最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


ニコニコ村は休日や子供の長期休みになるとアクセスがあがります。
そこでいつも子供の休みの時期にはサイトを更新するようにしていました。
ところが今回は引越しが間に合わず、やむを得ず「とりあえず更新」をしました

本来なら今度のリフレッシュでアップ予定だった「まちがいさがし」を3つアップしました。
ホントはもう少しできているんですが、後はリフレッシュの時をお楽しみということで・・・(^_^;)

ところでニコニコ村もドメインを取って引越しすることに決めました。
今はドメイン取得やレンタルサーバーも随分と値下がりしました。
先日のADSLから光への移行でジオも有料となってしまったので、先々の英語サイトとか、3D動画アップのために、この機会にやってしまおうと決心したんです。
容量は1GBあるので、少々の動画もラクラクアップすることができます。
また同じ1つのサーバーで2つのサイトを管理することができるので、英語サイトの問題もクリア!
更にジオではDreamweaverでのフォルダ管理ができなかったのが今度のサーバーでは可能です。これでファイル管理もラクチン♪

残念なのはドメイン私のドメイン取得の決心が遅れたために、引越しがゴールデンウィークに間に合わなかったこと。
また現在の被リンクも一度破棄することになるので、ちょっと勇気が必要でした。

サイトの引越しはゴールデンウィーク明けを予定しています。
現在相互リンクいただいている方には改めてリンク変更のお願いに参ります。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
先日あるメールが届きました。
IE(インターネットエクスプローラー)をバージョンアップすると、FLASH等の画像が1度クリックしないとちゃんと機能しないとのこと。

なるほど、ニコニコ村のFLASHも一度クリックしないとちゃんと作動しません。
ボタンをクリックしないでも見れるムービーの場合は問題ないのですが、ニコニコ村の絵本のようにボタンをクリックしながら使うFLASHには実に不便なバージョンアップです。

アドビのサイトに行くと、この問題に対する対策方法がちゃんと載っているんですが、これが非常に面倒で解りづらいんです。
私はちゃっかり断念しました(笑)

それにしてもネット上にこれほど普及しているFLASHにこれほど悪影響がでるバージョンアップをなんでしたんでしょうか?
ニコニコ村を見る限り、IEの利用者は実に95%以上です。
ホント困ったちゃんです。

早くDREAMWEAVERがバージョンアップして簡単に対策ができるようにならないかな?

ところでFLASHというソフトはバージョンアップすると一部のスクリプトの記述方法が変わります。
ニコニコ村でいうと「ぬりえ」のように色の情報を取得するなどといったスクリプトは最新のFLASH8ではやり方が変わるらしいんですよね~。
せっかくこのやり方をマスターしたのに・・・

バージョンアップして使いやすくなるのは歓迎ですが、こういったバージョンアップは困り者です(+_+)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


雑誌に掲載されてもアクセスは伸びない。
yahooは登録してくれない・・・さて、どうしたものか・・・
コンテンツこそは地道に作り続けていたのですが、目に見えてアクセスに影響があったわけではありません。

そうした時にふと「みんなで作るホームページコンテスト」というのがありました。
ニコニコ村が他の人から見てどの程度のサイトなのか、力だめしにコンテストに出してみよう!と思い立ったわけです。
結果は予選までは通ったのですが、最終では落選でした。
でも一応「みんコン」の第一回予選通過サイトとして「優秀サイト」みたいなアイコンを貼る事ができるようになりました(笑)
でも入賞したわけではないのでやっぱりアクセスは増えません。

いったいどうすればいいのか??
そこでいろんなサイトを見てまわって再度分析を始めました。
「子供向けのサイトなのに、今のニコニコ村には楽しさがない」・・・それが私の出した結論でした。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
最近はニコニコ村の掲示板にもご父兄の書き込みがちらほら増えてきました。
家庭の中で子供さんがどのようなサイトを見ているのか話題になるというのは私としても喜ばしい限りです。

