最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ロッケゲーム完成しました・・・と今回はあまり喜べません。
なぜなら、
もともとこのゲームはシューティングゲームとして作成したものです。
しかし、ゲームオーバーしても敵がいつまでも出てくる。ロッケのミサイルもいつでも発射できる。(これは今なら修正できますが)
そして決定的なのは、ゲームがおもしろくないということです。。
シューティングゲームは基本は敵をミサイルやビームで破壊して点を取るというものですが、これはすごいセンスがいることだということがわかりました。
基本は同じなのですから、見せ方によってゲームがおもしろくもなり、つまらなくもなるわけです。。残念ながら、私にはスクリプトの問題はさておき、このおもしろいシューティングゲームを作るというセンスが皆無のようです。
で、あえなく断念。。

次に上のシューティングゲームのシステムを利用し、小惑星をかわしながら、荷物を20コ取ったタイムを競うというゲームにしようと路線変更しました。
これにはかなり苦戦。参考にしたスクリプトが思うようにうごいてくれず、(実はflashの5以前のスクリプトで5で書き出すと動いてくれました)し、ゲームとしてはなかなかおもしろいゲームになったのです。
ただ小惑星がひとつしか出現しないということでかなり悩んだわけですが、あることが閃き、解決。ここでこのゲームはほぼ完成したかに思えたのですが、実際にやってみると時間は80秒を経過したあたりから、flashの読み込みが極端に遅くなり、最後は画面が動かなくなるというトラブルが発生。。
これはattachMovieで呼び出したムービークリップが消去されていないために怒るトラブルです。これは解決するためにはremoveMovieClipというスクリプトを使用するのですが、これがどう試してもちゃんと動作してくれません。
ゲームオーバーになると読み込みが早くなるので、全く動作していないわけでもないようです。
90%完成していて、ゲームとしてもそれなりに仕上がったこのゲームも、たったひとつのスクリプトの修正方法がわからないために泣く泣く断念。

仕方なく同システムを一部流用した完成形となりました。
これは本に載っているスクリプトをほぼ100%流用したものとなってしまい、私としてはかなり不満です。。
最初からこのゲームを作っていれば1日で完成してました(T_T)
せっかく完成したこのゲームも何とも後味の悪い仕上がりとなってしまいました。
結果的に子供さんが喜んでくれればいいんですけどね~。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
先日までニコニコ村でアンケートを実施していました。
ご協力頂いた方、本当にありがとうございます。
今日はちょっと感想を書こうと思います。

一番うれしかったのは、小さい子(2歳6ヶ月)もお母さんと一緒に絵本を見てくれてるんだ~ということ。
小学生の中学年以上にならないとなかなか掲示板には書いてもらえないので、こんなに小さな子供さんにも見てもらえてるんだ~ということがわかったのでうれしいですね。
アンケートでは絵本とゲームがやはり人気が高いというのがわかりました。
これも一安心(*^ ^*)
今回は一言コメントも書けるアンケートだったので、いろんなご意見を頂戴できてよかったです。
逆にいろんな方が新作を待ってくれてるんだというのが分かって、ちょっとアセってみたりもして・・・(^◇^;)

昨日、ふと動く絵本2のアイデアが閃いて、新作のゲームが作り終わったら、こちらの制作にもとりかかろうと思います。
題名は「いじわるグズッピー」です。
主人公のグズッピーは本当はアイデア倒れになってしまった別の作品のサブキャラです。
なぜグズッピーというのかは、作品ができたら暴露しますね。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
①お願い(笑)
ニコニコ村が第4回「みんなのホームページコンテスト」のブロードバンド部門でノミネートされました。
これからは投票式になります。
ぜひともみなさんの暖かい1票を投じてください。
投票はこちらから。

実はこのコンテストは第一回にも応募したんですが、その時もノミネートはされたんですが、残念ながら受賞はできませんでした。。
今回はいくつか知ってるサイトもノミネートされており、なかなか激戦です。

②お知らせ
今、発売中のyahooBBマガジンにニコニコ村が掲載されています。
3月に受賞したyahooジオフェスティバルでの受賞サイトがいくつか掲載されてる中のひとつです。
授賞式の写真も載ってるのですが、なぜか私が直立不動みたいな感じで載ってます(笑)
なかなか笑えます。本屋に行った時はちょっと立ち読み(笑)してください。
143ページです。

③新作情報
今作ってる新作とは別にゲームを作成中です。
4月のリニューアルからひとつも新作をアップしてないので、そろそろ更新しないと子供さんに飽きられちゃう(^_^;)
運良くアクションスクリプトでそんなにつまずかなければ、来週にも公開できると思います。
今回の新作は「がんばれロッケ」というシューティングゲーム。
ニコニコキャラはシューティングゲーム向きではないので、たまたまロッケみたいなキャラがあってラッキーです(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
新作の時にいつも苦しめられる背景です。。
今度のはオールflashで行こう♪とは決めたものの、いきなり挫折してしまいそうです。
やっぱりベクターでは自然物とか描きにくいです・・・
それをわかっていて挑戦しようとしたのですが、やっぱり無理かな?
写真は今回の重要なシーンの舞台となる場所なんですが、森に生えたブロッコリーのように見えます(^_^;)
みなさんには何に見えますか?




