最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
カモ3D

今、ペンギンが雪の中を歩く・・・という3Dを作っています。

この雪の表現なんですが、確かに本の通りに作るとできるようなのですが、私には何がなんだかさっぱり理解できていません。
使っている本は3Dの超初心者本なんですが、なんでそのようにすると雪が降ってるような表現になるのか?があんまり詳しく書いてないんですよね~。
ここらへんは実際に試行錯誤しながらいろいろ試すしかないようです。

画像はペンギンのはずなのですが、なぜかカモになってるサンプルデータ(笑)です。
本ではちゃんとペンギンの姿になってました。
↑のカモのお腹が白くなってるだけですが・・・
カモとペンギンって似てるのでしょうか?(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ドーム周辺

さて、シリーズ最終回の博多の人です。
今回も独断でブッタ斬ります(笑)

博多の人の第一印象。それは「祭り好き」ということです。
博多で有名な祭り、博多山笠。
私が以前住んでいたところが山笠祭りの出発地点である櫛田神社近くということもあり、その風景が脳裏に焼きついてます。
祭りの一ヶ月前ともなるとフンドシ(正式名は忘れましたが、本当はフンドシというと怒られるそうです)姿の男性が昼間からウロウロ。
「この人たちは何をやってるんだ?」という疑問が私の頭をよぎります。
そして街のところどころに祭りの集会所らしき場所があり、そこにはお酒を呑みながら笑う人々。。祭りの一ヶ月前なのに・・・

そう博多の人は祭り大好きなんです。基本的に男性のお祭りですが、女性もたくさんの方が楽しみにしているようです。。
他の地域では考えられない光景ですね。

これと繋がるかもしれませんが、博多の人は男性も女性も他地域の人と比べ、少し気が強い方が多いように思います。。
反面、序列がしっかりしているのか、目上の人に対してはすごく謙虚なところがあります。

人とは関係ありませんが、関西生まれの私にとっては、食べ物の味付けが東京と比べはるかに関西に近いのがうれしいところです。

画像は福岡ドーム周辺。たくさん観光地のあるように見える博多ですが、実はそんなに観光するところがなかったりします。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
kami07.gif

flashはアニメーションを作る時にはとっても便利なソフトなんですが、ちょっと角度を変えた構図に関しては、昔のパラパラマンガのように1枚ずつ絵を描かなければなりません。
手はちょっとした角度によってすごく違う表情を見せるので、flashを作る上でもやっかいな代物です。
これを避けるためにニコニコ村のキャラはダンゴ手なんです。。

でも今作ってる「神さまのいる森」ではそういうわけにはいきません。
厄介なのがキャラが走るシーン。
真横から見たシーンでは手前と奥の2種類の手を描くだけでいいのですが、それ以外の角度の走るシーンだとたくさん手を描かなくちゃいけません。
一瞬だからだいぶごまかしてはいますが、それでもたくさんの手が増殖中。作品ができるころにはいったいどれくらいの手を描いているのかな?





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
魔女の宅急便

先日家に帰ったらテレビで「魔女の宅急便」をやってました。ジブリ作品の中では「ナウシカ」「トトロ」と並んで大好きな作品です。
この映画は劇場でも見たのですが、なぜかこの作品を見ると涙がこぼれてくるんです。
上にあげた2作品も見てると涙がでてきます。
人に話すと「ヘンだ!」と言われます。
確かにお涙ちょうだいのようなシーンはないんですが、この映画のキャッチコピーである「それでも私は元気です」という言葉が、この「魔女の宅急便」を見ている間離れないんです。
ラストとかこちらも映画の世界に入ってキキを応援してしまうんですよ。
私にとっては元気を分けてもらえたような気がする素晴らしい作品です。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
東京タワー

シリーズ第3弾は東京の人?です。。
東京の人っていったって、私が東京で出会った人のほとんどが東京以外の出身の人です。超人口密集地帯東京も地元出身の人は数少ないんでしょうね~。。

さて、その数少ない東京出身の人がこんなことを言ってました。
「田舎っていうのは山が見えるところだと思ってた。大阪は都会だと思っていたけど、山が見えるから驚いた・・・」確かに首都高速を車で走っていても近くに山は見えません。。
その人の言う通りだったら、日本では東京のど真ん中以外は日本全国ほとんど田舎ということでしょう(笑)
逆に言うと、それほど東京は自然の少ないところと言うべきでしょうか。
東京から他の地域に行くと、空の面積の違いに驚きます。。