ただいいことばかりではなく、不思議なことがあります。

以前から子供になりすました大人の書き込みというのは何度かあったんですが、その逆に大人になりすました子供の書き込みというのがあります。
言葉は悪いですが、世の中にはロリコン志向の方がいらっしゃるのも事実なので、「子供になりすます大人」というのはなんとなくわかります。ただし、そういうのは犯罪に繋がると恐いから発見次第に即アク禁です。相手は大人なんだから容赦する余地がありません。

問題は「大人になりすます子供」です。
何のメリットがあるのかさっぱりわからない・・・。単に背伸びがしたいだけなのか、それとも大人をからかっているのか・・・・
文章を見ていればそんなのわかるんですが、謎です。

どちらにせよ、掲示板は本来の使い方をしているのが一番楽しめる使い方だと思うのですが・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


ニコニコ村改造計画2006ですが、水面下で着々と進行中です。
今回はドメイン取得して引越しも伴なう予定です。
現在引越し予定先のサーバーのテストをしているところですが、今のところ問題はなさそうです。
とりあえず現在のサイトの形のまま引越しをして、それからしばらくしてサイトのリフレッシュを予定しております。
なので、ゴールデンウィーク前にサイトをリフレッシュするという計画は間に合いそうにありません。

まちがいさがし3つは完成しているので、そちらだけ「おまけ」コーナーで臨時でアップしようかな?

さて画像は現在作成中の「ニコニコ大明神」です。
お察しの通り占いです(笑)
最初は6項目にわたってそれぞれ11通りの回答を作ろうと思っていたのですが、占いの答えって考えるのが面倒なんですよね~。
実際私自身は占いに興味があるわけではないんですよ(^_^;)
なので、ちょっとお手軽な占いにしました。
5項目について、それぞれ11段階で評価が絵ででるものにしました。
こうすると文章を考えなくていいからラクチン( ̄∇ ̄)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


やはりホームページを立ち上げた以上はyahooに登録されるというのが最初の目標です。
でも、これが何度やってもyahooに登録してもらえないんです。
う~ん、いったい何が悪いのか?コンテンツが少ないのか?それとも質が低いのか・・・

そんな中でyahoo以外にもいろいろ宣伝をしてまわりました。
そんな中、投稿されたサイトの中から一部のサイトが雑誌に掲載されるというサイトがあったんです。
それが「日経ネットナビ」という書籍のサイトでした。
そしてここにも投稿したところ、見事「今月のMVP」という形で掲載していただけることになったんです。(日経ネットナビは現在休刊中)

ヤッター!雑誌に掲載されればアクセスは飛躍的に増えるぞ!
という喜びも束の間・・・・
雑誌に掲載されても少しもアクセスは伸びません。。
雑誌に掲載されてもアクセスに影響がないということを初めてしりました。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ村の各ページを分析してみました。
そしたらとても悲しい結果が・・・

今までニコニコ村の分析と言えば、トップページにどのサイトからアクセスがあるのか・・・という分析ばかりをしていました。
昨日夜遅くに、ふとどのページが一番人気がないのか?
ということが気になって調べてみたんです。

一番人気のあるページはやっぱり「みんなの遊び場」です。
一番人気のあるゲームは「しゃてき」です。こちらは以前から知っていたのですが・・・
一番人気のないページは私の「ぷろふぃーる」。
これも一度見たら、もう二度と見ないでしょうから(笑)気になりません。
ショックだったのは「うごくえほん2」が全体の4%くらいの人しか見ていないということです(ノД`)(>_<)(+_+)(T_T)
結構力入れて作っているんですけどね~・・・・
今度の新作はこちらのジャンルの絵本なのに・・・・

そういえば以前姪っ子にニコニコ村を見せた時に、「うごくえほん2」は見向きもしてくれませんでした。。
よく考えてみたら絵が動くというだけではテレビのアニメに勝てません。
webならではの、「自分が参加して楽しめる」という「うごくえほん1」のほうが人気があるのも当然かもしれません。
しかも「うごく絵本」よりも「みんなのあそびば」のほうが倍近いアクセスがあります。
それ以前にトップページよりも「みんなのあそびば」のほうがアクセスが多いです(笑)

