最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
3Dクマ

2回連続の3Dネタです。。珍しい・・・(笑)

今回も本に付属のサンプルデータをいじったものです。。
今回いじったのは画像が小さくてわかりづらいですが、クマの表面の金属タワシみたいな表現とボーンの挿入です。

これがさっぱりわかりません。
とりあえず本の通りに進んでるからこのような表現にはなっているのですが、例えていうなら、フォトショップのテクスチャの作り方をこうして、ああしてと説明どおりにつくってはみたものの、自分ひとりで一からやるとできないような感じです。。
この動物の表面処理は先々とても重要になってくるので、ぜひとも上達したいテクニックのひとつ。
理想としてはテレビのオムツのCMに出てくるゾウさんのような表面処理をしたいのですが、どうやったらできるんだろう??

実はこのあとのモーフィングといういわゆる口パクの作業みたいなのがあったのですが、なぜか本の通りに動かずにわからないまま次の項目へ進んでしまいました。。

こういった動物キャラを作っていると、早くニコニコキャラを動かしたくなります。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コックロボ

しばらくお休みしていた3Dの勉強も再開しました。
画像は本についてるサンプルデータを私が組み立てたもので、一から私が作ったものではありません。
まさにできあがった部品を組み立てるのはプラモデルと同じ感覚ですね。
スパイダーマン2で動いていた敵役のCGがどのようにして動いているのかほんの少しだけ理解できました。。

それにしても画像の静止画だけでも結構な容量に・・・
やっぱ3Dはデータが重いです。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ロボッツ」と「マダガスカル」を観てきました。
3Dの映像のすごさは今更なので省きます(笑)

特におもしろかったのは「ロボッツ」です。
本来無機質なロボットにあそこまで表情を持たせることができるというのはスゴイです。。そのロボットたちが画面の中で大暴れするさまは観ていて飽きません。
「この作品は子供たちは楽しめるだろうな~」ということを映画をみている間ずっと考えてました。一言でいうと、とっても賑やかなんですね。
「ニコニコ村」でもこんな賑やかなの作りたいな~と思う反面、作るの大変と足を引っ張る自分がいたり・・・
最近は3Dも勉強を始めたので、こういう作品を観ているとレンダリングにすごい時間がかかりそう・・・などと余計なことも考えたり(笑)

flashを作り始めてからアニメや3Dの映画を観るときにすぐにその世界に入っていけず、画面の構図やストーリー展開、キャラの表情などについつい集中してしまうようになりました。。
でももちろん途中からはどっぷりとその世界に入って楽しんでます(^-^)v




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
掲示板ではいろんな人との交流以外に役にたつものがあります。

ニコニコ村の掲示板ではニコニコキャラのアイコンが使えるようになっていますが、実はこのアイコンは各キャラの人気を調べるという役目もあるんです。
ところが・・・・実際子供たちが使ってくれるアイコンはぷよりんは人気があるのですが、その他のニコニコキャラはほとんどアイコンとして登場しません(>_<)
ニコニコ村には遊びに来てくれるけれど、キャラの魅力がまだまだ足りないのかなぁ~と反省もしてみたり・・・(^_^;)

こういったことも、次はもっと魅力のあるキャラクターを作ってやる!という意気込みに繋がるので、役にはたってます(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ村の掲示板が2つになって、7ヶ月くらいになりました。
もともとはとある人物が新スレを乱立したことが原因で新掲示板を設置したのですが、乱立した張本人が当初6歳と言っていたのですが本当はウソだったというのを知った時は少なからずショックを受けました。
それからはちょっとした子供さん同士のケンカみたいなのがあったり、チャットみたいになることがあったり・・・
それでも7ヶ月でこれくらいのことしかないのだから平穏な掲示板なのかもしれません。。
目標としてはLee先生のところの掲示板のようになるのが理想なんですが、なかなかそうはなってくれません。
子供さん同士が相談しあったり、励ましあったりできる掲示板というのが理想です。。
今のニコニコ村の掲示板ではLee先生のところの掲示板にはかないませんが、子供さんから直接サイトに対しての意見が聞けるので作って良かったなと思っています。

ところで最近とある掲示板を見つけました。
AMIGO CHATというところなのですが、ここの掲示板はすさまじいほどの子供さんのパワーがあります。
夏休みなので特にスゴイのかもしれませんが、もしうちのサイトの掲示板がここまでの状態になったら管理する自信がありません(笑)
ここまでのパワーで荒れていないというのもスゴイです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ村を開設してもうすぐ3年になります。

開設したころはflashも覚えたてで、絵本3つとゲーム3つでオープンしました。
さすがに3年も経つとそれなりにコンテンツも増えるものです。
このまま10年、20年続けられたら、結構見ごたえのあるサイトになるんではないでしょうか?
私個人的には10分モノのアニメやできれば30分モノなんていうものを作ってみたいのですが、アニメはあまりに時間がかかるので、比較的完成の早い絵本を先に作ってしまいます(笑)