さて私の東京にいる人のイメージ・・・
それは電車に乗った時に「死んだ目をしたサラリーマン」のなんと多いことか・・・
かくいう私も東京にいる時はその一人だったのでしょう。。
そりゃあれだけたくさんの人が乗ってる通勤電車で毎日揺られていたら疲れもしますよ。。。

あと背の高いモデル体型の女性が多いです。。これは私の偏見かな?(笑)
妙に東京の人という印象として私にイメージされています(笑)

仕事の上では非常にクールな部分があり、かつ妙に礼儀正しいというのが私のイメージです。

もともと人の多いところは好きでない私は、東京とは決して好きにはなれない、そんなところでした。。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
神さま01

「神さまのいる森」は背景も含めてオールflashの作品です。
背景って描くの面倒くさいんですが(笑)、手を抜くと作品全体が安っぽくなってしまうのであまり手が抜けない重要なところでもあります。。

実は制作予定が大幅に遅れをとっているのは、この背景のせいなんです。。最初の計画時に背景を描く時間を計算にいれてなかった・・・というのがあるんですね~~(笑)
しかも先週はちょっとサボってしまったりと益々予定から遅れていきます。。
どうも私は作業の終わりが見えないとパワーの出ない人らしいんです(*^ ^*)
今やっと半分を少しすぎたあたりでしょうか・・・
今作っているところがひと段落したら、気分を変えて予告編でも作ろうと思いますが、本来なら予告編には「○月○日公開!」という言葉を入れたいのですが、今回は自分でも完成予定がみえません(ノД`)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
このシリーズはあくまで私の主観なので、ご当地の方がこのブログをご覧になった場合は気楽に流していただけると助かります(*^ ^*)

さてシリーズ第二回目は仙台です。。

私が初めて仙台に行った日、大阪発の最終だったので仙台の町についたのは夜の9時をまわってました。11月のことです。。
当日はホテルに泊まる予定だったのが、渡された地図がチンプンカンプン。。
そこで信号待ちしていた女性に道を聞いたのですが、その人は寒い中、信号が2回変わってもイヤな顔ひとつせずに、それはそれは親切に道を教えてくださいました。。

『うおおおぉ、仙台の人は親切だ~~~!』
それが私の第一印象です。こういった第一印象って大切なのかもしれません。。ついに仙台を引っ越すまでその印象は変わりませんでした♪

ところで仙台の人って、なぜか関西人を嫌う人が多いのです。。
私の言葉が関西弁なので最初は悪印象らしいのですが、関西の中ではなぜか京都だけはよいイメージらしいのです。。
これは複数の人に聞きました。。なぜだか不思議です(笑)
私が京都生まれでよかった。。。

そんな仙台の人の唯一の欠点、それは関西風の「ボケ」と「ツッコミ」が全くわからないことです。。当初はかなりこれで苦労しました(笑)
そして恐ろしいことに、私も仙台に5年住んでるうちにそういったことがわからない人間になってしまった(;^_^A

ところで仙台には不思議なルールがあります。。
それは「3秒ルール」というもの。。
食べ物を落としてしまった時、3秒以内なら拾って食べてもいいというものです。。
これはかなり広く分布している共通の認識のようです。。
とても不思議なルールです(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
京都タワー

今回より4回シリーズで私が見た各地の人シリーズ(笑)を展開します。。

第一回目は私の地元、京都の人です。
「ぶぶ漬けでもどうどす?」で有名な腹黒い京都の人(笑)
実はそんな人は見たことがありません。
舞妓さんがあちこち歩いてるようなイメージを持ってる人もいるようですが、私ですら舞妓さんはほとんど見たことがありません。。
いわゆる京都祇園の芸者遊びができるようなお店には「一見さん」は入れないようです。それ以前にそのようなお金もないわけですが・・・

さてこの一見さん、京都の人は他県から来た人にはすぐに心を開かないなどとも言われています。。もちろん人にもよりますが、これは少し当たってるような気がします。。
よって商売をするにはいわゆる顔馴染みになるまで、あまり相手にしてもらえません。。
関西の人の「考えておく」という時は基本的にNOという意味です。
これは京都でも同じです。


よく京都弁と他県の人から言われるのですが、私自身は関西弁との違いがわかりません。。
「そうどす」「おいでやす」などのいわゆる舞妓言葉は、あくまで舞妓言葉であって京都弁ではありません。一般の人がこんな話し方をしているのは聞いたことがありません。。
「おおきに」だけはお店ではよく聞けますが、これは京都弁?それとも関西弁?