今後はゲームをかなり増やそうとは思っていましたが、アクセス数は別としてメインが絵本なのは私としても譲れないところです。

ちなみにゲームは「しゃてき」や「ぷよりんをつかまえろ」のように、少し難しいゲームが人気が高いようです。
今まで小さな子供でも遊べるよう簡単なゲームを中心に作ってきましたが、これは今後の方向転換につながります(^_^;)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
いつもお世話になっているLee先生のサイト「Leeのきょうざいかん」が、今日200万アクセスを突破されたようです。
200万という数字はサイトの内容だけでなく、その下に隠れた努力や工夫でがんばったサイトだけがもらえる賞のようなものだと思います。

最近はブログが流行したこともあり、ネットにブログも含めてサイトを公開する人が増えましたが、その反面すぐに閉鎖してしまうサイトも数多いものです。
私自身もいくつかサイトを作っては閉鎖してきたので偉そうにいえませんが(笑)、これからサイトを作る人にはできるだけ長くサイトを運営していってもらいたいものです。
ニコニコ村のリンク集にあるサイトも、たまにチェックしてみると必ずといっていいほど閉鎖しているサイトがでてきます。
途中でお休みしてもいいし、別に新たなサイトを作ってもいいので、サイト運営をがんばって続けていれば、いつか楽しいことがあると思います。

偶然このブログを見られた方もぜひサイト運営をがんばってください。
「偶然の女神は努力をした者にだけ微笑む」のだそうです。
・・・・あわわ、私ももっと努力しないと女神が微笑んでくれない(*^ ^*)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


今、ニコニコ村をリフレッシュする準備をしています。
今回は内容はたいして変わらないんですが、見た目がちょっと変わります。

今回はh1タグをフルに使おうと思っていたのですが、やっぱり使いどころが難しいです。
ヘタに使うとデザインが狂ってしまうんですね。
今度のリフレッシュではgoogleで「絵本」というキーワード検索でトップページに出るようにするつもりなんですが、どうでしょうか?
絵本でトップページにでればアクセスも増えると思うんですが・・・
でも絵本で検索する人って意外と少ないんですね。

あと今回は「みんなのあそびば」を充実するための下準備(笑)をしています。
今回のリフレッシュで増えるのは「まちがいさがし」だけなんですが、やはり絵本は一度見てしまったら終わりですが、ゲームやパズルなどは何度もするから需要が高いんですよ~。
本当は動く絵本サイトということを前面に押し出したいのですが、そういった需要があることも無視できません。
「ゲーム」というキーワードで上位表示されれば恐ろしいほどのアクセスがあると思うのですが、このキーワードは恐ろしく競争が激しいので厳しいです。

ニコニコ村は未だに2回目以上遊びに来てくれる人が少ないので、まだまだそういったことを掘り下げる必要性がありそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


2002年8月19日にニコニコ村を別サイトで立ち上げました。
解説当初は「かくれんぼ」「おなかすいたね」「ゆめのなかで」の3種の絵本と「えあわせゲーム」「パズル」「きょうのうんせい」の3種のゲーム?だけでした。
私としては内容うんぬんよりもFLASHのサイトを作るというのはホームページに興味を持って以来の願いだったので、ここでひとまず目標達成です(笑)

余談ですが、今でこそFLASHの作成も多少慣れてきましたが、当時はそれこそ試行錯誤の連続でした。
「かくれんぼ」や「おなかすいたね」はなぜか外部FLASHからの読み込みをしているので、単独ファイルではありません。
今も外部FLASHの読み込みなんて本を見ないと作れません(笑)
それ以前に初期の絵本の内容で外部ファイルを読み込むようなややこしいシステムなんて使ってません(笑)


さてせっかく作ったサイトも人に見てもらわねば意味がありません。
今までのような「プライベートサイト」や「映画サイト」の二の舞にはしたくなかったんです。
ということでサーチエンジン登録ガイドなるサイトを発見し、このサイトに書いてある登録サイトにはほとんど登録しました。。

でも1日のアクセスが30くらいでそれ以上はなかなかいきませんでした。
やはりyahooに登録されないとアクセスは伸びないのでしょうか??




