最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニコニコ村の新作絵本「きれいにしようね♪」が完成しました。
今回はほぼ予定通りの期間で完成!

今回の拭き取るスクリプトは、いろんな本に載ってる基本的なスクリプトです。偶然にも拭き取るという感じがうまくできたのではないかと思います。
前回の「ララちゃんのおつかい」がゲーム要素が強かったので、気楽に楽しめるものにしました・・・(作るのが楽チンだからという噂もあります(笑))

4月にニコニコ村をリフレッシュした時に、ニコニコの全キャラのシンボルを新しく作り直したのですが、実は今回の「きれいにしようね♪」が新しいシンボルでの初絵本となります。あんまり違いはわかりませんが・・・

それと、今までは550×450というflashのデフォルトになってる画像サイズでアップしていたのですが、今回から640×480にしました。
やはり画面が大きい方が見やすいですね。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
「宇宙戦艦ヤマト」というのは随分昔の作品ですが、私には大きな影響を与えてくれた作品です。
画像は「さらば宇宙戦艦ヤマト」のパンフレットですが、この映画が私が初めて劇場で涙を流した作品です。。
私に映画のすばらしさを教えてくれたのは、もしかしたらこの作品かもしれませんね。

そして、私がキャラクターを描く時の基本がこの作品にはあるように思います。子供の頃、この作品のキャラクターをよく描いていたので、私のクセとして残ってるようです。
絵のタッチは、今でも私の好みです。
こんな作品を作ってみたいとは思うのですが、さすがにこんな長編は一人の力では無理ですね・・・・
10年くらいモクモクとすれば、一人でもできるのかな?




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今年はまだ絵本を一つしか作ってなかったので、絵本を作成中です。
うごくえほん1」の「ニコニコ村のマッチン」です。
よく考えたら前作の「ララちゃんのおつかい」には主役であるマッチンくんが登場してなかったので、これが今年マッチンくん初登場作品となります。

今回のスクリプトは基本的なスクリプトなので、おそらくはスクリプトでつまずくことなく、サクサクと製作できるハズです。
うまくいけば、来週上旬にも公開できると思います。
ニコニコキャラは基本シンボルを修正するだけなので、スクリプトさえつまずかなければ早くできるんですよ~。
明日の進み方次第です(*^ ^*)

その後は中断している「神さまのいる森」を再開して、また一段落したら、今度は「うごくえほん2」で全くの新作を作ろうと思ってます。
こちらは私のパソコンの横においてあるスケジュール表では夏休み中に公開できる予定になってます(*^ ^*)
私が暑さでパソコンの前に向かう気力があれば・・・ですが・・・
今日は暑かった・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
いつもお世話になっている「Leeのきょうざいかん」のLee先生が平成17年度第21回 学習ソフトウェアコンクールにて「学情研賞」を受賞されました。これってすごい賞です。。

実は私はLee先生のサイトでいろんなことを勉強をしています。
内容はもちろんですが、更新の頻度や子供さんが興味を持ってくれるような仕掛けまですごく勉強できます。
そして何よりもLee先生が素晴らしいのは、子供たちに対する姿勢だと思うのです。子供さんが本当に好きなんだというのがにじみでています。
このサイトに出会うまでは、私は子供は勉強が嫌いなモンだと思い込んでいたのですが、そうではなくて本当は勉強が好きなんだということを知りました。

”継続は力なり”は私自信好きな言葉のひとつですが、Lee先生もすごい努力をされています。今回の受賞はそういったLee先生の人柄と努力の賜物だと思います。

みなさんもぜひご覧になってください。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ララちゃんのママを描いた時にも難しいと思っていたのですが、やはり人間もママは難しいです(笑)
年にして30ちょっとくらいの年齢のママの設定なんですが、これくらいの年代の女性を描くのが一番難しいです。
あまり顔のシワも描くわけにはいかないし、かといって普通に描くと若い女の子と変わらなくなります。
実際の女性はある年齢になるとふっくらしている顔がシャープになってくるんですが、アニメは全体のバランスもあるのでふっくらのままです(^_^;)
そこでごまかしで髪の毛を上げる(笑)
全体像としてはエプロンをつけるや(マッチンママ)、ちょっとふっくらさせてみる方法もあるんですけどね。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
Lightwaveビギナーズという本に沿って、ホントに少しずつですが3Dも勉強してます。
その第2章「オケラムシカー」がようやく形ができあがってきました。
オケラムシ・・・・何だかよくわかりません。
3Dは一からの勉強なので、とりあえず本の通りに進んでます。
本の通りに進むとあんまりおもしろくないです(ToT)
でお基礎をおさえておかないと後で困るので、ガマンしてお勉強です。
画像はまだ途中です。色もつけてません。。
随分長いこと第2章やってるような気がします・・・(^_^;)
早くキャラ作りたい・・・






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
昨日の夜、テレビを見てたんですよ。
そしたら頭の上をなにか黒いものが飛んでいくんです。
そして、部屋干ししてある洗濯物にペタ。。
これが大きなゴキブリなんですよ。

ギャァァアァァァァアッァァァァァア!!!

