最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
運動会

私の地元京都では運動会というと秋のイベントでした。
でも九州では運動会といえば「春」というのが定着しています。
そこでニコニコ村の絵本も次は「運動会ネタ」で行こうと思います。

案自体はずっと前からあったのですが、例によってアクションスクリプトの部分がすごく不安だったんです。。(もちろん今でも私の技術が向上したわけではないので、できるかどうかとっても不安(笑))
でも、ちゃんと完成したら今までのニコニコ村の絵本とはちょっと趣向の違うお話になると思います。
目指せ完成3月中旬!

神さまのいる森」の失敗もあるので、今回は予告はブログの中だけにしておきます(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

とあるところに一人の農夫とその息子がおった。二人は農作業に牛を使っていたのだが、ある時その牛が病気で死んでしまった。
困り果てた農夫が近くに住む高名な仙人のところに行き相談した。
すると仙人は「それは良いことかもしれんし、悪いことかもしれん」と答えた。
農夫は「不思議なことを言う仙人じゃ」と思いつつ、仕方なく家に引き返した。

それからしばらくして、畑のそばで暴れ馬を見つけた。その馬は前の牛よりも力が強く、みるみる畑を耕していった。
そこで農夫は、あの高名な仙人が言っていたのはこのことだったのか!と思い、仙人のところにお礼に言った。
すると仙人は「それは良いことかもしれんし、悪いことかもしれん」と答えた。
農夫は「不思議なことを言う仙人じゃ」と思いつつ、仕方なく家に引き返した。

それからしばらくして、その馬に乗っていた一人息子が落馬して足を骨折した。
そこで農夫は、あの高名な仙人が言っていたのはこのことだったのか!と思い、仙人のところにお礼に言った。
すると仙人は「それは良いことかもしれんし、悪いことかもしれん」と答えた。
農夫は「不思議なことを言う仙人じゃ」と思いつつ、仕方なく家に引き返した。

それからしばらくして大きな戦争がおこり、若い男は徴兵でみんなつれていかれたが、農夫の息子は足を骨折していたので戦争に行かずにすんだ。
しばらくして、その戦争に行った若者は全員戦死したということを聞いた。

このお話は私がどこかで見聞きしたお話なんですが、その出所がハッキリしません。
ぜひこのお話をアレンジして絵本にしたいと思っているのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

昔話なら著作権の問題はないのですが、まだ著作権のあるお話であれば公開することができません。
知っている方がいらっしゃれば、ぜひとも教えてください。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

去年の5月から作り始め、途中でいろいろあったけれど10ヶ月かかりました~(;^_^A

このお話はもともと「泣き虫しんちゃん」というお話を作ろうかな?と思っていたのがスタートです。
山口の秋芳台にある長者が森(画像)を見た時のインパクトが加わり、今の形になりました。。

いつもお世話になってる「Leeのきょうざいかん」の掲示板で、とある子供さんの書き込みで飼ってたカメが死んじゃって悲しいというのがあったんです。
すると他の子供さん何人かが掲示板の返事でなぐさめの言葉を書いていたんです。
それを見た時に、私も何か言葉をかけてあげたい・・・と思い、作品にしようとしたのが「泣き虫しんちゃん」を作ろうとしたのがきっかけです。
ラストシーンでしんちゃんのお父さんが「昔飼っていたカメが死んじゃって・・」というセリフはこの掲示板のお話のことなんです。
子供にとっては大好きだったカメが死んじゃうということは大事件なんですね。。

この作品を見た子供さんが、いつか「死」というものを体験した時に「神さまのいる森」のことを思い出してくれて、そして「悲しんでばかりいてはダメだ・・・」ということに気付いてくれればうれしいです。


おまけ
しんちゃんの設定はもともと8才だったんです。
でも絵を描いていたら彼がどうみても8才に見えなかったんで、予定変更しました(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
神さま予告編タイトル

ついに完成しました♪
いや~、完成してよかったな(*^∇^*)
先週ちょっと不眠症だったのが幸いしました(笑)
再生時間約11分。4.8MB。
やはり今まで作った作品の中では一番長い作品になりました。

コンテスト用のは完成したんですが、webでアップするのに多少調節するので、公開はやっぱり18日になると思います。

今回のは全て著作権フリーの音楽素材を使ったんですが、そろそろネタ切れですね~~。。
新しいの欲しいなぁ~。。

とりあえずネットの公開までもうしばしお待ちくださいm(_ _)m




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
インターネットにはいろんなペーパークラフトのサイトがあって、ニコニコ村からもboooon-cityさんやぺーぱーないとさんにリンクさせてもらっています。

私もニコニコ村キャラでペーパークラフトなどを作ってみたいと思ったのですが、いかんせん私にはそのような技術がありません。
そんな中、ネットでペーパークラフト作成ソフトなるものを発見!
これは使える!などと思ったのですが、これはどうやら六角大王という3Dソフトからのデータを活用して作るようです。。
六角大王・・・・私が過去に一度挑戦して断念したソフトです(笑)
今更lightwaveからの変更もする気にもなれないのですが、非常に残念。
作例を見ると非常にきれいな作品が載ってるので期待膨らんだのですが、残念です。

いつかはニコニコキャラを3Dデータだけでなく、本当の立体(フィギュアやぬいぐるみ)としてパソコン机の横に置くのが私の淡い夢です。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
神さまラスト前

「神さまのいる森」の作成がいよいよ大詰めに入ってきました。
何事もなければ2月20日頃には公開できそうです。。
昨年末は引越しで一時期作業が中断していましたが、昨年の5月頃から作り始めたので足掛け10ヶ月の作成期間になりました

これから作るラストシーンは実は二転三転して、ストーリーが最終的な形になったのは今年になってからです(笑)

次回、「神さまのいる森」の作成状況報告は完成報告になると思います。
あともうひとがんばり(^^ゞ



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
