最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私が中学生になる前のことです。
マッチンのアゴにできものができてました。
最初はそんなに気にしていなかったのですが、マッチンはかゆいのでよく後足でかいてました。
するとだんだんとそのおデキは大きくなってきて、かなり目立つようになったので獣医さんのところに連れていきました。
獣医さんの話ではかなり膿がたまっているので、切ったほうがいいとのこと。
麻酔をかけたマッチンは気分が悪くなったのか、一度吐いてしまいました。
麻酔が効いて手術台にのせたマッチンを押さえているように獣医さんに言われたのですが、先生が私を見て、「見ていたくないなら離れていいよ」と言われ、私は押さえるのは兄にまかせて退室しました。
後で兄に聞いた話では、すごい量の膿が出たそうです。

とにかくマッチンのおデキも無事に治り、また平穏なマッチンとの楽しい日々を過ごしました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
4月のリフレッシュに向けて、ニコニコ村を改造しようと思います。
①indexとtopが別々になっているので、これをひとつにまとめること。
②絵本サイト、役にたつサイトを中心にリンクを増やす。
③更新しやすいようにFLASHの使用比率を下げる。
④絵本やゲーム以外の音はなくす。
⑤更新と同時に新作をアップする
などです。
それ以前に各キャラの作り直しだけで手間取っている状況ですが(笑)、4月に間に合わなかったらゴメンなさい。。
ぴょんこちゃんは左右非対称だから面倒だ・・・・(+。+)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今までの「マッチンとまっちん」でいかにも毎日マッチンを散歩に連れて行ってあげてたかのように書いてありますが、実際は違います。
昔から朝の弱い私には、当然朝の散歩なんてできるわけはなく、マッチンの散歩は最初から最後まで1日1回でした。
加えて学生だった私は中間試験やら期末テストがあるとその間2~3週間は勉強しなくちゃいけないからって理由で散歩をお休みしてました。(実際は勉強はほとんどしなかったんですが・・・)
我が家はたまたま庭があったので、そこで庭ではマッチンを放し飼い状態にしてましたが、今から思うとなんてバカなことをしたんだろうと思います。
これが後々大きな後悔へと繋がることになります。

そういった理由からマッチンはうっぷんが溜まってか、よく脱走しました(笑)
脱走しても、気が小さいマッチンは私が追いかけて近付くまでは遠くにいきません。でも追いかけていくとどんどん逃げていいきます。
マッチンはもちろん赤信号などおかまいなしなので、車が来ようが無視して渡っていきます。車道もへっちゃらで車と一緒に走っていきます。
今思えば、よく車にひかれなかったことだと思います。
で、自分が脱走して十分に満足すると私に捕まえられて家にご帰還するのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
FLASHというのは非常に便利なソフトで、1度描いた絵はシンボルとして何度も使いまわしをすることができます。
つまりFLASHを作れば作るほど作品作りは楽になっていきます。
反面、最初に描いたシンボルの欠点はそのシンボルを使っている全ての作品に反映されてしまいます。
ニコニコ村で使ってる絵も基本なものは私がFLASHを使い始めた時に描いたものなんですが、残念ながら今見るとかなり気になる点が多いのも事実です。
そこで、今度の作品からニコニコ村のキャラクターを全て新しく描き直すことにしました。
実はこれはかなり大変な作業(^_^;)
上の絵は左が旧マッチンくん、右が新しいマッチンくんです。
パッと見てもほとんど変わってませんね(笑)
自己満足の世界です・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私は子供の頃から太ったり痩せたりを繰り返しています。
太るのは自然にですが(笑)、痩せるのはダイエットです。
中学1年の時に風呂上りの私の体を見た兄が「お前ジャイアント馬場みたいな体をしてるな」と言いました。確かに体はおデブで運動してなかったから腕は細い。まさしくジャイアント馬場状態・・・・
この兄の一言がショックで私の人生最初のダイエットが始まります。筋トレなんかもやりはじめ、縄跳びも跳んだりなんかして・・・( ̄□ ̄;)
まぁ成長期ということもあり、体重はそのままで背だけが伸びたので中学3年生の頃には標準的な体型になってました。特に縄跳びは毎日1000回以上跳んで、それを中学2年から社会人になるまで続けました。
私は実はダイエットは自分の意志の力だけで成功したと思っていたのですが、どうやらそれだけではないようです。
よく考えたら当時私がそれ以外にもしていたこと。それはマッチンの散歩です。長い時はマッチンが自ら帰るというまで、約1時間くらいマッチンと一緒に歩いたり、時には走ったりしてましたから、実はこちらの成果の方がダイエットには大きかったのかもしれません。いわゆる20分以上の有酸素運動です。
ダイエットは方法の問題ではなくて、継続するかどうかが問題だと言います。
私はマッチンのおかげで結果的に断念することなく毎日ウォーキングやジョギングをしていたことになります。
おおお、こんなところにもマッチン効果があったか(o^v^)b