私はゴキブリは恐いんです。
仕方なく、唯一の対抗策であるゴキジェットを洗濯したばかりの衣類にめがけ噴射!もがくゴキブリはまたバタバタと飛んでいきます。
台所へ逃げ込みました。
そこで再度プシュー!
ゴキジェット効果でかなり弱ってきました。
ここで一気に噴射で殺してしまうのも手なのですが、なんせ気持ち悪くて、ティッシュを10枚使っても掴めないんですよ。私。それほど苦手。
そこで思い出した新兵器、泡でゴキを閉じ込めるスプレー。
これをモーレツにかけます。
これはいい!!このスプレーはじゅうたんなどの上では使えないんですが、今住んでるところはフローリングなので良かった~~~~(*^-^*)/

そして泡を掴んでトイレにポイ!
だって流してしまわないと恐くて仕方ないんです。
そしたら泡だから大で流しても浮かんでうまく流れてくれません。
そこでトイレットペーパーを引き出して、なんとか無事ご臨終してくれました(*^-^*)/

安心したのも束の間、今度は台所の下にあるガス漏れ警報機が大きな音でなり響く!「ピーピーピー!ガスが漏れていませんか?」
そう、原因はゴキジェットです。
ゴキブリを殺すくらいですから、とても強力なようです。。

夜中の12時過ぎの出来事でした。。。。。
ゴキブリを見つけると、殺してしまわない限り恐くて眠れないんです。

今、昨日ゴキジェットを浴びてしまった衣類を再度洗濯中・・・・(ToT)
まさにパニックでした・・・・






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
「神様のいる森」これが今度の新作の題名です。
実はストーリーもこのまんまだったりしますが、神様自体はそれほど重要な役どころではありません。
実は神様のデザインもまだ決めかねていたりします(^_^;)
絵コンテではとりあえずの神様の絵は描いているのですが、その時の気分によってデザインが大きく変わるかもしれません。
現時点で少し仮デザインの神様には不満があるので、変わる可能性は大きいです。
今回は背景も含めてオールFLASHと決めたのですが、森や木を描くのはフォトショのほうがよかったかも・・・と今更ながら少し後悔したりして・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
先日、久しぶりにニコニコ村の第一作である「かくれんぼ」を見たんですよ。
そしたらあまりの作りの悪さにびっくりです(^_^;)
マッチンくんが右左に頭を動かすシーンはぶれまくりですし、実はこの作品は外部swfの読み込みというのをやってるんです。
これを作成した当時はそれしか手法がわからずに四苦八苦して作ったのですが、今ならそんな面倒なことをしないでも簡単に、しかも容量を抑えて作れるんですね。
たまに昔の作品を振り返ると自分がわずかながらでも成長しているんだなと実感できます(^^ゞ
これから5年も経つと、今の私の作品も目を覆いたくなるくらいに成長してるんでしょうか??逆に成長してなきゃ悲しいなぁ~。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
先日、パソのハードディスクが壊れてしまった影響で、益々作業が遅れてしまった新作(^_^;)
もはや当初の夏休み中の完成という予定はどこへ行ったのか?、いつの間にか年内の完成を目指しております。。

さて、製作があまりに進まないのでブログの更新もおざなりですが、今回の新作は「できるだけ手を抜かない」をモットーにやっております。私のことなので、どこで手を抜くか自信ありませんが(笑)、できるだけがんばります。
今回のは作品に登場する食事です。
こういうチョイモノもできるだけ手を抜かないでおこうと思ってます(*^ ^*)
しかし、この食べ物を描くというのは結構難しいですね。
なんとなく想像はしてましたけど。
「美味しんぼ」は私の好きなマンガのひとつですが、よくあれだけ食べ物の絵を2色でうまく表現できるな~と感心しておりました。
今回、私が描いた食べ物も色がついてないとたぶん何かもわからないのではと思います。
それ以前にほとんど見えてませんけど・・・(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
マッチンくんが動いた・・・これはflashをやっていて一番感動したことです。
やはり自分の描いたキャラが動くというのは楽しいものです。
gifから始まった私のパソコンでのお絵かきも進化したものだな~。
さて、今は少しずつ、ホントに少しずつですが3Dの勉強をしてます。
今度はマッチンくんを立体にしてみたいというのが私の願望です。
でもこれはまだまだずっと先のお話です。
まだ本を見ながら、初歩の初歩のレッスンをやっております。
画像は私が初めて作った3Dのニンジンです(*^ ^*)
う~ん、さすがにあんまり感動がないなぁ~。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
