最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
もしかしたら、ちゃんと獣医につれていけばマッチンはもっと長生きできたかもしれない。。それなのに私はそういったことに気付きもしないで、マッチンが満足いくような世話もしてあげられなくて・・・・
そんな想いが強烈に私を責め立てました。。
そんな気持ちがマッチンを主人公としたお話を作らねばならないと掻き立てたのです。

私が十分に世話をしてあげられなかったマッチン、もしかしたらもっと長生きできたのかもしれないマッチン。そんなマッチンをお話の中で復活してあげたかったんです。
私が世話を十分にしてあげられなかった分、お話の中ではマッチンが絶対に悲しむことのない、楽しい世界にしたい・・・
そういう想いから「ニコニコ村」ができました。名前そのままに「いつでもニコニコできる場所」という意味です。
マッチンが寂しくないようにニコニコしている仲間も作って、元気なマッチンを見てみたいという私の願いからマッチンは新しい仲間と共にパソコンで復活しました。
絵本風にすれば子供から大人まで、ニコニコ村を見てくれる人がマッチンと遊んでくれます。

不思議とニコニコ村を作ってからしばらくして、マッチンは私の夢に出てこないようになりました。単に私の気が済んだというようには思いたくありません。
マッチンは絵本の中で子供たちと遊ぶのに忙しいのだと思うのです。
ニコニコ村がある限りマッチンは元気に遊びまわることができます。
そしてこれからはマッチンは私の心の中だけでなく、たくさんの子供たちの心の中で元気いっぱいで遊び続けます。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
スポンサーサイト
ある日、ネットサーフィンをしていてある3つのサイトに出会いました。
MoRinono
活動漫画館
そして胡桃の森です。
個人でこんなものが作れるんだ~という作者のパワーと、何よりFLASHというソフトの存在に驚いたわけです。(活動漫画館はgifです。)

もともと子供の時に漫画家になりたかった私は、たちまちこれらの動画作成ソフトにはまっていったわけです。。
gifがちょっと大変だったというのもあるのですが、どうせ作るなら多くの人が感動してくれるようなものを作りたい・・・

私が初めて作ったFLASHは私とマッチンが草原をただ走っているだけのアニメーションです。以前ニコニコ村でもアップしていた時期があったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
当初FLASHで一番作りたかったのは「つきのはしずく」のようなアニメーションでした。(これは今も思ってます)
ところがある日、ふととあることを思い出しました。

マッチンが死んだのは確かに弱ってたからだけど、いくらなんでも6歳で寿命なんてことがあるのだろうか?やっぱり病気だったのか?
マッチンが死んでから10年以上経ってから、ふとそんなことに気付いてしまいました。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
「マッチンとまっちん」は前回で終了です。
今回からは「マッチンくんとマッチンとまっちん」と名前を改め、「マッチンとまっちん」の続編としてスタートします。
あのまま終わってしまうと単なるペットとの思い出話になってしまいますし、悲しいお話はニコニコ村にあってはならぬもの。
でも、お話自体は続きなので「マッチンの死後」ということでもう少しお話につきあってください。

マッチンが死んでも、子供のことですからその後の生活にもすぐに慣れてしまいます。
でも、毎日ではありませんがマッチンはよく私の夢の中にでてきました。
夢の中ではマッチンはなぜかちょっと遠くから私を見つめているのが多かったのです。その夢にどういった意味があるのかはわかりません。
そしてそうしたマッチンが夢に出てくるというのは、私が社会人になってからも続きます。マッチンの死後10年以上経っても、私はマッチンと夢で会ってました。

更に時は流れ、インターネットが普及し始め、私もパソコンを買いました。
そして友人の影響でホームページを作ることになったわけです。
ご存知の方も多いと思いますが、gifアニメに最初ははまってしまいました。
そしてそのgifアニメで何を描こうか?と悩んだ時に、やっぱりマッチンを描こう!と思ってしまったのです。。
この画像は私がパソコンで描いた初めてのマッチンです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。