
引っ越してからしばらくは現在のサイトのままですが、時期を見てリフレッシュします。
現在リフレッシュ作業も着々と進行中です。

それにしても今度の引越し先のレンタルサーバーは「さくらネット」というところなんですが、なかなか作業が早いです。
ドメイン取得もGW明けになると思いきや、本日取得の連絡が来てました。これはいいレンタルサーバーに出会えたかもしれません(^-^)v

ちなみにブログや掲示板はしばらく現行のまま使用するつもりです。
特にブログは今のFC2がなかなか良いので、このまま使用する公算が大きいです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ村第3期

トップページから音が出る!マウスを重ねると動く!できるだけ遊び心いっぱいの新しいニコニコ村が誕生しました。2004年4月4日のことです。
管理人アイコンも人間の姿から、永遠にニコニコ村を作り続けられるようにとの願いを込めてサイボーグに変更(笑)

さぁ、今度こそyahooに登録されるゾ!・・・・と意気込んだのはいいんですが、結果は黒星でした・・・・
いったい、どうすればyahooに登録されるんだろう・・・

そんな時にyahooジオのe-listなるものを発見。
これに申請したところ、見事採用してもらえました。
アクセスも1週間で1万くらいあったと思います。
そしてそれから数日後、ついにyahooのイラストレイターのカテゴリー(なぜかは不明)に登録してもらえました。
e-listはジオシティーズからyahoo登録のサーファーに依頼してもらえるんですね~。
少々イレギュラーな方法でしたが、やっと念願のyahoo登録です。

これでアクセスも急上昇!!!・・・・・と思ったのですが、これがほとんど効果なしです。1日に10人あるかないかでした・・・

この時ニコニコ村のアクセス数は1日約50~60人。
サイト開設からそろそろ2年になろうかという時でした。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