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今作ってる新作の主人公と新キャラです。
まだ新作はこれだけしかできてません(笑)
私は本編を作る前にある程度の主要キャラは身長などの対比表や基本表情などを作るところからはじめます。
早い話がまだそれすらもできていないという状態です(笑)
う~ん、先はまだまだ長いな~。。
密かに今月は新作以外に、ゲームか何かを追加しようと思っていたのですが、とてもそれどころではなかったりして・・・(^_^;)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
以前にもお話ししたように、ニコニコ村で使ってるグリーティングカードは容量を30KBまでに押さえないと登録できません。
容量が大きくなってしまって、ボツ画像になってしまっているものもいくつか存在します。
マッチンくんたちがバドミントンをしているところを作成したのですが、これが容量が50KBを超えてしまってボツです(笑)
もともとは「みんなのあそびば」のTOP用に、ニコニコメンバーが遊んでいるところを描きたかったのですが、容量が50KBもあるとグリーティングカードどころか、TOP画像としても重すぎて使えません。
せっかく作ったのにボツになってしまうのは悔しいので、「みんなのけいじばん」のTOPに静止画として使いました。。
せっかくコミカルな動きをつけたのに全く動かないというのは残念ですが、全く使わないよりはいいかな?





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
GWはFLASHの新作を作る!というふうに決めていたのですが、これがまた全然はかどりません。
絵本でもそうなのですが、お話しを実際に作る前には絵コンテを作るのですが、ラスト近くまではすんなり進んだのですが、なぜかラストのいいアイデアが出ずに作業は中断してました。
今日は夏日で暑かったものの、ここは気分転換にとジョギングをしてきました。いや~、暑いのなんの。
もう真夏と変わりません。
それでもジョギングのいいところは、走ってる間あまりに暇で頭の中でいろいろ考えられるところです。もちろん今日のテーマは新作のラストシーン。
集中して考えれば考えるほど走るのが楽になるんです。
しんどいということに頭が回らなくなるんですね(笑)
そしてようやく走リ終る直前くらいにあるアイデアが閃きました。
で、家に帰ってお風呂で汗を流して、焼酎の水割りをグビッ(笑)と飲んだところで、先ほど絵コンテがどうやら完成しました。

これでようやく明日から制作にかかれます。
完成予定はお盆過ぎ!今回はちょいと時間がかかりそうです。
それまでな~んにも更新しないと子供さんに見捨てられそうなので、合間にちょこっと絵本かゲームの新作を挟むことにします。
いきなり作ってしまいそうという噂もありますが・・・
やっぱりキャラ設定を一から作るのは、これまたちょいと気が重かったりします(^_^;)
ニコニコキャラは基本パターンが出来てるので作るのが楽なのです(^^ゞ




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
それにしてもflashで一つのお話しを作るというのは大変です。
ストーリー作りから始まって、絵コンテを描いて、チマチマとなが~~~~いflashの作成の時間があって、最後に音楽をつけて、全体を修正して、やっと一つのお話しが出来上がります。
絵を描くのは子供の頃から大好きだったのですが、それでも今後の作業を考えるとイヤになる時があります。。
それでも絵はがんばって描き続けていれば、ヘタなりにもいつかは完成するということを経験的に知っています。
私が全くどうにもならないのは音楽です。
flashのコンテストなどではストーリーや絵はもちろん、使用している音楽まで評価の基準になったりするものもあります。
こればかりは、「子供の頃に何か楽器でもやってればよかった」と最近はつくづく思います。そうすればオタマジャクシに対する抵抗も少しはなくなったかもです。。
今やパソコンのソフトで自由に作曲できるソフトはいっぱいあるのに、全くそれらが使えないし、使えるとも思いません。

子供でいられる期間は短いけれど、子供の間はどんどんいろんなことを吸収することができます。。
もっといろんなことに手をだしておけばよかったな~とつくづく思います。

天職とは子供の頃に経験したことで、楽しかったり、ずっと続けていても苦痛にならないものから選ぶと天職に出会う確立が高いのだそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