盆地だから夏は蒸し暑く、冬は底冷え。その上住んでる人は腹黒い・・・・自分の出身地ながら、冷静に見ると京都ってあまりいいところではないのかも(゜0゜;)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ブログの引越しをしました。。
以前のブログの記事を全て移植したので、すっごい時間かかりました(笑)
今度のは何と言っても軽いところがいいかな。。
絵文字もたくさん使えます。。
今回はちょっと絵文字の実験(笑)
写真のアップがちょっと面倒ですが、その他はいいこと尽くめです。。

ただこのブログの作業中にトラクバックにいきなりh系のサイトから3つも入ってきたので、今回のブログはわりきってトラックバックを止めました。。
削除はできるんですが、もう面倒(+_+)
これからは新しいブログでよろしくです(*^-^*)/




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
マンガを読んでいると妙に納得してしまうってことありませんか?
私はこういうのってよくあるんですが、今日はそういったお話を。。。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」っていうとっても長いタイトルのマンガがあります。単行本では100巻以上も続いてる超人気マンガです。
このマンガで、主人公の両さんが交番で勤務中にプラモデルを作ってるのを上司である部長に見つかってしまうんです。。
「おまえはどうして、いつまでも子供のおもちゃで遊んでるんだ!!」と叱る部長に対し、両さんが「プラモデルは立派な大人の趣味です!大人のおもちゃと書くと怪しいから子供のおもちゃって書いてあるだけですよ」
なんていうエピソードがありました。。
これを読んで私はその通りだと思いました。
同じおもちゃでも「子供のおもちゃ」というのと「大人のおもちゃ」でも意味が全然変わってきます。。これは両さんの言うことが正しい!(笑)

最近は少子化に伴ない、玩具メーカーも大人を対象としたおもちゃをだすことが多くなってきています。今までのように子供だけを対象としたおもちゃを作っていると売り上げは落ちる一方ですしね。。
これとは意味が少し違いますが、大人向けの絵本もあります。
最近はこの手の本をよく見かけるようになりました。。
もちろん子供用の絵本に比べて内容はシュールなんですが、子供さん向けの絵本も比喩表現を使ってるだけで、内容はかなりシビアなものも多いです。
もちろん大人が読んでも楽しめます。

おもちゃと同じように子供向けという表現は絵本に対しても現実的ではないのかもしれません。。







にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
またもやサイトの掲示板をちょっと修正しました。。
今度は「大人の掲示板」を設置しました。。

以前は子供は2つの掲示板のどちらにも書き込みできて、大人は1つだけしか使えないというふうにしていたのですが、今度は全く逆の方針でいくことにしました。
大人はどちらの掲示板にも書き込みができるけれど、子供はニコニコ掲示板しか使えないというようになりました。

前の掲示板だと子供さんの書き込みが2つに分散してしまっていてもったいないというのが第一の理由です。。
第二の理由として、お盆前に2週間ほど私が掲示板の書き込みをお休みしていた時に、子供さんの書き込みには全く影響がなかったことです。
よってニコニコ掲示板にレスをいれるのは時々にしようかな?などと思っています。
大人からのレスは子供さんはあんまり期待していないみたい・・・(^_^;)
そういえば以前のキッズ掲示板に「新作完成のお知らせ」を書いてもほとんど反応がなかったな・・・(;_;)

名前は「大人の掲示板」という名前でも、決していかがわいい掲示板ではありません(笑)

livedoorのブログが少し変わりました。絵文字機能がついたようです。。
でもお天気マークの5種類しかないよ・・・・(+_+)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
神さまのいる森」の制作が予定よりも大幅に遅れています・・・
というよりも予定が少々無謀すぎたのかもしれません。
なんとか年内に間に合うようにと逆算での予定なので、現実の私の制作ペースが追いついてません(^_^;)
予定ではもう半分は完成しているところなんですが、まだそこまでは至ってません。。
画像は簡単にできるだろう!と思っていたら、予想以上に手間取ってしまったシーンです。。
絵コンテ段階では気楽に書いた絵が、いざ動画にすると予想以上に手間どってしまうことが多々あります。。
んんん、年内の完成予定はちょっと無理な気がしてきました・・・・






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