10年後のニコニコ村がどうなっているのか見てみたいものです。
その頃には、今ニコニコ村に遊びに来てくれている子供たちも大人になってるなぁ~。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
A子(名前は決めていなかったので仮)は騎士の格好をしたキツネのグズッピーと、長靴のダッラー、愛犬のポチ(こちらも仮名)と険しい岩山を歩いていた。
悪の魔法使いヨチーシャの城へと向かっている。
ヨチーシャはその恐ろしい魔力で人々の自我を奪い去り、自らの奴隷としてヨチーシャの城で強制労働させているのである。
A子の両親もヨチーシャの魔力で自我を奪われてしまい城で働いている。
そしてついに城にたどり着き、ヨチーシャと対決することになったA子。
しかしヨチーシャの恐ろしい魔力でA子とグズッピー、ダッラーともに自我を奪われそうになる。
そんな時に犬のポチだけには何故かヨチーシャの魔力が通じず、ついにA子はヨチーシャの倒すことに成功する。
そして彼女の両親をはじめ、自我を奪われた人々も皆、自我を取り戻した。

これはアニメーションで作ろうとしたけれどボツになったお話です。
グズッピーの名前の由来は、いつも口だけは偉そうだけれど、イザという時にはグズグズしていて役にたたないことから由来。
ダッラーはA子の靴だけれど、ダラダラしてA子の足を引っ張るから。
そしてヨチーシャは社長(シャチョー)をもじったものです。

お察しの通り、この物語は痛烈にサラリーマン社会を皮肉ったもので、自我を奪われて働く人々は魔力(お金)によって自我を失い、そんな人間社会の魔力(お金)に無関心な犬のポチだけには魔力が効かないというワケです。

あまりにダークな話なので、ニコニコ村にそぐわないのでボツ(笑)
グズッピーという名前の響きだけは気に入っていたので、今回の絵本にそのまま使ったというわけです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
いたずらなグズッピー」完成しました。
今回は自分でも驚くくらい早く完成しました。当初の予定よりも少し早く完成です。
珍しく金曜日の夜から日曜日にかけてかなり集中できて作れたことがその要因です。私でもこんな時があるんだな~~。。(笑)

さて、本来なら完成すればすぐにアップしたいところなのですが、今回はサイトの他のところもちょっとだけ改造するので12日に同時にアップということにします。

まず掲示板を変更します。
今はせっかく「キッズけいじばん」があるのに、思うように住み分けができなくて子供さんの書き込みが分散しているので何とかしたいと思ってます。
不思議と子供さんの書き込みというのは、ない時はサッパリないのですが、時にはすごく集中することがあります。
今度は「ニコニコけいじばん」と「感想掲示板」の2つを追加して、今までの掲示板は今月いっぱいで削除という方法をとろうかと思います。

あとグリーティングカードが登録枚数いっぱいになってきたので、こちらはページを増やそうと思ってます。
登録するたびに古いカードを削除したりするのは面倒ですから、以前からなかなか手がつけられなかった部分を今回やっとテコ入れすることにします。

できれば年内にゲームのひとつくらいは新作を作りたいものですが、どうなることやら。。
ゲームは作画の時間はほとんどかからないのですが、それ以前にスクリプト記述の問題があるので、こちらは時間以前の問題が大きいです(^_^;)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
掲示板のレスをお休みしてたのは新作絵本を作る時間を少しでも稼ぐためでした。
なんとかお盆までに公開したいと思っていたのですが、明日、明後日とがんばれば何とかメドがたちそうです。

今回の主人公はキツネのグズッピーです。
その他にも新規で動物キャラをいくつか作りました。
やっぱ動物描いてると楽しいですね(*^ ^*)
でも全部新規だと時間が足りないので、いつものニコニコキャラも強引に参加させて「ニコニコ村外伝」みたいなお話にしてしまいました。
そうすれば今回書き起こしたキャラを「ニコニコ村のマッチン」でも流用できるという一石二鳥技です(笑)
さすがに最低限の角度の絵しか描いてないので、流用性は低いですが。

来週あたりからは掲示板も復活しようと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
随分前にこんな記事を見たことがあります。
日本では「人をだまさないように子供たちに教える」が、とある国では「人にだまされないように子供たちに教える」といった内容の記事でした。
人はだますものだということが前提で、そういった被害に子供たちが遇わないように・・・という目的だそうです。

きれいごとが並んでいる絵本でなくて、そういった「実際の生活に役にたつ」という絵本を描きたいと思ったものです。
でもいざ描くとなかなかそういったものが描けないのです。
絵本にはきれいなお話が多いし、大人もそういったお話を子供にしてあげたいと思うのが本音です。

ところがそうでないお話もたくさんあります。
究極的なお話がカチカチ山です。
タヌキがお婆さんを殺してしまうわ、最後にはタヌキに火をつけてしまうわ、どこをとってもむごたらしいお話です。
おもしろいというのは大前提で、そのお話の真意をうまく子供たちに伝えてあげたいのです。
「人魚姫」なんかもそういったことをうまく、かつきれいに表現しているお話だと思います。

「夢」や「希望」、「楽しい」といったこと以外に、どのようにして「絶望」や「困難」に立ち向かって行くのか?といったことを、これからの作品で表現できれば・・・と思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