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


当たり前のことですが、「まっちんの部屋」のアクセスは非常に寂しいものでした。
だってサイトに掲載してあるのは私の写真(笑)や、日記しかないんですから・・・
私の知り合いならともかく、私を知らない人が私の写真を見ても楽しくもなんともありません。。
そこで「まっちんの部屋」の1コンテンツとして私のコレクションである映画のパンフを公開するものを作りました。
これは今でも名前を変えて残ってます。(現在のデザインは私がスライサーとか実験するために作ったサイトになってます。)参考

残念ながらこちらのサイトのアクセスも寂しいものでした。
だってネット上には映画を扱ったサイトはたくさんありますし、何より私の映画のレヴューがショボイんです(笑)
私にはこういったレヴューを書く才能がないのがわかっただけでも勉強になりました。

そこで私が次に作ったのが「webヤギの目」で現在も本が発刊されている「死ぬかとおもった・・・」的な掲示板による投稿で、自分が何の苦労もせずにサイトを更新しようという甘い目論見だったのですが、案の定投稿が増えるわけではなく、一ヶ月もしないで閉鎖することになりました(;^_^A

そしてその次に作った「まっちんの部屋」のコンテンツがFLASHのコンテンツだったんです。
その中にニコニコ村の絵本も含まれていたんです。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


ところで現在ニコニコ村のトップページにもアクセスカウンターなるものがついていますが、1億カウントまでケタが足りません(笑)
正直サイトを開設した当初は「目指せ100万アクセス!」だったわけです。

これから少し回を重ねてどのようにニコニコ村が変わってきたのか、目に見えない部分も含めてお話しようと思います。


ニコニコ村は私がはじめた4つ目のサイトです。
最初のサイトは「まっちんの部屋」というサイトです。
今でもgoogle検索すると出てきますが、現在は閉鎖して「引越しの案内」ページのみが存在しています。
内容はというと、ほとんどの人が最初に作るであろう「自己紹介」的なサイトでした。
1万アクセスくらいまでは行ったのですが、その半分は私の踏んだものではないでしょうか?(笑)
私の子供の頃から当時に至るまでの写真があったり、掲示板に書き込むのは実際の知人ばかりだったり・・・
実はニコニコ村も当初は「まっちんの部屋」の1コンテンツだったんです。
今はなき「まっちんの部屋」ですが、そんなサイトでもサイトの構成や宣伝に何をすべきかということを勉強するのには大きく役に立ちました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


タイトルを見て「何をバカなことを・・・・」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
ちょっと計算したところ仮に1日に2000アクセスあっても、137年かかります(笑)
仮に1日のアクセス数が10000だったら27年です。
おお可能だ(笑)

だって私の予定ではニコニコ村はあと27年は余裕で続けるつもりですから・・・(*^ ^*)

ということで、今回から長期にわたり「ニコニコ村1億アクセスの道」を過去からの経緯も踏まえながらリアルタイムでお伝えしようと思います(笑)
仮に1億アクセス達成しても世界の65分の1の人にしか見てもらえてないですね(^_^;)

ちなみに画像はかなり初期のニコニコ村のトップページです。
リンクしてもらってるサイトから頂いてきました(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私の親友の一人で現在イギリスで日本語の先生をやっている人物がいます。
彼が一時帰国していることもあり、昨日は学生のころの仲間で食事をしました。
その時に彼にちょっととあるお願いをしてきました。

それはニコニコ村の英語バージョンを作りたいので協力してほしいというものです。
やはり翻訳ソフトではかなり目茶苦茶な英語になってしまいますし、英語力が著しく低い私には自分で翻訳するなんてとてもできません。
実際には友人に直接ではなく、友人を通して友人の奥さんにやってほしいということで依頼をしたのです。
どのような返事が返ってくるのか楽しみです。
いい返事が返ってくるといいです。