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
検索サイトで検索すると、たまにおもしろい感想に出会えたりします。
小さなロッケ」で検索した時におもしろい感想に出会えました。

とあるお父さんが小さな子供さんと一緒に「小さなロッケ」を見てらしたそうです。
ロッケがケガをしたおとうさんをおいて、一人で木星に向かうシーンがあるんですが、そのシーンでそのお子さんが突然泣き出したらしいです。
「お父さんをおいていっちゃヤダ!」ってことらしいんですね~。

私なんかはロッケを作ってるときにはそんなことは考えもしなかったことです。
子供さんの感性というのは、とても繊細なんですね~。
大丈夫ですよ~。ロッケもお父さんも元気にしてますよ(*^-^*)/




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私が小学校6年生の時です。自転車に乗ってて交通事故にあってしまいました。前歯1本折って、アゴ4針、右足骨折の重症です。
1ケ月入院するハメに・・・
その間、ずっと心配だったんですよ。マッチンが、ちゃんと私のことを覚えていてくれているかが・・・
退院して家に帰った時は真っ先にマッチンのところに行きました。
ちゃんと覚えててくれました(*^ ^*)エライエライ。

さて、私は骨折しているので散歩はしばらく私の母が代わりに行ってくれてます。
そんなある日のこと。マッチンを連れて散歩に出かけた母が、近所の知り合いの方に出会ったついつい長話。家から10mくらいのところです。
マッチンは散歩に行きたくて仕方がないのに、母の長話は終わりません。
そこでマッチンがとった行動とは・・・

なんと怒って母親の足におしっこをかけちゃったらしいです(笑)
う~ん、そりゃ私の母親の方が悪いですよ。マッチンは悪くない!
こんな話も今となってみればいい想い出だ(*^ ^*)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今回はマッチン小心犬のお話。
これは私の母親に聞いた話です。
その日はすごく雨が降っていて、雷もジャンジャカ鳴っていたそうです。
さすがの元気なマッチンでも屋根の下でおとなしくしているしかありません。
そんな時にどこかに雷が落ちたのか、すごい雷の音がしたそうです。
そしたらその音にびっくりした愛犬マッチンはびっくりしてオシッコをもらしたんだとか・・・
アハハハ(^_^;)、なんとも愛らしいではありませんか?
このお話はマッチンが子犬の時の話ではありません。もう立派な成犬。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今回のネタは専門用語がたくさん出てくるので、興味のない方は飛ばしてください(笑)
ニコニコダンス完成しました。この前までマッチンダンスと言ってたけど(笑)
いや~、今回は本当に苦労しました。
コンテスト用の作品なので、30秒以内という規定があるんですよ~。
アイデアが出なくて、
1.FLASHの機能を最大限に生かし、とにかくスムーズに動く作品を作る。
2.トムとジェリーのように、3Dではできない2Dならではの楽しめるアニメーションを作る
以上の2点を抑えて、アイデアの足りない分を動きでカバーしようと思ったわけです。
結果から言うと残念ながら失敗作だ~~O(><)o
今回初めて30fbs(1秒間に30コマ)で作ったのですが、これがまず失敗。
動きのスピードを確認しながら作ったつもりですが、思っていたのよりも遥かにとろい動きになってしまいました。
スムーズな動きを作るのにシェイプトゥイーンを多用したのですが、これが気の遠くなるようなキーフレームとレイヤーを使用する結果となり、結果ファイルの容量が異様な重さに・・・(T_T)30秒ものなのに、swfファイルで1.02MBもあります。。。。。
それに2Dならではの動きというのも、全くできませんでした。ごまかしで2Dならではのインチキな動きはあります(笑)

とにもかくにも多大なる反省点をもたらした今回の作品ですが、次なるステップのためにも作っておいてよかったかな(*^ ^*)
それにしても、自分の能力のなさを痛感する作品となってしまいました。
これもいい思い出になってくれるといいなぁ。。。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
いつ頃からかは忘れてしまいましたが、やっぱりそのうち愛犬マッチンも「散歩に連れて行ってくれ~」とせがむようになってきました。

散歩コースは基本的にマッチンの行きたいところへ・・・
(本当は犬の好き放題というのはよくないらしいです。)
毎日ほぼ同じコースです。
ある日、1匹のちょっと大きなネコが道の真ん中でデンと座っていました。
もちろん大きなネコといっても、柴犬よりは小さいです。
普通に通り過ぎようとしたら、ネコは「フーフーッ!」と何やら鼻息が荒いです。むろん、こちらは犬ですからネコのために遠回りはできません。
ところがマッチンはネコに近付くにつれ後ずさりを始めます。
「こりゃこりゃ、ネコに負けんな」
あまりにマッチンが引け腰なので、仕方なく私が足でシッシッ!と追い払うことに・・・
ところがそのネコは私の足にかかってきました。「あいてっ!」この日は夏だったので、私は草履を履いて散歩に行ってたんですね~。
あわれ。私の足。ネコに引っ掻かれキズだらけ。
愛犬マッチンは私の陰に隠れてます。
「おいおい、飼い主を守るのが犬の役目だろうに・・・」
飼い主と似たのか、気がとっても弱いマッチンでした。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
最近「トムとジェリー」を見ました。みなさんご存知のネコとネズミのドタバタ劇ですね。
最近ふと、「そういえばあの作品っておもしろい動きがいっぱいあったな~」と思い改めて見てみたのですが、これがもう純粋におもしろいんですよ。
FLASHを作る時の動きの参考になればと思ってみたのですが、私にはとても真似できません。。
それにお話の1つ1つは短いお話なんですが、大人の目でみても十分におもしろく、なるほどな~と感心するばかり。

最近話題の「ぐっぴょん」も15秒という短い中に楽しい動きやお話の楽しさなんかが詰まっていて、見ていて本当におもしろいです。
まだまだFLASHでやってみたいことが盛りだくさんです。それと同時に自分の未熟さを感じずにはいられません。
う~ん、もっとがんばんなきゃ\(◎o◎)/!




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コンテスト用に制作中の「踊るマッチン」ですが、本当に間に合わなくなってきました(^_^;)
どうしてもやる気がでなくて明日でいいやぁ~が、どんどん締め切り間際になってきました。今度の月曜日の消印で送らなくっちゃ~~。
今日からちょっと寝る時間を削ります(;_;)
いろんなことに挑戦しすぎて、ちょっと思っていたよりも出来が悪くなってきたのが進行の遅れの原因。。
それでも、できて動くのを見ると楽しいのですが・・・
今回のコンテスト用の作品は公開済みもOKなので、完成したらアップします。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
さて、いきなり問題を起こしてはくれたものの我が家族となったマッチン。
ここは華々しくお散歩デビューといこうではありませんか。
やはり犬を飼う醍醐味といえば、愛犬との楽しいお散歩ですよ。
「さぁ、マッチン散歩に出かけよう!!」・・・・・・・・
ところがマッチンは家から出ようとはしてくれません。
おいおい(T_T)
当時のマッチンはテコでも動こうとはしませんでした。
あえなくお散歩デビュー撃沈・・・・

我が家には「倉庫」兼「庭」という謎のものがあって(笑)、仕方なくそこでマッチンと遊ぶことに。
「おお、喜んどる、喜んどる」ボールを追っかけてくマッチンは追っかけるだけで、もちろん持ってきてはくれませんが、そんなことはどーだっていいのです。カワイイよ~(*^ ^*)

こうして散歩デビューには失敗したものの、楽しく愛犬と遊ぶことができて大満足の人間のまっちんなのでした♪




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
よく子犬が来た最初の夜は、寂しくて一晩中泣きまくるという話を聞きました。我が愛犬マッチンもきっとそうだろうなと思い、私も一晩中マッチンの側についてる覚悟をしてました。
ところがマッチンは夜になってもウンともすんとも泣きません。ママと離れても寂しくないのでしょうか?なんだかガッカリです(^_^;)

翌朝私が起きてみるとマッチンが私の母親に叱られてました。
当時私の実家は自営業を営んでいたのですが、マッチンは夜中にこっそりと店に侵入し、あちこちで店のあちこちでウンコやおしっこをしていたようです。
いきなりやってくれました(*^ ^*)
そして我が家の家族になった翌日に早くもマッチンはバカ犬と呼ばれる始末・・・それ以降もかなりの数のお店の商品はマッチンの遊び道具として役立ってしまうことになるのです(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
みなさんご存知のように私のHNは平仮名で「まっちん」です。そして私の飼っていた愛犬はカタカナで「マッチン」。ニコニコ村の主人公は「マッチンくん」です。ややこしくてすみません(笑)

今日からシリーズもので「マッチンとまっちん」と題して、愛犬マッチンとの想い出話をしていこうと思います。

我が愛犬「マッチン」は私が小学校の4年生の時に我が家にやってきました。
四つ目の黒柴。小さいコロコロと太った、とてもかわいいワンワンでした。幼少の頃から犬を飼いたかった私はうれしくて仕方がありません。

さて名前をどうするか?です。小さい時は人と同じことが好きではなかった私は、少し変わった名前にしたかったんです。
そこで私の本名の1番上と下の”ま”と”ち”の文字をとって「マッチン」と命名。後に私の母親がマッチンを予防接種に連れて行った時に、看護婦さんに笑われた名前「マッチン」が命名されたのです(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今、ちょっとしたコンテストに応募する作品を作っているんですが、ちょっと締め切りに間に合わないかも・・・O(><)o
たった30秒の作品なんですが、なかなか乗り気がしないということもあって全然はかどりません。
今回はシェイプトゥイーンを多用したら楽チンかな?と思ったのですが、これが大誤算。キーフレームは膨大な数になるし、レイヤーも大量に・・・
う~む、今回初めて途中で挫折するかもしれません(^_^;)
完成度は50%といったところでしょうか?
画像は途中経過。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