せっかくインターネットを使っているのに、情報を世界に向けて発信できないのはもったいない・・・と思ったわけです。
ニコニコ村を世界にむけてデビューさせる日が来るかもしれません。
私自身、とても楽しみです。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今月はブログを毎日更新してみると昨日宣言したばかり・・・
昨日書いた記事がいきなり日付変更線の関係で1日抜けてました。

早くもこの企画は崩れ去りました・・・・(;^_^A

ところで現在「まちがいさがし」の第二弾を作成中ですが、これはおそろしく難しい間違い探しになりそうです。
難易度超A級。。
作ってる最中に自分でもわからなくなるかも・・・(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
実は密かに今月は毎日ブログの記事を書く!ということに挑戦しています。
すぐにネタ切れになってダウンしてしまうかもしれませんが・・・

さて、今日は掲示板のお話などをしてみたいと思います。
「yahooきっず」に登録されてから掲示板への子供さんの書き込みが急増しています。
どうしてもチャットみたいになってしまって、なかなか掲示板本来の使い方にならないです。
ニコニコ村は小さな子供さんも多いので、「初めてカキコする」というのが多いのかもしれません。

これは以前考えて面倒でやめてしまったのですが、flashで作った「掲示板の使い方」というのを真面目に作ってみようと思います。
項目が多いので絵本の3倍くらいの労力を使ってしまうと思いますが、子供さんにとって初めてのインターネットの場となる可能性が高いニコニコ村には必要なコンテンツかもしれません。

メールやインターネット全般にわたる子供向けのサイトというのは結構あるのですが、掲示板に限定した説明をしているサイトというのは少ないのです。
5月になったら作ろうっと・・・(;^_^A





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


先日から作っていた「まちがいさがし」の基本形がやっとできました。
簡単にできるだろう♪って思ったこのゲームのシステムですが、意外と苦戦しました。
長いif文になっちゃったな~~。
後は基本形をもう少し修正して、3種類作ればとりあえず完成です。
このゲームのいいところは1度システムを作り上げてしまえば、後は絵を変更するだけでいくつでも楽しめるところにあります。

今あるパズルやぬりえも似たシステムですが、これからこういったものもちょこちょこ追加していこうかと思っています。

今回はまちがい探しは3種類と絵本の新作をもう1つ作ってから、サイトのリニューアルとあわせてゴールデンウィークまでに完成させる予定です。

・・・・結構ハードだ・・・・(^_^;)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


皆様、昨日のブログはエイプリルフールの嘘でした。
大変失礼しましたm(_ _)m

さて昨日のネタはネットで写真のペコちゃん饅頭を見て思いついたわけですが、ふとマッチンくんの饅頭を作ってみたくなって、約2時間くらいかかって昨日の饅頭の画像を作ったわけです。
なかなかリアルにならずに苦労しました(笑)
私の親戚にお菓子屋さんがいるのは事実ですが、扱っているのは京菓子で饅頭は扱っていません。。

ところで、エイプリルフールという日はほとんどの方がご存知だと思うのですが、マンガではよくでてくるのに実際に4月1日にウソをいう人はあまり見かけません。
なんとなく認知度が高いのに普及していないこの日にカツをいれたかったんです(←言い訳(^_^;))

今度こういうことをする時は、それが事実になるようがんばりたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
マッチンまんじゅう

今日はみなさんにビッグニュースがあります!
な、なんとマッチンくんの饅頭が発売されることになりました。

私の親戚で京都でお菓子屋をしている人がいるのですが、ニコニコ村を非常に気に入ってくれていて、限定数量ながら画像のマッチンくん饅頭を作ってくれることになりました!

うれしー(@^▽^@)/

食べてみたい、買ってみようという優しき人がいらっしゃいましたら、詳細はhttp://www.geocities.jp/nikonikoehon/uso800.htmをご覧ください!

おいしいですよ~~♪





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
